takaishi.jpg

  • TOP
  • ☆12月のご報告☆

☆12月のご報告☆

皆さまこんにちは!

12月に入り、一年の終わりが近づいてまいりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は施設での12月の様子を一足先にお届けしたいと思います!

まずは12月16日に高石消防署の取り組みで、幼年消防クラブ(取石南幼稚園)の園児たちがクリスマス会を開催してくださいました!

園児クリスマス①.JPG

一生懸命にハンドベルやダンスに取り組む姿を見て、ご入居者の皆さまからは大きな拍手が上がりました。

最後に子供たちから施設のご入居者へ手袋のプレゼントが贈られました!

園児クリスマス②.JPG

皆様とても喜んでおられました。

次に12月18日には施設でのクリスマス会が開催されました!

クリスマス会①.JPG

クリスマス会②.JPG

食堂に入る前、お一人お一人クリスマスツリーの前に立っていただき、サンタの格好をした職員と共に写真撮影を行いました。

クリスマス会③.JPG

食堂の壁にはクリスマスをイメージした飾りが職員によって思い思いに飾られていました。

この飾りはご入居者の方が作ってくださいました!

一人一人お顔が違っていてとてもかわいらしいです!

クリスマス会④.JPG

クリスマス会最初の演目は職員によるハンドベルの演奏会です。

「もろびとこぞりて」に「雪」、「赤鼻のトナカイ」などクリスマスにちなんだ曲が演奏され、皆さま知っている曲の演奏が始まると思い思いに歌いだされ、音楽を楽しんでおられました。

クリスマス会⑤.JPG

ハンドベル演奏が終わると、職員誘導のもと皆さま机に着かれイチゴのショートケーキとホットココアを召し上がられました。

皆さま、ケーキとココアをとても喜んでくださり、食べ終わった際には「美味しかった」と笑顔を見せてくださいました。

クリスマス会⑥.JPG

クリスマス会⑦.JPG

ケーキを食べた後は職員からご入居者の皆さまへプレベントが配られました。

ただ配るだけでは面白味がないとのことで、くじ引きを引いていただきました。

クリスマスの日には厨房の職員よりクリスマスプレートが提供されました。

いつもとは違うお食事に皆さま喜んでおられました!

クリスマス飯.JPG

さらにお風呂場では、冬至に合わせてゆずを浮かべた柚子湯が開催されました!

皆さま入浴の際にも笑顔で楽しまれておりました!

柚子風呂.JPG

年末に近づき、慌ただしい日々が続いておりますが皆さまお体には気を付けて新年をお迎えください!

今年も一年間大変お世話になりました!

また来年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年を!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ