nishikyougoku.jpg

  • TOP
  • ご入居者日記の記事一覧

ご入居者日記 一覧

こんにちわ!

tiktokに歩行器についてのクイズを掲載しています!

答えが分かった方はブログのコメントの方にも是非回答をお待ちしています(*^^*)

@sc.kyo_nishikyogoku こんにちわ! 介護士クイズです♪( ´▽`) 是非答えをコメント欄にお待ちしています! #スーパーコート西京極 #有料老人ホーム #介護施設 #パーキンソン病 #介護士 ♬ 名探偵コナン[メインテーマ]より[ORIGINAL COVER] - サウンドワークス

皆さま、こんにちわ (*^^)v

またまた訪問看護でのとりくみをご紹介させていただきます(*^_^*)

今回は嚥下機能が低下され、口から摂取困難となられたご入居者に

本人の念願であった「ヤクルトを飲みたい!!」という気持ちを

かなえることができた様子を皆様にお伝えさせて下さい(≧▽≦)!

平塚様ヤクルトあーん.png

医師やSTとも相談し、液体状では誤嚥の危険が高くなるので、色々と考慮した結果

シャーベットにして摂取していただきました!

「冷たいけど、おいし~い!ほんまにありがとう!ありがとう!」

と何度もお礼を言ってくださり、私たちも感無量でした (´;ω;`)

平塚様感謝の手紙.png

後日、ご家族様からスーパーコートへの声として、感謝の気持ちをいただきました☆彡

「もう二度と食べ物を口にすることができないと心苦しく思っていた・・」

その言葉に、「食べる事」は単に栄養を補うことにとどまらず、五感の一つである

「味わう」といった、もっと奥深い「生きる力」になっている事に、私たちは改めて気づかされました(>_<)

「食」は、''人を良くする''と書きますね (^^♪

これからもご入居者の幸福に役立つ喜びを少しずつ、みつけていきたいと思います!

西京極ブログファンの皆様、ご機嫌いかがでしょうか(*^_^*)

今回の訪問看護はご入居者の活動意欲を奮い立たせるリハビリをご紹介いたします!!

なんと、、、

ボールを太鼓にみたてて、たたくリハビリですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

太鼓信川様×杉村様①.JPG

上肢の筋力アップと可動域を広げる目的で行います♪

太鼓信川様×杉村様②.png

「太鼓の達人♪」にあわせて皆さん楽しみながら頑張っておられます(^o^)丿


太鼓信川様×杉村様③.png

程よい汗をかいて、お互いに友情が芽生えたシーンです (#^.^#)


西京極では理学療法士、作業療法士、言語聴覚士とナースで、個別性にあわせたリハビリや看護を

提供しています☆彡

まずは、ご入居者が楽しんで出来る事が一番だと考えています♬

そして私たちも元気を頂いていま~す=^_^=

また次回もお楽しみに(^^♪

明けましておめでとうございます♪

西京極職員は今年も元気いっぱいです!!

今回はお待ちかね【ギャラリーA】第三弾!!!展示会をご紹介します!(^^)!

あけみギャラリー①.JPG

今回もH様がマスコットでお正月をイメージして作成してくれました(^_-)-☆

後ろの飾り絵は今年の干支【辰】を別のご入居者が描かれました(^'^)


あけみギャラリー②.JPG

美味しそうなおせち料理です!

実は...2か月前から作成に取り組まれていました Σ(・ω・ノ)ノ!


あけみギャラリー④.JPG

今回も素敵なマスコットをたくさん作って下さりありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

西京極のご入居者には芸術家がたくさんおられます♪

他にもたくさんの展示を予定していますのでみなさん楽しみにしていてくださいね(#^.^#)

今年も西京極ブログは、、、可能性に挑戦しつづけます!!!

みなさま♡いつも西京極のブログを読んで頂きありがとうございます♡

西京極のスタッフはいつも元気いっぱいです('ω')ノ


今回は海外から戻られたご家族様に、普段見られないお父様の歩行練習をされている姿を

動画に撮ってみていただきました♬


藤田幸成様歩行.JPG


普段は、血圧の変動や動きにくい状態が多く、なかなか離床が難しいご入居者のため

面会では寝ておられる姿しか見ておられない状況でした。。。



⇓⇓ 動画でみていただいている様子です(*^^*)

藤田幸成様家族.JPG

そんなお父様(ご入居者)がリハビリで、しっかりと歩かれている姿をみて、

とても感動してくださいました( *´艸`)


これからも、もっともっとご家族様にも喜んでいただけるように

ご入居者の様子をお伝えしていく事も、私たちの役割と思っています☆彡


まだまだ西京極はいろいろな取り組みをしていますので、次回も楽しみにしていてくださいね!(^^)!




本日は、西京極のご入居者をご紹介させて頂きます★

20230905_114621.jpg

このお方・・・昔からアコーディオンを弾いておられました!!

昔からお使いになられているご自身の立派なアコーディオンを持って来られており、

時々スーパー・コートで披露して下さいます。

この日も、アコーディオンを演奏してくださいました♪

20230905_114525.jpg

近くにいた看護師さんも「すごーい!!」と聴き入っています(*^^*)

小さい頃から独学でアコーディオンを学んでおられたそうです。

@user7745343828529

♬アコーディオン♬

♬ オリジナル楽曲 - SC西京極

素敵な音色ですよね~(^^♪

また演奏してもらいたいと思います!!

次回のブログもお楽しみに~★

このページの上部へ