higashiosaka_shinishikiri.jpg

  • TOP
  • 地域交流の記事一覧

地域交流 一覧

寒い日も続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか

いつもブログ見て頂きありがとうございます

いきなりではありますが今回は当施設東大阪新石切の施設について皆様に見て頂きたいと思います!!

まずは入り口のドアを入られて一番最初の玄関です

IMG_4368.JPG

玄関はいつでもお客様をお出迎え出来るようなっています。

ガラス越しの面会なども可能で机・椅子なども完備されています!

玄関から先に入りますと左側には事務所があります

IMG_4363.JPG

事務所では施設長、介護主任、看護師、事務員が仕事を行っています

事務所ということもあり暗い雰囲気かと思えば楽しそうな笑い声の聞こえる事務所になっています!

ここではいつでもお客様をお出迎え出来るようにしています!

IMG_4361.JPGIMG_4362.JPG

大浴場ではスーパーコートの特徴でもある天然温泉を使用しています!

今回は特別に脱衣所まで・・・

そしてなんといっても入居された方が一番集まる場所 食堂 です!!

IMG_4369[1].JPG

食堂の入り口では大きなレクリエーションの度に看板や飾り付けしたり豪華にしています

IMG_4370[1].JPG

入居者の方が居られないとガラガラですが食事の際などは賑やかに車椅子が通れなくなるところもあります・・

食堂では日々のレクリエーションの他にも外部からお客様を呼んでショーをしていただいたりする事もあります!

次は居室がある2階~4階の紹介に移っていきたいと思います

まず初めに紹介するのは夜勤中など職員が待機する場所スタッフルームになります

IMG_4364.JPG

スタッフルームでは、電話やiPadなど1階に降りなくてもここで必要なものが揃います

インターフォンも完備されていますので1階に来客者が来られても大丈夫です!

次は居室になります!

IMG_4365.JPG

1階につき21部屋あります。スタッフルームを中心にL字で居室があります!

IMG_4367.JPG

居室がある2~3階を紹介するうえで外せないのが談話室です!

談話室の窓からの景色は特別で四季折々の生駒山の風景を楽しむ事が可能で

よくここから外を見られている入居者の方もおられるぐらいです

とここまで簡単にですが施設の紹介をさせて頂きました!

もっと東大阪新石切を知りたい!自分の目でホンマかどうか確かめたい!

と気になった方はどんどん施設を見学に来て下さい!

いつでも見学に来られる方を施設職員一同心よりお待ちしております!

 

みなさん、こんにちは (*´∇`*)

秋も深まってきて朝夕は肌寒くなってきましたね。

今回は石切神社の秋季大祭で地元の人々が太鼓台を

担いで施設の近くを通ってくださりました。

その時の様子をご紹介します(ฅ'ㅅ'ฅ)

qTejSiQO2W7NtP01698144031_1698144907.jpgR9oUh4KMj8u39pr1698145017_1698145071.jpg

太鼓台を見るためにみなさん集まって来られました

遠くから太鼓の音が聞こえると「もうすぐ来るかな」

ワクワクしておられました(*´˘`*)

IDjIAs1vrlFAMY41698145267_1698145545.jpghvYXg6PCbYmBZre1698242860_1698242904.jpgH9l6TMnZbxk67zd1698242923_1698243045.jpg

通り過ぎていく太鼓の音と掛け声を聞きながら

「こんなに大きいのを押してるんやね」

「子供たちも一緒にまわっててかわいかった

とみなさん笑いながら話されていました。

 

来年も元気に見てもらえるよう職員一同サポートしていきます(๑•ㅂ•)و✧

スーパー・コート東大阪新石切では、地域交流で毎年職場体験受け入れ事業所として

近隣の中学生を受け入れています!

今年は、11月職場体験学習で近隣の東大阪市枚岡中学校から中学生3名の方が来てくれました!

体験期間は、11月15日(木)・16日(金)の2日間!

2日間と短い期間でしたが、3名の方はこの職場体験学習において、体験に臨む自分たちの決意・目標を持って来られていました。そして、しっかり職場体験で感じたこと、学んだこと、自分たちの決意・目標において出来たこと、出来なかったことで自信・反省を踏まえて成長して学校に戻られたと思います!

それでは、頑張った中学生の様子をご覧下さい!

039.JPG

続きを読む

このページの上部へ