皆様こんにちは!
スーパー・コート郡山筒井です。
.
春のようにポカポカする日と冬の北風が厳しい日が代わる代わるやってきて服装に迷う日々ですが、
これが三寒四温というものなのでしょうか...体感的にはまだ五寒一温くらいな感じがします(・∀・; )
.
ところで皆様!オリンピックはご覧になられていますか?
夢の舞台で全力で戦う姿に胸も目頭も熱くなります。°(°´ᯅ`°)°。
日本中の期待を背負って競技するプレッシャーがどれほどのものなのか、
一体どれほどの練習を重ねてこられたのか、
私のような凡人には理解しきれませんが、きっと想像を絶するものだと思います。
長年見てきた選手には特に思い入れもひとしおで、勝手に親戚のおばちゃんのような気持ちになってしまいます。
フィギュアスケート三浦璃来&木原龍一ペアの金メダルは朝から号泣でした...!!
.
さて施設には今週も鮮やかな色合いのお花たちが届きました。
今回はお花紹介のはじめに...恒例になりつつあるお花クイズ!
今回ご紹介させていただくお花の中で、実は「カーネーション」の仲間なのはどれでしょう?
1.ラナンキュラス
2.手毬草
3.ストック
.
答えは記事の最後で- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-
お花の紹介文をご覧になって考えてみてください。
【ラナンキュラス(黄)】
パッと明るい黄色が目を引くラナンキュラス。
薄い花びらがふんわりと重なる姿は、まるでお雛様の十二単(じゅうにひとえ)のようで心が華やぎます。
以前にもお伝えさせていただきましたが、このお姫様のような見た目に反してお花の名前の由来はラテン語で「カエル」を意味する「ラーナ」です。
湿地に自生し、葉の形がカエルの足に似ていたことから名付けられたという意外とワイルドなルーツを持っています。
花言葉は「輝かしい魅力」「優しい心映え」です。
..
【ストック(ピンク)】
すらりと伸びた茎に、フリルのようなお花をたくさん咲かせているのがストックです。
お部屋に飾ると、どこからともなく甘く心地よい香りが漂ってきます。
「ストック」とは英語で「茎」や「幹」という意味。その名の通り、太くて丈夫な茎を持つことから名付けられました。
フランスでは「来年もまた会える」という願いを込めて、春の訪れを祝う花として愛されています。
花言葉は「永遠の美」「愛の絆」です。
.
【スプレーヒペリカム(赤)】
赤い実がころんと可愛らしいヒペリカム。
ギリシャ語の「ハイパー(上に)」と「エコン(像)」が語源で、古くは魔除けとして飾られていたこともあるのだとか。
ひな祭りの「厄除け」の願いにも通じる、縁起の良いお花です。
花言葉は「きらめき」「悲しみは続かない」です。
.
【手毬草(てまりそう)】
緑色の芝生のような、丸いフォルムが愛らしい「手毬草」。
撫でたくなる、ふさふさが魅力です。
名前に「草」とついていますが、実は「草」ではなく「花」なんです。
花言葉は「純粋な愛」「才能」です。
.
【黄金葉】
アレンジ全体を優しく包み込んでいるのが、黄金葉(オウゴンバ)です。
黄色みを帯びた明るい明るいグリーンがあるおかげで、黄色や赤のお花がより一層美しく際立ちます。
華やかなメインのお花たちを引き立てる「名脇役」ですね。
.
週末はまた暖かくなりそうです。
寒暖差で体調を崩されないようご自愛くださいませ。
ご入居者の様子の記事もお写真の準備中ですのでもうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
.
では、今回はこの辺で...
ここまでご覧いただきありがとうございます。
次回もぜひご覧ください(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
―--------―--------―--------―--------―--------
もしよろしければ、Googleの口コミの方も書いて頂けると嬉しいです。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJIe7eYmcwAWARzBj3ZGfCiWg
こちらのブログもあわせてご覧ください。
スーパー・コートあやめ池:https://www.supercourt.jp/blog/ayameike/
スーパー・コートプレミアム奈良・学園前:https://www.supercourt.jp/blog/pre_nara_gakuenmae/
スーパー・コートJR奈良駅前:https://www.supercourt.jp/blog/nara/
オリーブ・奈良新大宮:https://www.supercourt.jp/blog/olive_narashinomiya/
【お花クイズの答え】
正解は... 2番の「手毬草」です!
実はナデシコ科で、カーネーションの変種なんですよ。
花びらがない代わりに、このふさふさした総苞(そうほう)がチャームポイントなんです。


