nishikyougoku.jpg

  • TOP
  • さあ!みんなで吹き戻し練習☆彡 

さあ!みんなで吹き戻し練習☆彡 

みなさま、こんにちは (#^.^#)

西京極では、週に1回、グループを作って「吹き戻し」という

巻き笛を吹く訓練をしています!

パーキンソン病の(^_^)/~方は、進行の経過とともに、嚥下機能が低下し、食べ物が飲み込みにくくなったり

声が小さくなったり、唾液も飲み込めない状態になることがあります。

そういった症状を改善する目的で楽しく出来るように取り組んでいます(^_^)/~

まずは言語聴覚士とともに、ストレッチ体操を行い、胸郭をひろげていきます♬

準備体操1.JPG.png

肩や首もぐるぐるまわしてストレッチ!(^^)!

準備体操3.JPG.png

では!!! 

はとぽっぽ♪ や、上を向いて歩こう♪にあわせて吹き戻し練習開始!(^^)!

吹き戻し1.JPG.png

みなさん、楽しみながら練習しておられます(#^.^#)

吹き戻し2.JPG.png

吹き戻し3.JPG吹き戻し4.JPG

吹き戻し5.JPG.png

「吹き戻し」は、口の周りの筋肉も鍛えられ、呼吸が安定して唇の機能が向上

すれば、嚥下もスムーズになり、誤嚥予防ができます♬

毎日続けていくことが大切なので、週に1回みんなで行う以外に、個別的なアプローチを

計画して毎日行っています(*^^)v

みなさん 病気に対して本当に前向きに、少しでもよくなりたい思いをお持ちです!

私達が少しでも、そのお役に立てるよう、色々と出来る事を、これからも計画していこうと

おもっています(^_^)/

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ