こんにちは、▢子です。

お待たせいたしました。美味しいお顔、一挙公開です。

IMG_7547.jpgIMG_1455.jpgIMG_1434.jpgIMG_1432.jpgIMG_1424.jpgIMG_7572.jpgIMG_7625.jpgIMG_7709.jpgIMG_1428.jpg693c386f32ef542b63a02038dd16620e4f4c3c81.jpg

                                 次回もお楽しみに!

フィリピンの料理

皆様こんにちは。

3月も終わりに近づいていますね。

如何お過ごしでしょうか。

3月といっても雨が降ると寒いですね。

風邪など引かないようにして下さいね。

さて、SC八尾ではご入居者にフィリピンの料理を味わって頂きました。

シニガンという料理です。

IMG_1189.pngフィリピンの伝統的なスープで、野菜、肉を煮込んだものです。

IMG_1266.pngIMG_1251.pngIMG_1240.pngIMG_1217.pngIMG_1230.pngIMG_1226.pngIMG_1228.pngIMG_1214.pngIMG_1202.pngIMG_1208.pngIMG_1199.pngIMG_1201.pngIMG_1192.pngIMG_1344.pngIMG_1330.pngIMG_1327.pngIMG_1317.pngIMG_1310.pngIMG_1301.pngIMG_1299.pngIMG_1305.pngIMG_1315.pngIMG_1270.pngIMG_1321.png

少しからいので、お口に合わなかったご入居者もいますが、「美味しい」「たまには良い」等お声を頂きました、

海外の料理独特味付けがあるので、合わない人は合わないですね。

またこのような機会があれば提供させて頂きます、

最後まで見ていただきありがとうございました。

蒸しパン

こんにちは、▢子です。

少し暖かくなってきましたね。嬉しいです。

私に蒸しパンブームがやってきたので、ご入居者の皆様にも召し上がって頂きました。

第1回目は「よもぎ蒸しパン」

材料は ホットケーキミックス800g・よもぎ粉24g・水640㎖・サラダ油大匙8・粒あん600g。

 これで蒸しパン60個分です。

IMG_1100.JPG

先ず、よもぎ粉を水で戻し、ホットケーキミックスと油をよく混ぜ合わせます。

IMG_1102.JPGIMG_1103.JPGIMG_7509.JPG

中に入れる粒あんを10gずつ分けておきます、

IMG_1104.JPG

カップに蒸しパンの元・粒あん・蒸しパンの元の順に入れます。

IMG_1105.JPGIMG_1106.JPG

ホットプレートにお湯を沸かして、カップを並べ、10分間蒸せば出来上がり!

IMG_1107.JPGIMG_1115.JPGIMG_1118.JPGIMG_1117.JPG皆様に喜んで頂け、幸せです。次は何を作ろうかな?

次回のブログでは皆様の美味しいお顔をお届けします。

今月のエレベーター

皆様こんにちは!。

3月も後半戦!。

皆様如何お過ごしでしょうか?

ぼちぼちさくらも咲いてくる頃ではないでしょうか?(*'ω' *)

楽しみですね( *´艸`)

さてSC八尾でのエレベータをお届けします。

まずは全体像です。

IMG_2370.JPG

夜に写真を撮ったので少しホラーチックになっています...( 一一)

梅と鶯が沢山いますね!。

IMG_2377.JPGIMG_2373.JPGIMG_2372.JPGIMG_2374.JPG

こんな感じでいたるところに梅と鶯が貼ってあります!。

梅の花が咲いた後はさくらですね!。

来月もお楽しみに!。(*´ω`*)

チョコフォンデュ おまけ

皆様こんにちは!。

3月も半ばを過ぎ、暑いなぁ~と感じることが増えてきましたが

皆様如何お過ごしでしょうか?

体調を崩したりしない様に過ごしていきましょう!。(; ・`д・´)

さてSC八尾では、如月祭の後に余ったチョコ利用して

おやつを作りました!。

IMG_2479.png

看護婦さんが作ってくれました( *´艸`)

ホットチョコレートとチョコパンです(≧▽≦)

チョコパンがあまり甘くなくて、ホットチョコレートと相性が良かったです!。

IMG_7300.pngIMG_7304.pngIMG_7296.pngIMG_7294.pngIMG_7298.pngIMG_7286.pngIMG_7291.pngIMG_7284.pngIMG_7280.pngIMG_2494.pngIMG_2508.pngIMG_2490.pngIMG_2482.pngIMG_2469.pngIMG_2477.pngIMG_2468.pngIMG_7319.pngIMG_7312.pngIMG_7305.pngIMG_7315.pngIMG_7314.png

IMG_7308.png

ホットチョコレートにはマシュマロを浮かべています(*´ω`*)

皆様笑顔で「美味しかった」と言って下さいました。

看護婦さんも作って頂き有難うございました(*´▽`*)

ではこの辺で如月祭を終わりたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!。

皆様こんにちは!。

3月も半ばに入って参りましたね。如何がお過ごしでしょうか?

ついに実食編に入ります!。

しっかりチョコを付けた後は、食べるだけです!( *´艸`)

IMG_7208 - コピー.pngIMG_7197 - コピー.pngIMG_7204 - コピー.pngIMG_7194 - コピー.pngIMG_2373 - コピー.pngIMG_2371 - コピー.pngIMG_2369 - コピー.pngIMG_2365 - コピー.pngIMG_2345 - コピー.pngIMG_7241.pngIMG_7236.pngIMG_7235.pngIMG_7228 - コピー.png

美味しそうですね~(*^▽^*)

IMG_7214 - コピー.pngIMG_7222 - コピー.pngIMG_7216 - コピー.pngIMG_7217 - コピー.pngIMG_7211 - コピー.pngIMG_7224 - コピー.png

皆様笑顔で頬張っておられました!(#^.^#)

チョコは少し苦味のあるようにして、スイーツの甘さと丁度良くマッチしてました!

召しあがられた後「甘くておいしかった」などお声を頂きました!。

では月祭はこれにて終了とさせて頂きます!。

最期までお読みいただきありがとうございました!。

皆様こんにちは。

如月祭ディップ編です

ここでは皆様が恐る恐るチョコを付けておられる様子等お送りいたします。

私はスイーツに満遍なくチョコを付けるタイプの人ですが皆様は如何でしょうか?。

さて、まずはスイーツを選ばなければなりません( *´艸`)

IMG_2243.png

こんな感じで食べたいものを選んで頂きました!。

皆様とても悩まれていた様子(´艸`*)

選んだあとはいっぱいディップするだけです(*'ω'*)

IMG_2265.pngIMG_2296.pngIMG_2277.pngIMG_2261.pngIMG_2246.pngIMG_2225.pngIMG_2220.pngIMG_2232.pngIMG_2214.pngIMG_2206.pngIMG_2196.pngIMG_2177.pngIMG_2183.png2202304.pngIMG_2173.pngIMG_2156.pngThumbs.dbIMG_2299.pngIMG_2320.pngIMG_2358.pngIMG_2312.pngIMG_2337.pngIMG_2329.png

「こんな感じで良いのかな~」とゆっくり丁寧に付けておられました!。

さあ、しっかりとディップを楽しんだ後は実食編です!。

ごちそうメニュー(2月の分)

皆様こんにちは!。

3月に入りましたね。

忙しくされている方もいるんじゃないでしょうか。

さて、SC八尾では2月のごちそうメニューをお送りいたします。

2月は「ひれかつ」を提供させて頂きました。

IMG_2410.png

私も食べましたが、結構ボリュームがあってお腹が膨れましたね

(; ・`д・´)

とても美味しかったです(≧▽≦)

IMG_2460.pngIMG_2439.pngIMG_2434.pngIMG_2427.pngIMG_2423.pngIMG_2417.pngIMG_2419.pngIMG_2415.pngIMG_1518.pngIMG_1516.pngIMG_1508.pngIMG_1510.pngIMG_1501.pngIMG_1503.pngIMG_1513.pngIMG_1515.png

皆様ペロッと召し上がられていました!(*´ω`*)

食後には「美味しかったよ~」等お声を頂きました!。

中々ボリュームがあったので皆様夜ご飯食べれるか心配になりましたね(。-`ω-)

今月も始まったばかり!。

皆様あまり飛ばし過ぎないように、また風邪等引かない様に頑張っていきましょう!。

体重測定

こんにちは、▢子です。

まだまだ、寒い日が続きますが、少しづつ春めいた光を感じる季節になってきていますね。

今から、お花見が楽しみです。

体調管理の一環として毎月体重測定を行っています。(月末が多いです)

必要な方には月1度以上の測定を行っています。

朝食前に1階の廊下の端に設置した車椅子でも測定できる体重計で測定しています。

ご自身の体重を気にされている方もいらっしゃれば、増減が多く医師に報告が必要な方もいらっしゃいます。

測定値だけでなく、全体として適正な体重を維持出来ているかという視点で見るようにしています。

IMG_3667.JPGIMG_3666.JPGIMG_3664.JPG

3月の予定。

皆様こんにちは!(*´ω`*)

3月に入りましたが皆様如何お過ごしでしょうか?

体調を崩さないように気を付けていきたいですね(≧▽≦)

さて、3月の予定をお届けします!。

まずはレクリエーションから!。

20240229221153_00001.jpg

今月も皆様に楽しんで頂けるようなレクリエーションをしていこうと思います!。

今月の月祭はお寿司を召し上がって頂こうかと考えております。

月祭のブログもお楽しみに!。

次に献立表を載せておきますね(*'ω' *)

20240229214825_00001.jpg

食べてみたくなるメニューがいっぱいですね( *´艸`)

オリジナルメニューはこちら♪

20240229221121_00001.jpg20240229221135_00001.jpg20240229221104_00001.jpg

今月はホワイトデーですね!。

チョコを頂いた方はお返しを考えておかないといけませんね(*´ω`*)

ホワイトデーは海老ピラフがでます!。

また今月のごちそうメニューもお楽しみに!。

(お寿司とは別で出ます(; ・`д・´)

さて、今月も張り切っていきましょう!。!(^^)!

このページの上部へ