imazato.jpg

タグ「#老人ホーム」の一覧

おはようございます! 先日ご紹介した、折り紙で作った

てるてる坊主 工作レクリエーション

入居者の皆さまが一生懸命作ってくださった、あの可愛い仲間たちが...ついにホームの壁に大集合しました!

IMG_8234.jpg

飾ってある場所は、施設の玄関近く 事務所前の壁面です! ズラリと並ぶと圧巻の可愛さですよね。お一人おひとりの個性が光る、とっても豊かでチャーミングな表情ばかりで、見るたびにスタッフも心がほっこり癒されています。

ご来所の際は、ぜひ足を止めて、お気に入りの表情を見つけてみてくださいね ♫

こんにちは!今回は、当ホームの毎日の日課であり、皆さまがとっても楽しみにされている「全体体操」の様子をお届けします。

当ホームの体操は、音楽に合わせて体を動かす特製ムービーをテレビに映して行っています!

IMG_7669.jpg

大人気のとある音楽が流れ出すと、皆さまのスイッチがオン! スタッフが前に立ち、「さあ、大きく手を伸ばして〜!」「1、2、1、2!」と声をかけると、食堂全体がパッと活気に包まれます

IMG_7679.jpgIMG_7684.jpg

初めて体操をされる方運動が苦手な方も、テレビの映像やスタッフの声掛け、周りの方の楽しそうな雰囲気に徐々に体操を始めてくださいます。最初は手拍子や少しずつの参加の方もおられます。

しっかりと腕を前に伸ばしたり、手首をほぐしたり、お一人おひとりがご自身のペースで無理なく、しっかりと体を動かされています。体操の後は、「あぁ、すっきりした!」「いい汗かいたね」と、皆さま とても晴れやかな表情を見せてくださるのが毎日の定番です。

これからも、毎日楽しく安全に体力を維持できるよう、皆さまと一緒に笑顔で元気に体を動かしていきたいと思います!

こんにちは!少し季節が戻ってしまいますが、今回は5月の「こどもの日」に開催した、大盛り上がり工作レクリエーションの様子をプレイバックしてお届けします。ご紹介が少し遅くなってしまい、ごめんなさい!

この日は、皆さまと一緒に折り紙を使った「ミニ鯉のぼり」作りに挑戦しました。

IMG_0130.jpgIMG_0135.jpgIMG_0138.jpgIMG_0146.jpg

「何色の鯉のぼりにしようかしら?」「私はこの柄にするわ!」と、選ぶ段階からワクワクが止まりません。ピカピカに輝く金色の折り紙を選ばれる方や、上品な花柄・和柄を選ばれる方など、センスが光るセレクトが続出しました。

IMG_0149.jpgIMG_2641.JPGIMG_7473.jpgIMG_7475.jpg

手先を動かしながら、丁寧に折り進めて、仕上げに可愛い目を描き入れたら......世界に一つだけの素敵な鯉のぼりが完成です!

出来上がった作品を手に、「上手にできたわよ!」と皆さまとっても素敵な満面の笑みを見せてくださいました。カメラに向かってピースサインをされる方や、嬉しそうに掲げてくださる方もいて、食堂がたくさんの笑顔で満たされた素敵な一日となりました。

こんにちは!今日は、皆さまが楽しみにされていた特別なごちそうメニュー、「天ざるそば」の日の様子をレポートします♪

食堂に一歩足を踏み入れると、お出汁のいい香りが ふわり。目の前に運ばれてきたのは、ツヤツヤと輝くおそばに、カラッと揚がった豪華な天ぷらの盛り合わせです。見た目の華やかさに、皆さま席に着いた瞬間から「わあ、今日は豪華ね!」「美味しそう!」と大喜びの声が上がりました。

IMG_7884.jpg

「やっぱり、おそばには天ぷらよね」と、皆さまさっそくお箸を伸ばされます。サクサクといい音を立てて天ぷらを大きな口で頬張る方、おそばをツルツルっと心地よくすすられる方など、食堂のあちこちから「美味しい!」の笑顔が溢れ出しました。おそばの喉ごしの良さと衣の香ばしさが絶妙で、皆さま いつも以上にお箸がどんどん進んでいるご様子でした。

IMG_7885.jpgIMG_7887.jpgIMG_7891.jpg

お腹も心もいっぱいに満たされた、大満足の特別なランチタイム。食べ終わった後の皆さまの満足そうな「ごちそうさま」の声とニッコリ笑顔が、スタッフにとっても何よりのごちそうになりました。これからもホームの皆さまが、毎日ワクワクするような美味しいお食事の時間をご紹介していきたいと思います!

こんにちは!今日は春爛漫の明るさに包まれた、素敵なレクリエーションのひとコマをご紹介します。

今回の主役は、スタッフが真っ白な模造紙に力強く描き出した一本の大きな桜の木。そこにスタッフが心を込めて手作りしたピンク色の折り紙の桜を、入居者の皆さまの手で咲かせていただくことにしました。

IMG_6392.jpgIMG_6393.jpg

お一人おひとりに、花びらへお名前を書いていただくと「どこに貼ろうかな?」「この枝がいいかしら」と、皆さま とても嬉しそうに場所を選んでいらっしゃいました。車イスの方も、スタッフが優しく手を添えながら一緒に高い枝を目指して手を伸ばします。「せーの!」で花がピタッと止まるたびに、寂しかった木が少しずつ、鮮やかな桜色に色づいていきました!

IMG_6398.jpgIMG_6410.jpgIMG_6412.jpg

お一人ずつの「名前」が刻まれた花びらが重なり合い、ついに見事な満開の桜が完成しました!完成した木を見上げて、「わあ、立派になったね!」「私の名前はあそこよ」と指をさして笑い合う皆様の表情は、まさに満開の桜に負けないくらいのキラキラとした笑顔。

IMG_6416.jpgIMG_6427.jpg

外の桜はまだ蕾ですが、ホームの中は皆さまの温かい想いと協力のおかげで、どこよりも早く、心温まる春がやってきました ♪

先日 5月生まれの方のお誕生日会を行ったので、紹介させていただきます♪

IMG_9285.jpgIMG_9286.jpgIMG_9287.jpgIMG_9288.jpg

スタッフや他入居者様と、みんなでお祝いをさせてもらいました!皆さま、良い顔しています♪

IMG_9292.jpg

皆さま喜ばれており「ありがとうね~、これからもよろしく!」と仰っていました♪

次回は、この後に行ったビンゴ大会の様子をお伝えします!

このページの上部へ


  • 大阪市東成区の介護付有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 6gatu22-28.jpg
  • IMG_8234.jpg
  • teruteru9.jpg
  • IMG_7679.jpg
  • anago3.jpg
  • IMG_0130.jpg
  • hata2.jpg
  • IMG_7885.jpg

スーパー・コートブログ