nishikyougoku.jpg

皆様、こんにちは!

暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

西京極では、ご入居者に楽しんで頂けるように今月も大レクを行いました♪

IMG_0944.JPGIMG_0952.JPG

ご家族からのメッセージカードと職員からのプレゼントに喜ばれていました。

特に今中々会えないご家族からの手紙に驚かれ、何度も読まれていました。

IMG_0958.JPGIMG_0956.JPG

その後に職員による落語の読み聞かせとノンアルコールビール、おつまみ(おかき)の提供を行いました!!

IMG_1349[1].JPGIMG_0967.JPG IMG_1337[1].JPGIMG_1345[1].JPGIMG_1346[1].JPGIMG_0969.JPG

 久しぶりのビールで皆と乾杯!

女性のご入居者も美味しく飲んでおられました(^^♪

5月下旬に壁紙を作成し6月度は紫陽花を作りました❀

色とりどりの折り紙で花びらや傘を作り、「難しいわぁ~」と言いながらもたくさん折って下さりました★

IMG_1352[1].JPGIMG_1272[1].JPGIMG_1277[1].JPGIMG_1421[1].JPG

7月度もご入居者に喜んで頂けるようなレクを考えております。

次回の更新もお楽しみに♥

5月12日に日頃の感謝を込めて母の日レクを行いました。

直接会えないご家族からのメッセージカードを職員が代読し、カーネーションを渡しました。

編集後.pngIMG_0044.JPG

娘様や息子様、お孫様までメッセージを頂き「涙が出そうや」「娘からのメッセージか、嬉しいなぁ」とたくさんの方が喜ばれておりました!

IMG_0890.JPGIMG_0855.JPG

IMG_0906.JPGIMG_0904.JPG

カーネーションをお配りすると「綺麗やね」と喜ばれており、レク後にはお部屋に飾られていました。

コロナウイルスが落ち着きませんが、外出レクは難しいですが、6月度もイベントを用意しておりますので次回の更新をお楽しみにしていて下さい★

皆様こんにちは(^▽^)

コロナウイルスが落ち着かない中いかがお過ごしでしょうか。

西京極では外出レクが出来ない代わりに施設内で桜を楽しみました♪

IMG_9959.JPG

フラワーペーパーを丸くくしゃくしゃにし、桜の枝に貼り付けました!

IMG_9955.JPG

皆で協力して・・・

「どんどん貼り付けていくで~」

IMG_9960.JPG

完成!!

満開の桜が完成しました★

IMG_1189[1].JPG

IMG_1176[1].JPG

IMG_1146[1].JPG

IMG_1166[1].JPG

4月のレクは桜レクを行い、完成したものを見ると「綺麗な桜やね」「満開な桜見れて嬉しいわぁ」などと喜ばれていました。

5月も喜んで頂けるように努めていきます。

次回の更新もお楽しみに★

皆様、こんにちは。3月になり、まだまだ寒い日は続きますがいかがお過ごしでしょうか。

西京極では2月末にお雛様を飾り、3月3日には鮒祭りレクを行いました。

ひな壇の横に座って頂き写真を撮りました♪

IMG_1074[1].JPGIMG_1082[1].JPG

IMG_0928[1].JPGIMG_1017[1].JPG

「昔、子供のために飾ったわぁ」と懐かしく感じられたり、「綺麗なひな壇ね」と喜ばれておりました。

3月3日お雛祭り当日は・・・

紙コップに折り紙を貼り手作りひな人形を作成しました!!

細かい作業に苦戦されながらも・・

IMG_0691.JPGIMG_0694.JPGIMG_0709.JPGIMG_0723.JPG

完成★

IMG_0719.JPGIMG_0721.JPG

可愛らしいひな人形が完成し作成後はお部屋に飾られました。

外出レクはまだ出来ないですが、施設内でも季節を感じられるレクリエーションを今後も行っいきます。

4月度もお楽しみにしていてください★

12月 クリスマス会♪♪

タイトルなし2.png

こんにちわー!!!!最近寒さも本格的になってきましたね。

皆さま暖かくしてお過ごしでしょうか?

今年も残すところあと少しとなりました。

12月クリスマス会が行われましたのでレポートします☆☆

スーパーコート 京・西京極にもサンタクロースがやってきました('y')!!

加工IMG_9729.png

まずはスタッフのハンドベルの演奏が行われました。とっても素敵な音色で、みなさまも聞き入っておられました。

この日のためにたくさん練習していただいた職員の皆さん!お疲れ様でした☆

今年はビンゴ大会が行われました!

ビンゴの番号はご入居者自身が順番にボールを引いていく形で行われました。

山田澄子様IMG_0514.png

豪華な景品を求め、皆さま自分の番号はまだかまだか...としっかり耳をそばだてておられました。

ビンゴ!!!と当てられた方はモチロン周囲の方々からも歓喜の声があがっていました!IMG_9757.JPG

IMG_9763.JPG

立本様IMG_0510.png

景品が当たらなかった方にも、ご入居者全員にステキなクリスマスプレゼントもありましたよ♪♪I参加賞_1554.JPG

最後に皆さまでケーキと、カフェメニューから好きなドリンクを選び召し上がっていただきました♪♪IMG_1558.JPGIMG_0557.JPG

私たちスタッフも皆さまと一緒に楽しませていただきました!!

皆さまの沢山の笑顔みることができ、大いに盛り上がりました☆☆

コロナ禍の勢い治まらず...ですが

これからも「安全・清潔・イキイキとした」毎日・年越しにむけ

職員一同頑張って参りますのでよろしくお願いいたします!!!

IMG_0423.JPG

IMG_0425.JPG           では今年最後のサービスショットは、西京極のキレイどころの"チラリズム"で

当ブログをご愛読いただいている皆様。いつもありがとうございます(#^.^#)

暖かかった日もつかの間。めっきり寒くなりましたね。

皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。

さて!いきなりですが、"秋桜"と書いてなんと読むかご存知でしょうか??

正解は。。。

そう!コスモスです!!

11月のブログは、ご入居者の皆さまで作成したコスモスの窓飾りから始まります!

IMG_E1513.JPG

一面に咲いたお花畑がすごく華やかできれいです!看護師さん作成の猫ちゃんもかわいいですね(^^♪

IMG_5914.JPG

突然おいしそうなプリンアラモードが登場しました(^p^)♪

11月最後のアクティビティは、秋の特製プリンアラモードを皆さんで作って召し上がられました!

こちらもカラフルでとても華やかですね!(*^^*)

さつま芋の甘露煮と生クリームも乗って、一味も二味も違うプリンアラモードが出来上がりました!(*'ω'*)

AGHC0494.JPEG

LMKE9137.JPEG

皆さま、とっても楽しそうに作られていますね♪

スタッフ一同、皆さまと一緒になって楽しませて頂きました(*'▽')

来月はクリスマスがやってきますね!

ご入居者の皆さまをはじめ、いつもブログをご愛読いただいている皆さまへ感謝を込めて、

来月のブログではクリスマス会の様子をお伝えしようと考えています!

どうぞお楽しみに!!

秋祭りだよ!全員集合!!

秋祭り1

中の人も初めて参加したのですが、すごく楽しかったので写真と共にレポートしていきたいと思います(パチパチパチ)それでは、いっきまーす!

まずは一週間前から雰囲気づくりのため紅白幕を食堂に飾り付けました。これにはご入居者さまも反応する方が大多数!「えっ秋祭りがあるの?」「私たちも参加して良いの?!」等など、興味関心を寄せるお声がいっぱい。そうです、この雰囲気作りもお祭りを盛り上げる大事な要素。これで一週間近くご入居者さまのハートを鷲掴みにしていました⸜( ´ ꒳ ` )⸝ポケットからキュンです♪

秋祭り2

秋祭り3

当日はパネルをお席に設置し、ドリンクを選んで頂けちゃうサービスを実施。「どれにしようかな~」「冷やしあめ懐かしいわ」と皆さん吟味なさっていました。そしてお昼のメニューは『大人様ランチ』です。そうです、小さな頃にデパートで食べた事のある、あの夢のランチが大人になった今!食べることが出来るのです。そんな夢が詰まった『大人様ランチ』のお写真は此方!どんっ!

招待状、デザートにはプリンアラモードを添えて...。タコさんウインナーやたこ焼きは看護師総出で作ったのですよ!中の人はプリンアラモードを作る係を担当したのですが、もう気分はパティシエです。タコ焼きに関しては、タコを咀嚼出来ないご入居者さまにはタコをミキサーにかけ、とろっとろタコさんを入れて焼き上げております( ◜ᴗ◝)全員で同じものを、同じ時間を共有して食べることも当施設では大切にしています^^*焼きたてほかほかタコ焼きも大好評でした。


秋祭り5

秋祭り4

続きを読む

皆様、こんにちは。

コロナ禍終息にまだ時間がかかりそうな情報が世の中に氾濫し、

不安な毎日をお過ごしの方も沢山おられると思います。

そのような状況の中、SCでも思うように面会や外出が叶わず〈お楽しみも制限期間中〉といった方も

沢山いらっしゃるのではないでしょうか⁉

そんな〈お楽しみ制限期間中〉の今、施設でのお楽しみと言えば「毎日のアクティビティ」!

今回のブログでは、実際にどんなことが為されているのか気になっておられる皆さまやご入居中の皆さまに

少しでも〈お楽しみは開放中!〉と思っていただけるべく毎日施設内で実施されている【西京極アクティビティ】を

ご紹介したいと思います。

先ず、これまでの西京極は・・・

廊下にレクカレンダーは掲示されているものの、お恥ずかしながらその大半を占めるのが『DVD観賞』といった職員が

居なくても出来るような「おひとり様レク」になっていました。

これでは〈お楽しみの制限期間中〉を脱却する日は遠い(ノД`)・゜・。

そこで立ち上がったのが、西京極看護師チーム&機能訓練指導員!!!

忙しいヘルパーさんの助っ人となるべく&ご入居者の皆様の〈お楽しみ大開放!〉のお役に立つべく、7月から看護師は

毎日アクティビティ・機能訓練指導員は週末土曜日に参加することになりましたっ(パチパチパチッ)

先ず、看護師が毎日参加できるよう考案された《アクティビティカレンダー》の半月提示!

それじゃいつもと変わらへんやん!とお思いの方、実は・・・

裏ではこの時点でアクティビティ協力看護師が選出されているんです( ゚Д゚)

その上、なんとか業務を切り盛りしながらの別の看護師もサブとして合流する日も多く確実に、そして地味に「おひとり様レク」からの

脱却が図られているんです!

看護師&機能訓練指導員参加当時の実際の《アクティビティカレンダー》がコチラ ↓↓↓↓↓

カレンダー7月前半.pngカレンダー7月後半2.png

大きなことを言っていても、まだまだ「おひとり様レク」の王道『DVD観賞(赤矢印)』が散在しております( ;∀;)

でもでも・・・

こけてもただでは起きないところが西京極看護師チームの良いところ!!!

参加開始から半月後には、アクティビティの王道中の王道『書道(青矢印)』が始まりました。

さすがに王道中の王道というだけあって〔my筆〕を持参し参加くださる方もおられました。

その素晴らしい作品の数々がコチラ ↓↓↓↓↓

書道展示1[1].JPG

書道展示2.png

どれもこれも素敵な作品ばかりです。恐れ入りました(^-^) 

今のところ来館制限中のため直接ご覧いただけないのが残念ですが、毎回書き上げられる素敵な作品たちは、

新しい作品に更新されながら皆様のお越しを首を長くして待っているそうです(*^-^*)

ちなみに題材に「冷奴」やら「秋刀魚」といった食べ物が多いのはご愛敬で。

週末土曜日にはご入居者に大人気の西京極の隠し玉『速水さんと一緒にカラオケ大会』は殿堂入りしましたっ(パチパチパチッ)

続きまして・・・。

開始1か月後の《アクティビティカレンダー》、内容はどうなったのでしょうか⁉

それがコチラ ↓↓↓↓↓

カレンダー8月前半[1].png

同じやるならトコトンやろうと看護師・介護士が協力し、レク倉庫の大掃除も実施!

そこに長年眠っていたお宝の数々・・・

そんなお宝が満を待して登場してくれ『古参アクティビティ(緑矢印)』も復活しました!!!

『黒ひげ危機一髪』や『坊主めくり』・『犬棒カルタ』は、昔を懐かしんで盛り上がります。

嘘~っ⁉と半信半疑の皆さま、コチラご覧ください ↓↓↓↓↓

犬棒カルタ2.png

最初は冷静に椅子に腰かけながら参加されていたご入居者の皆さまでしたが

途中からは・・・

犬棒カルタ6.png

腰を浮かせてまでの大ハッスル!!!

とても表情がイキイキされています。

こういう表情が見られるのは参加する職員の特権で沢山元気をもらっています。

本当に有難うございます(*^▽^*)

そして続いての《アクティビティカレンダー》がコチラ ↓↓↓↓↓

カレンダー8月後半[1].png

ついについに・・・〈お楽しみ制限期間中〉から脱却の第一歩。

新たな【西京極アクティビティ(紫矢印)】としての取り組みがスタートし始めました( `・∀・´)ノ

それはどんなモノなの⁉って聞くまでもありません。

実際に取り組まれているご入居者の皆さまのご様子を開始当時から含めご覧ください。

西村様・書道[1].JPG

田中様書道[1].JPG

藤井様・写経[1].JPG

当初は内容の貧相さや私たちのアナウンス不足もあり参加人数が少なかったのも事実ですが、現在では曜日や内容によって

バラつきはあるものの参加人数も着実に増え始めております。

いつかは西京極ご入居の皆さまでこんな大作を仕上げ、玄関前に展示できたら・・・という密かな野望を抱いております。

丸アート風景2[1].JPG

そしてそして現在の《アクティビティカレンダー》がコチラ ↓↓↓↓↓

カレンダー9月前半[1].png

いつか多くのご入居者に〈お楽しみ大開放!!!〉と言っていただけるよう、

そして西京極に入居して良かったと思っていただけるよう毎回1つは『新ネタ・アクティビティ(橙矢印)』をご用意しながら

皆さまのお越しをお待ちしております(*^▽^*)→→→来られなければ迎えに行きますが(笑)

松村さんIMG_0164.jpg

いつか、このコロナ禍が終息した暁には『大型外出アクティビティ』で楽しみたいですし、それまでの間、

少しでも〈お楽しみは開放中!〉と思っていただけるネタをお持ちの方、是非、西京極にお知恵を頂けると嬉しく思います。

表題通り【急募!ワクワクレク探しています!!!】にご協力ください。

最後になりましたが・・・

早期に世の中からコロナ禍が終息するよう・大切なひとや、その周りでコロナ感染が起きないよう、

これからも手洗い・うがい・マスクの着用を実施するとともに引き続きのご来館・ご面会制限のご協力をよろしくお願いします。

また世の中でコロナに罹患された皆様の1日も早いご回復をお祈りしております。

田中様アコーディオン[1].JPG

ケセラセラ♪

今年は梅雨明けが遅く、雨が多い日が続いております。

皆様で、この7月を楽しく過ごして頂けるよう、願い事を短冊に託して七夕さまに...☆彡

七夕祭りIMG_0877.JPG

林さん、岸本さんIMG_0881.JPG

皆様、笑顔でご参加されています!(^^)!

前田さん七夕IMG_0919.jpg

⇧『億万長者‼』の願い事✨

更新松井さん七夕IMG_0936.png

東岡さん七夕IMG_0948.JPG

素敵な七夕さまを迎えられました☆

次にレクリエーションの催しに塗り絵大会が開かれました!

更新寺田さん塗り絵IMG_0959.png

皆様、お好きな用紙を選ばれ、塗り絵が始まりました(^^♪

やし直し立本さん・岸本さん・竹内さん塗り絵IMG_0953.png

【大人の塗り絵】なので、絵が凝っています‼

皆様、色を工夫して塗っておられます⁂

喜八さん塗り絵IMG_0957.JPG

藤田さん塗り絵IMG_0954.JPG

⇧真剣に取り組まれています‼

楽しく過ごしていただけました✨

引き続き、皆様が喜んでいただけるように、催し物を工夫してまいります★

これから、暑くなってまいります。熱中症にも気をつけて、皆様、元気に

笑顔でお過ごしいただけるように励んでまいります。

感染対策のため、面会制限にご協力頂き、誠に有難うございます。

お客様の命を守り、〖安全・清潔・イキイキ〗とした生活を提供できるよう

職員一同、努めてまいります!

このページの上部へ