sumiyoshi2.jpg

  • TOP
  • みんなで参加できる食べ物レクへ~施設言語聴覚士の挑戦 その2~

みんなで参加できる食べ物レクへ~施設言語聴覚士の挑戦 その2~

こんにちは。スーパーコート東住吉2号館、言語聴覚士の原田です。

いつもブログをみて下さりありがとうございます。

スーパーコート東住吉2号館は、重症度が高いご入居者が多く普

段お餅は安全の為に原則出すことはありません。

ただ、お餅が好きな人はすごく多い...

そんなときに事務の方が見つけてくださった商品があります。

画像1.jpg

お試しで買って頂き早速STで実験・実食してみました。

09FF2F0B-3CB2-4838-95D3-EB52B1C3C079.jpeg


袋から出して、加熱なく食べることができます。

もちっと感はありますが、普通のお餅よりはのど越しはよさそうです。

「ある程度飲み込む力が必要そうなので全員には難しいかも、、、」

「一口ずつ水分と交互に飲むなど工夫をすれば使えるかな?」

STみんなで意見を出し合いました。

次におしるこなどに入れる想定でホットの飲み物に入れてみました。

(あんこは無かったので、ほうじ茶ラテにヨモギ餅を入れてみました)

べたつきが増えたり溶け出してしまうことはなさそうです。

「ただ、少しばらけるかなあ。」

「一口で食べる量の制限は必要そう。」

835966F7-B774-404C-A2ED-948EFE29E7C0.jpeg

これも、全員には難しいですが、限定すれば普通のお餅よりは少し安全に使用できそうかなぁ

とこれまた話し合いです。

1月のどこかでこれを使用したレクレーションが出来ればいいなと使い方を考えているところです。

いろんな人に楽しんでもらえるようにこれからも挑戦し続けます!

Tiktokにも動画が上がりますので是非見てくださいね。

https://www.tiktok.com/@higasjhmob3

↑毎週月曜に更新中!!

言語聴覚士 原田

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ