ホスピタリティ

ホスピタリティとは、“おもてなし”の心です。ホテルが母体のスーパー・コートだからこそできる、心のこもったサービス。さらに、日常の中に“感動”を提供できる人材の育成、“サービス工学”にもとづく共同研究などを通して、日々サービス品質の向上に取り組んでいます。

HOSPITALITY

スーパー・コートの母体は、およそ10年にわたり顧客満足度No.1に選ばれ続けてきたスーパーホテルです。
ホテルのサービスで培ったホスピタリティを取り入れた、心のこもった“おもてなし”の介護を提供いたします。
スーパー・コートで過ごす時間がご入居者にとって気持ちのよいものになるように、いつも明るい笑顔と元気なあいさつで接すること、細かな気配りや気遣いを日々積み重ねることを心がけています。
私たちがおもてなしの心で提供するのは、日常の感動です。
ご入居者の皆様がスーパー・コートで過ごしていただけることに感謝し、その感謝を感動に変えて、「安全・清潔・イキイキした生活」を提供しています。
ご入居者が安心して心地よい生活をしていただけるように、そして、日々の中にたくさんの感動が生まれるように、心からのサービスを提供してまいります。

スーパーホテル

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自らも感謝の気持ちと日々の中で生まれる感動を大切にしながら、ご入居者の日常に感動をお届けできる「自律型感動人間」。私たちは、スタッフ一人ひとりの成長を通じて、あくなきサービスの向上に努めています。

自律型感動人間であること

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私たちは、ご入居者・ご家族の皆様や、はたらく仲間と、“感謝”と“感動”の輪を回していける風土を目指します。理念を深く理解し、日々実践するとともに、自ら考え行動し、人間的成長を求め続けます。

HUMANITY

自分がさまざまな人に支えられていることを知り、そのありがたみを実感することで、周りの人のために自分から行動できるようになります。
感謝の気持ちを持ち続けることで、人間力や責任感は磨かれます。

SENSITIVITY

「困難にぶつかった時、どのように乗り越えるか」「大切なお客様に喜んでいただくために、何をすればいいのか」。
自分自身で一つひとつ考え、実際に行動できる人を目指します。お客様の喜びを自分の喜びとして受け入れられる豊かな感性を身につけます。

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チャレンジシート、ランクアップノートというツールを使用して、社員自らが目標を定め、その目標に向かって行動することを習慣化しています。


上司と部下が対話をすることで、会社の目標と個人の夢を重ね合わせます。スタッフが自律的に行動するための大切な取り組みです。

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はたらく仲間への感謝を育むために、スタッフ間で感謝をこめたカードを書き合います。感謝を文字で伝えることにより、より親密な関係が築かれ、スタッフ間の連携が高まります。チームで仕事をする上でも、感謝できる土壌を大切にしています。


“できるスタッフ”の行動特性を、スタッフみんなが認め、良いところを真似します。
サービスや業務の品質を高めるとともに、お互いに認め合うことが自然にできる関係づくりを目指します。

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スーパー・コートのみんなが一丸となって介護知識・技術の高水準・均一化をはかり、介護のプロ集団をつくり上げていくために創設されたスキル認定制度です。スタッフの介護技術レベルがどの程度にあるか、5段階で認定します。 試験内容は介護福祉士、国家試験・介護支援専門員受験に準じているため、自動的に資格取得試験に向けた勉強ができるようになっています。

エルダーと呼ばれる教育担当スタッフが、新人をサポートし、ベーシックなスキルとマインドを育成することにより、新しいスタッフも均一な介護サービスを提供できるよう取り組んでいます。

階層別研修、職種別研修、マネジメント研修など、さまざまな研修を体系的に整備することで、スタッフ一人ひとりが成長を続けていける環境を目指しています。

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お客様からいただく声をもとに、小さなことも一つひとつ改善につなげています。いただいたご要望や感謝のお声が、よりスタッフのモチベーションを高めています。


半年に一度、ご入居者・ご家族の皆様に、アンケートのご協力をいただき、その意見・要望をもとに、さまざまな改善を行っています。


これからのスーパー・コートをお客様とともに創っていくために、お客様アンケートの結果などを踏まえて直接お話させていただく懇談会を、半年に一度開催しています。


スーパー・コートでは、産業技術総合研究所との共同研究により、介護スタッフの行動分析や業務分析,ナースコールの集計分析を行ってきました。
これまで経験と感覚で行われていた業務をくわしく調査・分析したところ、記録作成・確認や情報共有に業務全体の35%もの時間を費やしていることが判明。こうした結果を、業務の効率化やスタッフの負担軽減につなげるとともに、ご入居者の皆様への介護サービスの提供時間を増やし、より高いレベルのサービスの提供につなげていきます。

スーパー・コートの業務分析
介護業務のプロセスモデリング