mv.jpg

全体会議の様子

せいりょう姫島では、毎月全体会議を行っています。

全体会議では、法人・施設からの情報の伝達、法令で定められた研修、外部研修に参加した職員からの報告会などを行っています。

法令で定められた研修とは(?_?)

・高齢者虐待に関する研修・身体拘束に関する研修・感染症に関する研修などがあります。

20240425_161753418.jpg

本日の全体会議の研修では、「品質目標と私の役割」の内容でした。

相談員・介護職・看護師それぞれが目標設定を行い、その目標達成に向けて「せいりょう姫島」としてどうしていくのかを学びました。

20240425_161837477.jpg

毎月の研修を通じて、法人の理念にもある「安全・清潔・元気のでるサービス」を実践出来る様に攻究して参ります。

新人紹介 第2弾

4月になりました(^^)

4月と言えば、新しいランドセルを背負った新1年生や新しいスーツを着た新入職が見られる季節ですよね(#^.^#)

5145-1.png    9432-768x768.png


 せいりょう姫島にも3月~新しい職員が増えて来ています。今回は、新入職の紹介「第2弾」をしていきます(^^)/

①氏名(ふりがな) ② 趣味 ③好きな言葉 ④好きな食べ物 ⑤なぜ福祉の仕事をしようと思ったのか ⑥将来の目標

平澤さん.jpg 平澤さん2.jpg

事務員兼ケアマネ

  • 平沢 賀代子(ひらさわ かよこ)

  • 掃除。

  • 笑顔。

  • お好み焼き。

  • 訪問ケアマネしか経験がなかったので施設ケアマネにも就いてみたかった。後、事務業務も頑張りたい。

  • 自分の出来る事を精一杯頑張りたい。

出口さん.jpg 出口さん2.jpg

3階配属

  • 出口 綾香(いでぐち あやか)

  • 筋トレ、カフェ巡り、アウトドア全般

  • 鍛錬、日々努力

  • 肉、魚、甘い物

  • 母親が介護施設で働いていたので興味を持ち入りました。

  • 仕事もプライベートも日々進化させ、悔いのない人生を送る。

黒崎さん.jpg 20240425_124753.jpg

本部事務員

  • 黒崎 遥(くろさき はるか)

  • ウォーキング・ゲーム。

  • ありがとう。

  • お寿司・魚介類。

  • 長年、クリニックに勤めていましたが老人ホームや特養等に興味を持ちました。

  • 自分自身のスキルアップ向上につながるようになりたい。

次回、第3弾の新入職さんの紹介は「新卒採用」の方々です(^^

皆さまこんにちは、4/20土曜日に【傾聴ボランティア・ピースさん】

5名の大学生の方に来ていただきました。

大学生と接する機会が少ない利用者さま、皆さん優しい表情でにこやかにお話をされていました。

GridArt_20240422_162533629.jpg

どんなお話をされたのでしょうか~(*^^)v

GridArt_20240422_163652139.jpgGridArt_20240422_163138660.jpgGridArt_20240422_163931293.jpgGridArt_20240422_162912349.jpg

いろいろとお話を聞かせていただいたようでボランティアさんより、「いろいろお話して楽しかったです。また来させていただきます(#^.^#)」とお言葉いただきました。次回もお楽しみに~

作成者 生活相談員 川上

お寿司の日

皆様こんにちは!

せいりょう姫島では「お寿司の日」があります。

20240412昼食.jpg

海苔の巻き寿司だと食べにくい方もいらっしゃるので薄焼き卵で巻かれた

「玉子巻き寿司」になっています。

入居者様だけでなく職員も美味しく頂きました!

ショートステイの皆様と散歩&お花見に行って来ました~(^o^)丿

IMG_9437.JPG

お天気が良くて気持ちがいいと言われ久々の外出を楽しまれていました(^^♪

IMG_9443.JPG

こちらのお写真は姫島公園にお花見に行った時のお写真です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

IMG_9474.JPG

せいりょう姫島職員宅庭に、立派な桜の木が咲き観覧させてもらい行って来ました☆

「嬉しい~綺麗ね~」と言われ眺められ、心も癒されました~(o^―^o)ニコ

IMG_2031.JPG

利用者様同士で「この桜も綺麗よね~~」とお話しされていました(⌒∇⌒)

IMG_2037.JPG

この日はとてもお天気が良く、歩いていると汗が出てるほどでしたが(;^_^A

また、来月もショートステイのブログアップしていきたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます。

作成者 ショートステイ 西薗 優香

♪地域の宝物♪ 

―移動図書館 スタート―

皆様、こんにちは。

昨年度から準備をしていた西淀川図書館の移動図書館 自動車文庫「まちかど号」が本日よりスタートしました(^▽^)/

地域の方と読書にご興味があるせいりょう姫島のお客様が数名参加されました。

皆様、どんな本があるのかと興味津々に本を探され「これにするわ!」と嬉しそうに

気に入った本を手に取り、受付をされました。

20240404_112234.jpg

20240404_111853.jpg

次月はどんな本がやってくるのか楽しみですね♪

毎月一回開催されますので、次回も地域の皆様をお誘いあわせの上、是非ご参加頂きます様宜しくお願い致します。

♬次回の巡回日は、 5 月 2 日 11 時 10分~ 11時 50分 の40分間と短い時間ではございますが、せいりょう姫島の駐車場にて開催します♬

3月お誕生日会

皆様こんにちは。 桜が綺麗な季節ですね。

3月生まれの方お誕生日をお祝いしました!!

20240325_151930.jpg

20240325_150646.jpg

20240325_145924.jpg

20240325_145424.jpg

20240325_152208.jpg

20240325_145016.jpg

みなさん、お誕生日おめでとうございます(^^♪

来年もお祝い出来る事を職員一同楽しみにしております!

(*^。^*)行動力研修~

 先日、我がスーパーコートグループ施設長・副施設長対象に行動力研修が本町の本社で行われました。せいりょう姫島副施設長 川上も参加して参りました!!

管理職の3大任務や、業務組み立ての見直しや時間の使い方・管理職に求められる行動などをグループワークで研修致しました。

GridArt_20240407_124521379.jpg

みんな真剣に励んでいます!!

GridArt_20240407_125340560.jpg

2日間の研修お疲れ様でした!!

次回7月まで毎月課題がありますのでがんばります(#^.^#)

<せいりょう巽北施設長とオフショット(*^。^*)>

 作成者 生活相談員 川上

  2024年4月1日に聖綾福祉会に新しく特別養護老人ホームせいりょう上甲子園が兵庫県西宮市にオープンいたしました!!

内装も外観もとてもキレイです。せいりょう姫島は和風旅館のイメージですが、せいょう上甲子園は洋風のイメージで建てられております。

3月25日に竣工セレモニーを開催致しました様子をアップさせていただきます!(^^)!

GridArt_20240407_125505297.jpg

(*^。^*)受付風景~~

GridArt_20240407_125714657.jpg

(*^。^*)聖綾福祉会 小原本部長です。

GridArt_20240407_125856455.jpg

!(^^)!せいりょう姫島 川上がセレモニーの司会をさせていただきました!

GridArt_20240407_130022487.jpg

!(^^)! 乾杯 !(^^)! パーティーの様子です~

たくさんの方に足を運んでいただきました(*^▽^*)

GridArt_20240407_130150421.jpg

竣工式祝詞の様子です(*^^)v

せいりょう上甲子園が、笑顔溢れる施設になりますように!!

                    作成者 生活相談員 川上

お試し?

期間限定で、姫島に新しい仲間が増えました(^^)/

20240406_093731 - コピー.jpg

このかわいい顔の正体は

20240406_093731.jpg

お掃除ロボットその名も「Whiz i(ウィズアイ)」

4/5~4/19迄の期間限定でお掃除ロボットをお迎えしています。

事前に、登録したコースを掃除してくれます。なんと、、、途中で人や障害物を感知して止まってくれますΣ(・ω・ノ)ノ!

可愛らしい見た目でお掃除を頑張ってくれていますp(^^)q

20240406_101646.jpg       20240406_101751.jpg

面会に来られた際に、エントランスや各フロアで掃除している姿を見る事が出来るかも?

このページの上部へ