mv.jpg

  • TOP
  • ご入居者日記の記事一覧

ご入居者日記 一覧

夏になると耳にすることの多い「土用の丑の日」 ( ੭•͈ω•͈)੭
2023年夏の土用の丑の日は、7月30日(日)です~ (ू•‧̫•ू⑅)

本日のお昼は「うな丼」です~(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

20230730_131212.jpg

今日は、山下看護師のお食事動画を共有させていただきます~ʕ ·ᴥ·ʔ

@user9042152595271

♬ いただきます - Kensuke Yugeta

ご入居者の皆様からも大好評でした~ฅʕ •ﻌ• ʔฅ♬*゚

皆様、こんにちは~( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

遠州流師範の梅原さんに施設エントランスに活けていただいた作品を紹介いたします~₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

20230730_111456.jpg

施設にお越しの際は、ぜひご鑑賞ください~ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚

本日は、ご入居いただいているご利用者の

90年来の付き合いという友人の方がお見えになりました~ヽ(。ゝω·。)ノ

とても楽しそうに話をされておられました~(´へωへ`*)

20230725_133747.jpg

またのお越し心よりお待ちしております~ \\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

皆様こんにちは(๑·㉨·๑)

本日は朝から大雨でしたが、お怪我などはございませんでしたか?

当施設にご入居されている方から、「お琴の練習がしたいのだけど、場所を貸してもらえる?」と

問合せがございましたので、ティーラウンジをご利用していただきました。

20230602_104352.jpg

20230602_104436.jpg

大正琴はとても素敵な音色でしたヽ(。·ω·。)ノ

私も少し触らせて頂きました(*◕ᴗ◕*)

これからも趣味を継続して楽しんでいただけるようにお手伝いさせて頂きます(๑ ́ᄇ`๑)

お散歩(#^.^#)

こんにちわ♬

3/17に桜の開花宣言されましたね(^^♪昨年より1週間早いようです。

スーパー・コートプレミアム宇治の近くに旦椋神社があります。

桜が咲いているので、機能訓練士さんと一緒にお散歩のご様子です(#^.^#)

合成1 (6).jpg

P1130750.jpg

P1130761.jpg

合成2 .jpg

合成3 .jpg

P1130789.jpg

合成4 .jpg

P1130794.jpg

F615711D-125E-43CF-BE09-E1F2E62F6AFD.jpeg

合成4 (5).jpg

連日、とてもいいお天気ですね(^^♪

旦椋神社の桜は満開で、皆様とてもいい笑顔(#^.^#)

これからもご様子をアップさせていただきたいと思います。

来週より、桜のバスツアーを企画しているのですが、、

葉桜になっているかもしれません(>_<)

またご様子をお伝えできればいいなと思います。(#^.^#)

3/28(火)昼食は、"握り寿司のイベント"です!!

にぎり2023_.3.28_(1).jpg

948766E3-84E5-402B-90D2-66A92A1DE5AA.jpeg

厨房の(株)LEOCさんの方が握っていただき、ご入居者へご提供いたします♪

012379D9-4FBA-4131-AF27-56245DE94BDD.jpeg

とてもおいしそう♪♬

A2B3D2EA-EB4C-41EA-A519-BCB2629C4E36.jpeg

本日の昼食です。

E686D75E-A370-44AC-9F76-C245FDF405CA.jpeg

DFDD7209-4A24-4DEA-87F3-C9ABAB315AE5.jpeg

こんにちわ(^^♪

ご入居者K様がご自分で作った作品をCSカウンターへ持ってくださいます(^^♪

今回は、大奥に仕えた女中さんの作品です(^^♪

合成6 (4).jpg

よく見てみると、髪型が違いますね。

調べてみると場合によって髪型を変えているようですね。

FD8E8225-302E-4CDC-9EE6-FD79ED5D077D.jpeg

ツバキとスイトピーの作品です。

春ですね(^^♪

K様90歳を超えていらっしゃいますが、とてもお上手です(>_<)

K様"手が震えて描かれへんようになってきたわ"と仰っていますが。。。絵が苦手な私には、すごい!!としか言えません(>_<)

毎月持ってこられるのを楽しみにしております。

AB7C1ACC-993D-4DFC-A152-8F5FFAE9484B.jpeg

こちらは、最近ご入居されましたU様の作品です。

先日、生け花が枯れてきており処分しようとしたところ、U様が"おれが生けてやるわ"と仰ってくださり、アオモジを生けていただきました。

U様は遠州流の先生です。

遠州の華道は曲線を主体とした流麗な円の花形で浮世絵などとともに江戸時代を中心に大流行したことはよく知られています。

現代では、その生花を基に新生花、正風花、盛花<華皿華>、抛入花、生花の美を簡素に引き出した端麗花、和紙とともに楽しむ<華包>や鉢物と切り花を調和さす、<遠州ポピンズ>や、現代花21と呼ばれる新しい新構成の花まで、広く楽しめる日本を代表する流派の1つであります。

とてもいい作品ですね(^_-)-☆

2023年2月25日号の京都リビングにスーパー・コートプレミアム宇治の特集記事が掲載されております。

今回は、『レクリエーション・アクティビティ編』になります。

今後もスーパー・コート プレミアム宇治のこだわりの取り組みを発信してまいります。

京都リビング東南版(←こちらをクリック)

https://book.living.jp/ebooks/living/kyoto/kyoto_tonan/20230225/index_h5.html#1

無題.png

動画はコチラ!

https://kyotoliving.co.jp/topics/44292.html

こんにちわ(^^♪

スーパー・コートプレミアム宇治でご入居されているK様(^_-)-☆

(お顔は、お恥ずかしい(>_<)とのことで。。。)

K様は、たくさん趣味をもっていらっしゃいます。

合成.jpg

季節の絵手紙をお部屋で描かれて、毎月持ってきてくださいます(^_-)-☆

とてもお上手で見とれてしまいます。。。(#^.^#)

合成2 (1).jpg

左側は、しじみの殻をつかってとても可愛らしく素敵な「しじみのキーホルダー」です♪

とても可愛いらしいです‼!私、いただいて

ロッカーのカギにつけています!(^^)!

右側は、昔、皮のかばんをおつくりされていて、残りの端切れでイヤリングを作られたそうです。。端切れを捨てず最後までご利用されているのがスゴイ!!です。

D4F43464-A145-430C-A639-589B687F9CFE.jpeg

お内裏様とお雛様です♪

手前は、固いものを芯にして布を縫って接着剤で固定されています。

奥は、豚の皮をぬるま湯につけて柔らかくしたり蒸らしたりして形を作っていきます。

どれも手の込まれた作品です。

CSカウンターに飾っていますので、お越しの際、ぜひご覧くださいませ(#^.^#)

♪香り絵♪

こんにちわ♪

今週は、何十年ぶりの雪が積もりご入居者の皆様は、「きれいやな」と。

また職員に対して、「大丈夫か?家に帰れるか。」と心配してくださいました(>_<)

さて、今週、開催されました人数限定のレクリエーション"香り絵"のご紹介です。

【香り絵】

色画用紙で型取りした小槌に柄を張り付けて、出来上がった小槌と色画用紙の間にお好きな香木を選び、間に入れて出来上がりです♪♪

B9309D50-BABC-4E78-8EB5-97B81AD5F3A5.jpeg

講師のお話を聞きながら、自分のお好きな小槌を選んで絵柄を張り付けていらっしゃいます。

0040993C-902F-4D81-A922-C85B7002CA98 2.jpg

集中されて作っていらっしゃいます。

D9A19104-BC0D-44C9-A4A1-D1C764F8B92E.jpeg

C36C6747-3439-4CC4-8A54-F8907E73287E.jpeg

出来上がった作品お1人ずつお写真撮りました‼

合成1 (1).jpg

合成2.jpg

皆様お一人お一人個性があり、どれも素敵☆彡です。。。

お部屋にかざって、いい香りをお楽しみくださいね。

次回2月お楽しみに~~

このページの上部へ


  • 京都府宇治市の有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 20240407_140124.jpg
  • unnamed.jpg
  • unnamed.jpg
  • 429.png
  • unnamed.jpg
  • unnamed.jpg

スーパー・コートブログ