imazato.jpg

  • TOP
  • スタッフ日記の記事一覧

スタッフ日記 一覧

6月22日からの献立メニューです♪

6gatu22-28.jpg

おいしそうなメニューがたくさんですね!楽しみです!

おはようございます! 先日ご紹介した、折り紙で作った

てるてる坊主 工作レクリエーション

入居者の皆さまが一生懸命作ってくださった、あの可愛い仲間たちが...ついにホームの壁に大集合しました!

IMG_8234.jpg

飾ってある場所は、施設の玄関近く 事務所前の壁面です! ズラリと並ぶと圧巻の可愛さですよね。お一人おひとりの個性が光る、とっても豊かでチャーミングな表情ばかりで、見るたびにスタッフも心がほっこり癒されています。

ご来所の際は、ぜひ足を止めて、お気に入りの表情を見つけてみてくださいね ♫

先日のレクリエーションで、てるてる坊主を作ったのでご紹介します!

teruteru.jpg

teruteru1.jpg

皆さま、思い思いのお顔を描いてくださいました!

とってもかわいいです♪

teruteru2.jpg

teruteru4.jpg

teruteru5.jpg

一緒に「はいチーズ!」

teruteru9.jpg

てるてる坊主と一緒で笑顔がはじけます!

楽しいレクリエーションと素敵な笑顔を

またお届けできればと思います!

こんにちは!今回は、当ホームの毎日の日課であり、皆さまがとっても楽しみにされている「全体体操」の様子をお届けします。

当ホームの体操は、音楽に合わせて体を動かす特製ムービーをテレビに映して行っています!

IMG_7669.jpg

大人気のとある音楽が流れ出すと、皆さまのスイッチがオン! スタッフが前に立ち、「さあ、大きく手を伸ばして〜!」「1、2、1、2!」と声をかけると、食堂全体がパッと活気に包まれます

IMG_7679.jpgIMG_7684.jpg

初めて体操をされる方運動が苦手な方も、テレビの映像やスタッフの声掛け、周りの方の楽しそうな雰囲気に徐々に体操を始めてくださいます。最初は手拍子や少しずつの参加の方もおられます。

しっかりと腕を前に伸ばしたり、手首をほぐしたり、お一人おひとりがご自身のペースで無理なく、しっかりと体を動かされています。体操の後は、「あぁ、すっきりした!」「いい汗かいたね」と、皆さま とても晴れやかな表情を見せてくださるのが毎日の定番です。

これからも、毎日楽しく安全に体力を維持できるよう、皆さまと一緒に笑顔で元気に体を動かしていきたいと思います!

先日のごちそうメニューをご紹介します!

大きいアナゴ天がドーン!

anago.jpg

どんぶりからあふれ出るあなご天!

anago1.jpg

anago2.jpg

美味しい天丼に舌鼓!

anago3.jpg

皆さま とても美味しそうに召し上がられていました!

また昼食やおやつなど、楽しい時間をご紹介できればと思います♪

先日の運動レクで『旗揚げ』をしました!

皆さま真剣に...下げて、上げて~ 

hata1.jpg

あげて、下げな~いっ!

hata2.jpg

速くなったりゆっくりになったりと皆さまを惑わす(笑)声にも負けず

旗揚げレクを皆さまとても楽しまれていました!

こんにちは!今日は、皆さまが楽しみにされていた特別なごちそうメニュー、「天ざるそば」の日の様子をレポートします♪

食堂に一歩足を踏み入れると、お出汁のいい香りが ふわり。目の前に運ばれてきたのは、ツヤツヤと輝くおそばに、カラッと揚がった豪華な天ぷらの盛り合わせです。見た目の華やかさに、皆さま席に着いた瞬間から「わあ、今日は豪華ね!」「美味しそう!」と大喜びの声が上がりました。

IMG_7884.jpg

「やっぱり、おそばには天ぷらよね」と、皆さまさっそくお箸を伸ばされます。サクサクといい音を立てて天ぷらを大きな口で頬張る方、おそばをツルツルっと心地よくすすられる方など、食堂のあちこちから「美味しい!」の笑顔が溢れ出しました。おそばの喉ごしの良さと衣の香ばしさが絶妙で、皆さま いつも以上にお箸がどんどん進んでいるご様子でした。

IMG_7885.jpgIMG_7887.jpgIMG_7891.jpg

お腹も心もいっぱいに満たされた、大満足の特別なランチタイム。食べ終わった後の皆さまの満足そうな「ごちそうさま」の声とニッコリ笑顔が、スタッフにとっても何よりのごちそうになりました。これからもホームの皆さまが、毎日ワクワクするような美味しいお食事の時間をご紹介していきたいと思います!

6月15日からの献立メニュー

6gatu15-21.jpg

どれも美味しそうですね!今から楽しみ!

玄関のタペストリーが紫陽花に変わりました!

ご入居者の皆さま、綺麗な紫陽花にニコニコです!

ajisai0.jpg

この写真を撮った日は雨降りだったので、タペストリーのお花でお花見です♪

ajisai2.jpg

ハイチーズ!

ajisai3.jpg

ajisai4.jpg

ajisai1.jpg

皆さま紫陽花に負けない素敵な笑顔をありがとうございます!

さて、前回公園の近くを探索している際に紫陽花以外にも、

赤いお花が近所に咲いていました!

hana9.jpg

他にも施設の前の枝に緑の小さなお花も♪

hana10.jpg

だんだんと季節が変わって、夏の盛りは目のまえですね!

先日、近所の公園を偵察(笑)に行ってきました!

そう!そろそろ、あのお花が咲いている時期です!

それは!!

紫陽花!

皆さまとお散歩に行ってお花見ができるのか?・・・のための偵察です!

hana2.jpg

ピンク色の綺麗な紫陽花を発見!

満開な紫陽花がたくさんです!

hana1.jpg

少し種類の違う紫陽花も発見しました!

hana4.jpg

hana5.jpg

hana7.jpg

hana8.jpg

偵察してみると...そろそろお花見が出来そうな感じが...

お天気のいい日を見つけて、また皆さまとお散歩に出かけたいと思います!

楽しみで~す♪

このページの上部へ


  • 大阪市東成区の介護付有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 6gatu22-28.jpg
  • IMG_8234.jpg
  • teruteru9.jpg
  • IMG_7679.jpg
  • anago3.jpg
  • IMG_0130.jpg
  • hata2.jpg
  • IMG_7885.jpg

スーパー・コートブログ