• TOP
  • お食事について 最後

お食事について 最後

こんにちは、▢子です。

今日は、色々工夫をしたけれどもそれでも食事が進まない場合の対応についてお話します。

一旦、食事提供を中止し、「自由食」にしています。

ご本人やご家族に希望を伺い、食べたい物・食べることが出来そうなものを色々準備して、食べてみて頂きます。プリンやゼリー・市販の介護食やベビーフード・ケーキやおまんじゅうなどの甘味、栄養価やバランスは二の次で、食べていただく事を最優先として検討していきます。摂食嚥下支援食のアイートが有効な場合もあります。

IMG_3630.JPGIMG_3631.JPG                      色んなメニューがあります。

今現在、スーパー・コート八尾で自由食の方は3名いらっしゃいます。意外と食べたい物は食べることが出来るんですよね。そういえば以前いらっしゃった方の中には「うな丼」や「オムライス」等希望の食事を提供したことで大変喜んで頂いたことがあります。

食べることは生きる事。

ごちそうメニューや選択食など給食会社とも協力しながら、豊かに生きるお手伝いが出来ればと考えています。

皆様も年末年始の暴飲暴食に気を付けてお過ごしくださいませ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ