nishikyougoku.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

こんばんわ!

今日は皆さんと今はやりのダンスを練習しました(^o^)

思っている以上に難かったです:-)

tiktokに動画を載せているので是非ご覧下さい!

@sc.kyo_nishikyogoku 今日は皆さんと今流行りのダンスを練習してみました! 皆さんと一緒に動画を見て練習してみましたが、思っている以上に難しかったです 皆さん今はこういうのが流行ってるんかーと関心を持たれていました^_^ #ブリンバンバンボン #スーパーコート西京極 #介護施設 #レクリエーション ♬ オリジナル楽曲 - THE FIRST TAKE

こんばんわ!

先日施設にベリーダンサーが来られました(*'▽')

妖艶なダンスに皆様とてもうっとりされていました。

前回来られた時も皆様大喜びでしたが、今回も一緒に手を動かして踊っておられました!

@sc.kyo_nishikyogoku こんにちわ! 先日施設にベリーダンサーの方が来て下さりました! 皆様、妖艶なダンスにうっとりされていました また一緒に手を動かして踊られている方もいらっしゃいました #スーパーコート西京極 #ベリーダンス #介護施設 #レクリエーション #イベント #セクシー田中さん ♬ オリジナル楽曲 - スーパー・コート西京極

皆さん、こんにちは~!(^^)!

今回は、先日行われた素敵な尺八と琴の演奏会をお届けいたします♬

IMG_1849.JPG

IMG_1853.JPG

尺八と琴の演奏を筆者は初めて聴きましたが、あんなに力強い音が出る事と音の美しさに惚れ惚れしていました...!

皆さんも「凄い、初めて聴いたけどあんな組み合わさると奇麗なのね!」と感動されていました。

IMG_1880iii.png

演奏を聴いた後は、琴と尺八の演奏にのせて「星影のワルツ」、「青い山脈」、「上を向いて歩こう」や「楽しいひな祭り」など沢山の思い出のある歌を歌っておられました。

リクエストにもこたえて下さり、アンコールとして一番大きく歌っていた歌をもう一度演奏して頂きました♬

沢山のご入居者の方が参加して下さり、とても感動されたご様子で隣の方と楽しくお話しておられました(*^-^*)

「昔お琴を習っていたのよ」と職員にも教えて下さり、懐かしんでおられる方もいらっしゃいました。

楽しんで頂けて良かったです!

次回のブログもお楽しみに~☆彡

皆さん、こんにちは!

2月3日は、何の日でしょう?

・・・そうです、節分です!(*^▽^*)

当日にボールを使った豆まきを行いました♪

IMG_3072.JPG

手に持っているのは新聞紙で作ったこん棒です( ー`дー´)キリッ

職員が鬼になりきり、いざ豆まきスタートです!

IMG_3080節分.pngIMG_3084節分.pngIMG_3095節分.png

皆さん、鬼が近づいてくると笑顔で「鬼は~外!」と投げておられました。

レク中に来ておられたお子さんにも参加して頂き、沢山投げて福を舞い込んだところで、鬼は逃げるように去っていきましたよ~!!(笑)

IMG_3106.JPG

今年も皆さんにとって沢山いい福が舞い込んできますように!

次のブログもお楽しみに~☆

皆さんこんにちは!

本日は、レクリエーションで漢字クイズを行ったご様子をお伝えいたします♪

今回は、送りがな、かなづかい編でした!

IMG_0172.png

皆さん熱心に「これはどうやっけな~」と仰りながら励んでおられました。

簡単に読めるものでも「ず」なのか「づ」なのか、はたまた「ぢ」か「じ」か・・・といった問題が多く、少し苦戦されている方もいらっしゃいました。

IMG_0177.JPGIMG_0174.JPG

声を出して答えを確認したりと皆さん、勉強になったわと楽しんで解いておられていました♬

今後も色々な漢字の問題を出していきますのでお楽しみに~!(^^)!

皆さん、こんにちは!

本日は、霜月祭!落語会を開催いたしましたご様子をお届けします♪

IMG_1395[1].JPG

普段のレクリエーションは降りて来られない方も降りて来られ、たくさんの入居者様が来て下さりましたよ!

IMG_1403.png

皆さんが笑えるお話を!と言葉巧みにお話して下さっていました(^^)/

IMG_1414[1].JPG

IMG_1412.png

皆さん、どんなオチになるのかと真剣に聞きながら笑って楽しまれていらっしゃいました。

酔狂亭雀庵様、お忙しい中来て下さりありがとうございました!

また次回のブログもお楽しみに~☆彡

皆さん、こんにちは!

最近とても寒くなってまいりましたね・・・!

季節の変わり目なので体調を崩さぬよう気を付けていきましょう(>_<)

先日、12月のクリスマスに向けて皆さんでちぎり絵をして頂きました。

IMG_2264.JPGIMG_2269.pngIMG_2280.pngIMG_2278.png

この元絵は看護師さんが作ってきて下さりました♪

皆さん各々に好きな色の折り紙をちぎって自分色のクリスマスツリーを作っておられました。

クリスマスも楽しみですね♪

12月にクリスマス会を予定していますのでお楽しみに!(^^)!

皆さん、こんにちは!

先日、レクリエーションでグローバル職員による英語教室を行いました!

IMG_2225.JPGIMG_2229.JPG

問題用紙もグローバル職員による手作りです!

皆さんとても熱心に聞いておられ、問題にも解いておられました。

IMG_222変更7.pngIMG_変更2224.png

問題は発音しながら解いておられ、皆さん正解されていましたよ(*^▽^*)

ホワイトボードに書いたアルファベットを職員に続いて発音したりと分かりやすい勉強会を行って下さり、皆さん「勉強になった!」と仰られていました♪

IMG_変更2220.png

今後も英語教室を開催する予定です☆彡

また次回のブログもお楽しみに!(^^)!

皆さん、こんにちは!

もう少しでハロウィンですね!◥(ฅºϖºฅ)◤

食欲の秋という事で、先日、職員の手作りおやつを提供致しました♪

IMG_0913.JPG

さつまいもが旬の時期になってきた!と今回はスイートポテトを作りました。

ご入居者の方にも協力して頂き、材料を混ぜる作業や、カップに入れる作業を手伝って下さりました(*^-^*)

IMG_0347.JPGIMG_0346.JPG

仕上げにトースターで焼いて完成です!この時点でスイートポテトのとてもいい匂いがしていました・・・!

IMG_0906.JPGIMG_0912.JPG

紅茶も用意し、皆さん甘くておいしい!と食堂で談笑されながら優雅なティータイムを過ごされていました。

IMG_0915.png

また次回のブログもお楽しみに~☆彡

皆さん、こんにちは!

どんどんと冷え込んできましたね・・・。

本日のレクリエーションは漢字クイズを行いました!

IMG_2192[1].JPG

真ん中に当てはまる漢字を当てて頂きます!皆さん分かりますか?

IMG_2190[1].JPG

皆さん、分かるところはハイっと手を挙げて答えておられました♪

意外と難しいものもあり、和気あいあいと答えていらっしゃいました。

次回のブログもお楽しみに!

このページの上部へ