mv.jpg

10月、秋祭りが開催されました!!

今年も、あと二ヶ月ほどになりましたね♪

季節は秋になり、肌寒い季節になりました。

秋は、紅葉が見れたりととても綺麗な季節ですよね(≧▽≦)

紅葉型の消しゴム判子を使って、皆様で貼り絵を作りました!

貼り絵・秋2.JPG

判子に綺麗な赤の色や金色などの色を、付けてペタペタと押していきました。

「ここに押したら綺麗でしょ」「楽しいね」などと、話されながらとても楽しまれて

いました♬

貼り絵・秋.JPG

今月の昼食レクリエーションは「ハンバーグ」を、皆様で作りました!

やけどしないように、職員が見守りを行いながらハンバーグを、ひっくり返して頂きました!

「ハンバーグ早く食べたいなあ」と話しながら、沢山ハンバーグを焼いて下さりました( ̄▽ ̄)

完成後は、皆様熱々のハンバーグを「美味しい!!」と感動され、沢山召し上がられていました☆彡

ハンバーグ2.JPG

美味しそう~(*´Д`)

ハンバーグ1.JPG

◎昼食メニュー

・ご飯

・ハンバーグ

・冷ややっこ

・わかめのみそ汁

・りんご

ハンバーグ3.JPG

10月のメインイベント秋祭り大会を開催しました!!

フードスペースは、ジュース・たこ焼き・カステラ

的屋スペースは、射的・コイン落とし・金魚すくい(おもちゃ)

ブースが6店舗あり、個人のカードを各自持参してお店を回っていきました(^o^)/


◎飲み物ブース

様々なドリンクがあり、好きなドリンクを選んで飲んで頂きました。

「冷えていて美味しい」「これは久々に飲んだわ」と喜ばれていました(*^-^*)

秋祭り1.JPG

◎ベビーカステラ

お祭りと言えば、カステラは食べたくなりますよね♬

チョコと可愛いチョコスプレーが、かかっていてとても美味しそうに召し上がられていました!

「もう1つ...」とおねだりされる方も...( *´艸`)

秋祭り2.JPG

秋祭り13.JPG

◎たこ焼き

たこ焼きは、祭りでは必ず買うというほど、定番でしたね♬

「本当に美味しい!何個でも食べれる!」ととても皆様大絶賛されていました。

秋祭り9.JPG

◎金魚すくい(おもちゃ)

金魚すくいやスーパーボールすくいなどは、幼い頃に必ずしたことがあるのではないでしょうか?

始めは、「こんなの出来ないわ」と言われていた利用者様も、ボールを10個もすくっていたり、

大きなおもちゃを3つもすくっていたりと、チャレンジ精神が強い方が多くおられました(゚д゚)!

穴が開いたときは、とても残念そうにされていましたが終わった後は、「楽しかったー!」と沢山の

笑顔が見られました♬

秋祭り4.JPG

秋祭り7 (2).JPG

ハイ!チーズ!!

秋祭り10.JPG

◎コイン落とし

小さな器や大きな器に、コインを3枚使って入れるゲームです。

1枚しか入らなかったり、3枚全て入ったりと、入るかどうかが分からないので、ドキドキして

楽しまれていました!

最後には、景品をお渡ししてとても喜んで頂きました(*^▽^*)

秋祭り5.JPG

秋祭り12.JPG

◎射的

射的銃を持って、的を狙い景品を落とすゲームです。

集中して狙い、ドンドン景品を落としていかれる方もいられたりと、みている職員も

楽しめました( *´艸`)

秋祭り6.JPG

狙って狙って~(; ・`д・´)

秋祭り8.JPG

秋祭り3.JPG

秋祭りは、無事皆様に楽しんで頂け終了しました。

「本当に楽しかった」「ありがとう」と泣いて喜ばれる方も、いられいい思い出作りに

なりました。

残り後2ヶ月で、今年は終わります。

年明けのカウントダウンは近づきますが、もっともっと皆様にとって楽しい思い出を作って

行きたいと思います♬

最後まで読んでくださりありがとうございました。

次のブログは、11月末に更新予定です。

次回もお楽しみに!

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

秋が、近づいてきている中まだ夏の暑さも感じられますよね。

当施設では、8月の末にスイカ割りを行いました(゚д゚)!

腕の運動にもなり、疲れてきますが楽しさが勝って、皆様スイカを叩く事に集中し

「割れないね!」「もっともっと!」と声を出しながら一生懸命にスイカを沢山

叩いていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

スイカ割り2.jpg

割れた時には、「割れたー!!」と大歓声!!

とても素敵な笑顔です✨

スイカ割り.JPG

割った後は皆様で、美味しく頂きました♡

スイカ割り4.JPG

9月の貼り絵は、「お月見」がテーマです☽

本物のススキを、使ったりして立体感を出しました。

細かな部分もありましたが、綺麗に貼って頂きとても綺麗な作品が完成しました!

9月 貼り絵.JPG

9月21日は、「敬老の日」なので可愛い飾りがたくさんついた写真立てを、お祝いの品

を贈呈させて頂きました。

敬老の日とは、多年にわたり社会に尽くしてきたご老人を敬愛し、長寿を祝う日です。

ご老人方のおかけで、今も時代があるので心からの感謝の気持ちを込めてお祝いせて頂きました。

敬老の日1.JPG

写真立ての中には、贈呈する方の写真も入っています!

泣いて喜ばれる方もいて、「敬老の日」のお祝いは、大成功でした( *´艸`)

敬老の日2.JPG

敬老の日4 (2).JPG

日々テレビを見ているだけだと、普段と変わりないので毎日体操やミニゲームを行って

います。

風船バレーは、特に好評で笑顔や歓声が終始絶えません!

風船バレー1_LI.jpg

次は自分の番と、身体を乗り出して風船を叩き返そうとする姿は、とても活気強いです(; ・`д・´)

風船バレー2.jpg

皆様が、共通している好きな事と言えば「歌」ですね!

昔ながらの、民謡や演歌など様々な歌を皆様と一緒に歌います。

歌うのが苦手な方は、聴くだけでも楽しんで頂けますし、とても好評です。

下の写真は「次は何を歌うの?」と聞いている時の写真です♪

歌1.JPG

前回も好評でしたので、今月はサックス演奏会を開催しました!!

  1. 人生いろいろ
  2. 祝い酒
  3. イエスタデイワンスモア
  4. 湯の町エレジー
  5. 銀座の恋の物語
  6. Hy Ⅿe To The Ⅿoon
  7. 天城越え
  8. 恋のバカンス

上記8曲の、懐かしの名曲を演奏しました♬

サックス演奏会6.JPG

フロアを、ハロウィンの飾り付けをして、利用者様にも可愛いかぼちゃの帽子を

被って演奏会に参加して頂きました(≧▽≦)

サックス演奏会5_LI.jpg

仮装を楽しみつつ、音楽を聴けて「とても楽しかった」「もう一度聞きたい」と

沢山の絶賛の声を、頂きイベントは大成功に終わりました。

最後は、花束んの贈呈をして終了しました♪

サックス演奏会7.JPG

最近では、月に1回はイベントごとがあったり、毎日体操やミニゲームを行っているので

利用者様から「ここにずっといたい」「楽しいからつまらなくない」などの様々な声を沢山

頂ける様になりました!

今後もイベントなどを企画していますので、お楽しみにしていて下さい(*´ω`)

8月!真っ只中ですね!

皆様この真夏日を、いかがお過ごしでしょうか。

しっかりと水分を取れていますか?

水分は熱中症や体の栄養になるだけではなく、身体の老廃物も流してくれるので

毎日しっかり水分摂取する事をお勧めしますm(__)m

ショートステイのご利用者様も、しっかり水分を取って頂き運動も毎日行って

とても健康的に過ごして頂いてます。

体操1_LI.jpg

前回少しネタバレをした貼り絵はこのように完成しました!

ひまわりの花を一つ一つ三角の形に折って、花の形になるように貼っていき

ひまわり畑が完成しました。

周りには、綺麗な柄をした蝶が何匹も飛んでいます♬

7月貼り絵2.JPG

1つの作品を、皆で作るのは本当に素晴らしいですね✨

ただノリで張り付ける作業でも、しっかり指先は使うので手の運動にもなり

ますね。

皆様、完成した貼り絵を見て「本当にきれいね」「よくできている」と、沢山の

お声を頂きました!

毎月作成しているので、次の作品もお楽しみにしていて下さいね(゚д゚)!

夏の風物詩と言えば花火ですよね✨

8月10日の夜に、淀川の花火大会が行われました!

当施設の屋上で、花火を鑑賞しました。

花火1.JPG

花火3.JPG

ドンドンと、心の奥まで届くような音が、響き綺麗な花火が何発も上がりました!

皆様、花火を観て「本当にきれいね」「久々に見れて嬉しい」と話され、とても

喜ばれていました。

花火4.JPG

今月は、5重奏音楽会「felicite」による、音楽鑑賞会が行われました。

「見上げてごらん夜の星を」「青い山脈」「涙そうそう」などの様々な有名楽曲を

沢山演奏されていました♬

音楽ボランティア1.jpg

一生懸命に歌われている利用者様や、歌詞カードと照らし合わせて曲を聴ききながら

「ずっと聞いていられるわ」「懐かしい曲ね」と、癒されているご様子でした(*^^*)

音楽ボランティア2_LI.jpg

最後は、花束を贈呈してイベントは無事終了しました♪

「felicite」音楽会の方々の、次回のイベントは12月予定です。

音楽鑑賞会4.JPG

今月の昼食レクのメニューは、季節感のあるフルーツを添えました。

●ごはん

●焼きそば

●卵焼き

●麩のみそ汁

●メロン

やきそば1.JPG

今回行った日は、男性陣が多かったのですが、焼きそばを混ぜたりして積極的に参加

して下さりました!

デザートには、メロンもあり「久々に食べたわ」と喜びの声を頂きました。

美味しいと、笑顔で喜ばれている方が多く今回も大成功でした✨

やきそば2_LI.jpg

ソープフラワーを、ご存じですか?

ソープフラワーとは、石鹸で出来た花で「生花みたい!」「プリザーブドフラワーみたい!」

と本物のお花と見間違えるほど繊細にリアルに作られていて、ほのかに石鹸の匂いが香る

華やかな新しいタイプの造花です。

今回の手作業レクは、ソープフラワーアレジメントを行いました。

フラワーアレンジメント2.jpg

一所懸命に、造花を差し込むだけなので、簡単にきれいなお花の置物を、作ることができて

「本当にきれいね」「こんな簡単に作れるなんて」と驚きの声や喜びの声を、沢山頂きました♬

完成した後は、写真を撮影!

フラワーアレンジメント4.JPG

お花を、添えての撮影!

素敵な笑顔で、素敵なお写真が撮影出ましたね✨

当施設では、8月からレク用ロボット「パルロ」を導入しています!

「パルロ」は、歌やゲーム・会話をしてくれるロボットで、顔を認識し名前も覚える

事ができるので、パルロの前に立つと名前を呼んでくれたりします。

下の写真は、「パルロ」に挨拶していることろですね。

皆様、珍しいので近くに行って話しかけたり、一緒に歌や旗上げ体操をされたりととても

楽しまれていました(≧▽≦)♪

パルロ2.jpg

パルロ.jpg

今月も楽しいイベントを沢山行えたので、楽しい時間を過ごして頂けたと思います。

来月もスイカ割などのイベントも控えているので、さらに楽しんで頂ける様に

スタッフ一同張り切ってイベントを企画していきます(^o^)/

来月のブログは、9月末を予定しております!

お楽しみにしていて下さい( *´艸`)

7月は、熱くなってきましたね

いつもブログを観覧して頂きありがとうございます。

今年度の、7月は梅雨入りが遅かったのでじめじめとしていましたね(-_-;)

体調を崩されないように、充分注意が必要です。

当施設のご利用者様にも、しっかり睡眠と栄養をとって頂き体調を崩さず、楽しい日々を

過ごして頂くように心掛けています。

下の写真は、皆様で屋上に行った時の写真です。

皆様、笑顔がとても素敵です(*´ω`)b

元気が一番!!

屋上1.jpg

7月の大きなイベントと言えば、七夕ですね☆彡

短冊に願い事を書くと願い事が叶うという、日本の風習です。

昔の人が織物の上手な織姫のように「物事が上達しますように」とお願い事をしたのが始まり

で、笹の葉に飾ると織姫と彦星の力で願いが叶えられたり、みんなを悪いものから守ってくれ

るという言い伝えがあるのだそうです。

早速、皆様には短冊に願い事を書いて頂き、笹に飾って頂きました!!

七夕1 (2).JPG

職員と一緒に、一所懸命につけようとされる姿も見られました。

今年も織姫と彦星に、願いを叶えてもらいましょう(^o^)/

七夕2.JPG

今月も、ボランティアの方に来て頂き、サックス演奏会とフラダンスイベントを開催しました♬

サックス演奏会は、演歌・歌謡曲・ジャズを演奏し、曲当てクイズを当てたりして大いに盛り

上がりました。

サックス演奏会3_LI.jpg

耳を澄まして曲を聞かれる入居様もおられました。

皆様、演奏に合わせて歌を歌われたりして楽しい時間を過ごせました(*^^)v

サックス演奏会1_LI (2).jpg

最後は、お礼の言葉と花束の贈呈を利用者様に、贈呈して頂きました。

「とっても感動しました!!また来てください!!」と、とても元気な声でお礼の言葉を言っ

て下さり、大きな拍手が巻き起こりました!!

サックス演奏会2 (2).JPG

フラダンス団体の「プメハナ」主催のフラダンスイベントでは、5名の女性による

とても楽しくて、つい踊りだしてしまうイベントが開催されました(≧▽≦)

フラダンス3.JPG

【演奏曲】

①ハワイアンウォーチャット

②見上げてごらん 夜の星を

③先生によるフラダンス

④カノホナピリカイ

⑤アロハウィーク

上記5曲を、踊って下さりました。

フラダンス4.JPG

最後は、皆様で記念撮影を行い花束を贈呈してイベントは終了しました。

「本当に楽しかった」「もう一度見たい!」との声が多く、皆様とても喜ばれて

いました♪

イベント後も、フラダンスを踊っている利用者様もおられたりと、心から楽しんで

頂けたことが分かりました(*´ω`)

フラダンス1_LI (2).jpg

フラダンス2.JPG

夏と言えば、お祭り!

お祭りと言えば、だんじりですよね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

せいりょう姫島に、姫嶋地車保存会の方々が来られました。

ドンドンと、大きな太鼓の音が心に響いて皆様笑顔があふれていました。

だんじり2.JPG

だんじり1_LI (4).jpg

感きまわって涙を流される男性の利用者様がおられたり、女性の利用者様は

「昔、子供とよくだんじりを見に行ったわ」と素敵なだんじりの思い出を語

って下さりました。

だんじり3 (2).JPG

ショートステイでは、毎月を貼り絵をしていて7月には8月に展示する分の貼り絵を皆様

で、作りました!

作成中の所だけ、見せるとこんな感じです( *´艸`)

来月のブログに、記載するのでお楽しみに!!

7月貼り絵1_LI.jpg

最後までお読み頂きありがとうございます。

今後も、沢山のイベントを開催して、皆様の新たな思い出作りになればと思います!!

どんどん、夏に向けての楽しいイベントを企画しているので来月のブログもお楽しみに

していて下さいね♬

来月のブログも、月末に予定しております。

6月、暖かい季節になりました

せいりょう姫島ブログを、ご観覧頂きありがとうございます。

6月に入り、お洋服も半袖で丁度良い季節になりましたね♪

今年の梅雨入りは遅く、7月上旬まで梅雨が続くと言われていますね。

梅雨は、雨が多くなるのとじめじめとするので、体調管理をしっかり行わないといけませんね!!

今月も、様々なレクリエーションを行いました♬

先月は、おやつや昼食レクが多かったので、手作業のレクリエーションを取り入れてみました(*^-^*)

6月の初めに、女性を中心にハーバリウムを行いました。

ハーバリウムとは、植物標本という意味で、元々は研究の為に植物をの状態を長期保存する方法

としてうまれたもので生まれたものです。

しかし、現在では鑑賞目的として使われる事が多く、また簡単に作れるので人気のあるインテリア

フラワーになります。

なので、当施設のショートステイで行ってみようという事で、ハーバリウムを企画しました。

初めは、「こんなの難しいわ」と言われていましたが、作り方を説明すると一所懸命に取り組まれて

いました。

ハーバリウム2.JPG

自身のお好みで、パーツを選んで瓶の中に入れていきます。

少し細かいようには思えますが、実際してみると簡単で皆様楽しまれていました(^o^)/

ハーバリウム3.JPG

そして、最後は液を入れて完成です。

皆様の作品が素晴らしく、とても美しいです✨

真ん中に、魚のパーツが見えるので水槽の中を、イメージしたようです。

ハーバリウム.JPG

今月の、当施設全体の面前提供は、オムライスでした!

出来立ての、ふわふわでおいしいオムライスに、皆様とても喜ばれていました♬

下の写真は、作られている時の写真です。

皆様、出来るのを待ちかねているのが分かりますね( *´艸`)

omuraisu2_LI.jpg

毎月恒例になりつつある、昼食レクリエーションですが、6月はたこ焼きを作りました。

◎昼食レクメニュー

・たこやき

・スパサラ

・おにぎり(2個)

・桃缶

takoyaki4.JPG

まずは、具材を切る事からスタート!!

たこ焼きの具材は、ウィンナーとこんにゃくを使用しました。

一所懸命に、一口サイズに切って下さりました。

主婦の本領発揮です(゚д゚)!

yakisoba6.JPG

下準備が終われば、さっそく蛸谷を焼く出番が来ました!!

皆様、どんどん具材を入れて下さりました。

takoyaki5.JPG

最後は、たこ焼きをひっくり返して完成です!!

「そこ焼けてるからひっくり返して!」と、声掛けしながら沢山たこ焼きを作っていきました。

皆様が、一丸となって職員と焼いて下さり、とても楽しくたこ焼きを焼くことができました♬

yakisoba5.jpg

完成したたこ焼きは、「美味しい!!」ととても喜んで頂きました。

今回も、昼食レクリエーション大成功です(*^^)v

takoyaki3 (2).JPG

そして、毎月恒例の書道も行いました。

6月なので梅雨や紫陽花などの、字を書いて頂きました。

皆様、すごくきれいに書かれていていつも驚きが隠せません(゚д゚)!

フロアで、展示しているのでショートステイのフロアに、来られた家族様からも好評で

こんな綺麗にかけるんだと、驚かれている家族様もおられました。

習字は、趣味でしていなくても綺麗に書かれる方が多く、1人1人字の書き方や雰囲気が違う

ので、何度しても楽しい企画です!!

tuyu.JPG

沢山イベントを載せてきました。

今月の投稿で、6回以上の投稿になります‼

これからも、どんどん投稿していくのでお楽しみに♪

来月のブログ投稿予定は、7月末を予定しております。

5月の様々なイベント!

熱い季節となる中、今年の五月は一大イベントがありましたね!!

年号が平成より令和に代わりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「令和」には、美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が

込められているそうです。

美しい心を持つ皆様に、書道という日本の文化に触れて頂きました‼

「令和」を、とても綺麗に書けていますね。

これから、どんな時代になるか楽しみですね♪

syodou4.JPG

この季節が近づくと体温調節や水分摂取を、しないといけない季節になりました。

また、暖かい季節になると外にも出向きやすくなりますよね♪

早速、屋上でおやつタイムをしました(≧▽≦)

皆様「風が気持ちいい」「景色がいいね」と、とても喜ばれていました。

okujyou2.jpg

とても快晴で、綺麗なお写真が撮影出来ました✨

元気よくピース (^_^)✌

okujyou.JPG

5月26日には、音楽演奏会を開催しました♬

下の写真は、楽器紹介をしている時の写真です。

楽器の種類を聞く事は、あまりなく珍しいですから皆様真剣に聞かれていました。

その後は、曲当てクイズなどを行い、楽しい時間を過ごして頂きました(^O^)/

onngakukai.JPG

5月も、大好評のおやつバイキングを、開催しました。

皆様、甘いものは大好きなので、とても喜ばれ好きな物をご自身で選び

召し上がられていました。

一番プチケーキが、大人気でした(*^-^*)

oyatubaikinngu.jpg

5月の昼食レクは、リクエストが多かった焼きそばを皆様と一緒に作りました!!

◎昼食レクメニュー

・焼きそば

・わかめの味噌汁

・おにぎり

・みかん

yakisoba4.JPG

一所懸命に、洗面台にて野菜を洗って下さってます。

参加して下さった皆様が「次は、何をする?」と、積極的に昼食レクに参加して下さり

職員一同、とても大助かりでした(>_<)

yakisoba.JPG

主婦さまは、やはり包丁研ぎも素晴らしい(゚д゚)!

あった言う間に、食材の野菜が切り終わりました!!

yakisoba2.JPG

普段、自宅では家事をされないと、言われていた男性の参加者様も

一所懸命に参加して下さりました。

yakisoba3.JPG

5月も、音楽・料理などの様々なレクリエーションを、企画させて頂きました。

皆様が、笑顔でいて下さる事が、スタッフ一同の励みになります(*^-^*)

楽しい日常を、このブログで沢山載せれたらと思います。

来月も、6月にちなんだ企画を、考えていますのでお楽しみに♬

6月下旬に、ブログ更新予定です。

皆様、遂に春がやってきましたね♪

桜と言えば、お花見ですよね

せいりょう姫島の近くに、公園があるので早速ですがお花見に行ってまいりました( *´艸`)

桜の木をバックに記念撮影を取りました。

とても良い笑顔の、素敵なお写真が撮影できました♬

sakura tamesue (2).JPG

改めてみても大きな桜の木ですね(; ・`д・´)

この季節ならではの、花見を満喫できて皆様とても喜ばれておりました。

yamada (3).JPG

ショートステイでの、4月のイベントは、昼食レクリエーションを行いました。

ちらし寿司担当やキュウリなどを切る担当、ポテトサラダとトマトをわける担当などの

役割を決めて料理の作成に、取り組んでもらいました‼

初めは、出来ないと言いつつもいざ参加すると、とても楽しまれみんなで協力すると

あっという間に完成しました✨

IMG_1988.JPG

◎昼食メニュー

・ちらし寿司

・ポテトサラダ

・油揚げと豆腐のみそ汁

・漬け物

・いちご

IMG_2014.JPG

ちらし寿司の、トッピングは利用者様のお好きなトッピングをして頂きました。

卵がたくさんのっていたり、トマトやキュウリがのっていておいしそうですね♪

IMG_1994 (2).JPG

IMG_2001 (4).JPG

昼食レクリエーションは、皆様の高評価を頂き無事終了しました。

他にも、4月の下旬にはおやつバイキングを、地域交流室にて開催しました♪

皆様、甘いものは大好きなのでこのイベントも高評価を頂けました‼

IMG_7390.JPG

食べ物のレク以外も、様々なレクリエーションを行っています。

食べる事ももちろん必要ですが、体を動かすことは今後の為にも必要になってきますよね。

棒体操は、片麻痺の人などでも無理なく行って頂ける体操になっていて簡単そうですが

案外筋肉を使います‼

IMG_7479 (2)_LI.jpg

旗上げも、皆様とても楽しんで行ってくれるのですが、これは頭を使いますね。

どんどんスピードが速くなっていくので皆様一生懸命に、旗を上げられます((+_+))

IMG_1934 (2)_LI.jpg

今月は、様々なイベントを行えた上に高評価を頂きスタッフ一同も励みになります‼

来月は、だいぶ暖かくなるころでしょうね。

どんなイベントがあるか、とても楽しみです(*^^*)

来月は、ブログの更新日は、5月下旬を予定していますので観覧頂けたら幸いです。

3月は、季節の変わり目ですね

最近は、温度差が強いので風邪や体を壊す人が増えていますね

皆様も体調お変わりなくお過ごしでしょうか?

そんな中、せいりょう姫島では様々なレクリエーションやイベントを行い元気いっぱいに過ごしています‼

3月といえばひな祭りですね♬

当施設では、2月の中旬頃から3月3日まで1階のロビーに7段のひな壇を飾っていました。ご入居者様がわざ

わざ1階まで降りて来られ記念撮影を行われていました(*^^*)

もちろん、3月3日のひな祭り当日にも記念撮影を行いました‼

皆様とてもいい笑顔で素敵です♡ 

ひな祭り_LI.jpg

又、ショートステイでは、ひな祭りのイベントで手作りの桜餅を作成しご利用者様にあんこが乗った餅を丸めて頂き、召し上がって頂きました。

皆様とても綺麗に丸めておられました。

とても美味しいと評判が良かったです♬

桜餅 (5).JPG

音楽はどの季節でも楽しめますよね♬

3月は、ギターボランティアの方に来ていただき施設全体で音楽イベントを行いました‼

様々な曲を、ギター演奏をしながらご一緒に歌って頂き皆様とてもイキイキと歌われていました(*'▽')

kitareku_LI.jpg

又、ショートステイではイベント以外にもレクリエーションを行っており、先週末にはボール投げをしました‼

風邪も吹き飛びそうな勢いです( ´艸`)

他にも、ボーリングや棒体操などを行っていつも元気に過ごして頂いてます。

ボール遊び.JPG

来月には、もう春が訪れお花見の季節になりますね。

花見など春にちなんだイベントが盛り沢山♪♪

次回もブログをお楽しみに‼次回は、4月の下旬を予定しております。

                                        

2月はイベントが盛り沢山♪

年明けから1か月がたちもう2月になりましたね♪

2月はイベント行事が多く様々のイベントを行いました!!

2月3日に、節分ということで鬼のお面を作成しました!(^^)!

皆様個性的なお面を作成して下さりました。

oni.JPG

ショートステイでは、書初めがとても好評だったので2月も書道を行いました。

自身で書きたい漢字を選び積極的に書道にご参加して下さりとても良い作品が沢山出来上がりました。

syodou_LI.jpg

2月14日には、バレンタインイベントを行いました♡

大切な方にメッセージカードを作成して頂いたり手作りのチョコムースにご利用者様の好きなように飾りをして下さりお好みのチョコムースを召し上がって頂きました。

皆様メッセージカードもプリンの飾り付けもセンスがとても良かったです(*^▽^*)

IMG_1417_LI.jpg

mus-u.JPG

2月もあったいう間に、終わり3月に突入しますね。

3月と言えば、ひな祭りなどのイベントもございます♬

毎月様々なイベントごとを企画してスタッフ一同、皆様に楽しく過ごしていただける様に

日々努力して行っていきます!

次回のブログ更新予定は、3月の中旬を予定しております。

今後ともブログも更新していきますので、宜しくお願い致します<m(__)m>

遂に新年を迎えましたね!

当施設では、12月28日に餅つき大会を行いました✨

普段は車椅子を使用しているご入居者様方たちが、ぞくぞくと立って餅つきに参加して下さりました!

皆様、力強い餅つきをして下さりとても感動しました(´;ω;`)ウゥゥ

IMG_4916 (2).JPG

そして大晦日の夕食は、なんと!!年越しぞばです!

皆様美味しいと完食して下さりもう年越しのの準備は完璧です♪

年越しそば.JPG

そして1月1日になり、皆様大晦日はぐっすり眠られ良い年越しを過ごしました!

年明け初めの昼食は、お節料理を召しあがって頂き皆様がとても喜ばれたお姿を見れて職員も嬉しく思います。

又、ショートステイでは、お正月に乗じて書初めを行いました♪

皆様積極的にご参加して下さりとても楽しんで頂き良いイベントを行えました。

IMG_5130 (2).JPG

IMG_5142 (2).JPG

お正月といえば、初詣なのでご入居者の方々にも職員同伴の元行ってきました!

皆様、しっかり手も清めてからお祈願をされていました。

その後に、おみくじを引かれている方もおられました!

今年はどんな1年になるのでしょうか"(-""-)"

hamano.jpg

IMG_5180 3_LI.jpg

今年は去年より回数を増やして毎月ブログを更新していきますので、今年もよりご利用者様・入居者様に喜んで頂けるようなイベントを開催しブログよりお伝えしたいと思います♬

今年もよろしくお願い致します<m(__)m>

次回のブログ更新は、2月末を予定しております!(^^)!

お楽しみにお待ち下さい✨

このページの上部へ