皆様こんにちは!

スーパー・コート郡山筒井です。

今日から最強寒波が到来し、外では体温を奪うような冷たい突風が吹き荒れていますね。

外に出ると「寒っ!!」しか言えない体になってしまいます笑

そんな厳しい寒さの中ですが、施設には一足早く色鮮やかな春の陽気を感じられるようなお花が届きました。

風に震える外の景色とは対照的な、温もりあふれる花々をご紹介します。

IMG_0130 (1).jpg

.

アップにしてみます。

IMG_0131 (1).jpg

今回も華やかなお花をありがとうございます!

.


では1つずつご紹介いたしますね。

.

【ラナンキュラス(黄)】

パッと陽だまりができたような明るさを放つのが黄色のラナンキュラスです。

ラナンキュラス(Ranunculus)という名前は、ラテン語でカエルを意味する「rana (ラーナ)」 が語源です。

意外な語源ですが、葉がカエルの足に似ていることや、ラナンキュラスの仲間となる種の多くが湿地に自生していたことなどが理由と言われています。

幾重にも重なった花びらが華やかで素敵です♡

この花びらは、なんと100枚〜200枚以上あることもあるそうです!

ラナンキュラス全体の花言葉は「晴れやかな魅力」「華やかな魅力」

黄色のラナンキュラス花言葉は「光輝を放つ」「優しい心遣い」です。

金魚草(ピンク)

ふっくらとした花が、まるで水の中を泳ぐ金魚の姿に見えることから名付けられました。

英語では「スナップドラゴン」と呼ばれます。

花を指でつまむと、龍(ドラゴン)が口をパクパクさせているように見えるのが由来だそうです。

金魚と龍、国によって例え方が違うのが面白いですよね(*´ ˘ `*)

花言葉は「清純な心」「おしゃべり」です。

.

【スイートピー(紫)】

ひらひらと舞う蝶のような姿は、見ているだけで心が軽やかになります。

ほのかに甘い(Sweet)香りがするエンドウ豆(Pea)のような花であることからその名がつきました。

今回お届けいただきましたスイートピーは紫ですが、スイートピーと言えば松田聖子さんのあの名曲を思い浮かべられる方も多いと思います。

曲がリリースされたのは1982年ですが、この曲が誕生した当時には一般的に流通する鮮やかな赤色のスイートピーは実在しなかったそうです。

歌のイメージに合わせて品種改良が行われ、なんと約18年(!)の歳月をかけて開発されたそうです∑(゚Д゚)

花言葉は「門出」「優しい思い出」です。

.

【ソネットカーネーション(ピンク)】

「ソネット」は、14行の詩の形式を意味する言葉。その名の通り、詩的な美しさを持つ小輪のカーネーションです。

一般的なカーネーションよりも可憐で、どんな花とも調和する優しさを持っています。

花言葉は「温かい心」「美しいしぐさ」です。

.

【赤芽柳】

スッと伸びた枝に、赤い芽が印象的な赤芽柳。この赤い皮を脱ぐと、中からは銀白色のふわふわとした花穂(ネコヤナギのような姿)が顔を出します。

冬の寒さに耐え、春を待つ姿が印象的です。

花言葉は「強い忍耐」「素直」です。

.

【青ドラセナ】

全体をキリッと引き締め、瑞々しさを添えてくれています。

ハワイではドラセナを家の前に置くと幸せが訪れるという言い伝えがあり、この習慣から「幸福の木」と呼ばれるようになりました。

「コルジリネ属」の植物ですが、葉が似ているためドラセナとして扱われ、共通の「幸福」の花言葉を受け継いでいます。

花言葉は「幸福」「隠しきれない幸せ」です。

.

最強寒波が続きますので、外出の際はお気をつけください。

明日の朝は一層冷え込むそうですので、今夜はいつもより暖かくしてお休みくださいね。

.

では、今回はこの辺で... 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

次回もぜひご覧ください(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

―--------―--------―--------―--------―--------

もしよろしければ、Googleの口コミの方も書いて頂けると嬉しいです。

https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJIe7eYmcwAWARzBj3ZGfCiWg


こちらのブログもあわせてご覧ください。

スーパー・コートあやめ池:https://www.supercourt.jp/blog/ayameike/

スーパー・コートプレミアム奈良・学園前:https://www.supercourt.jp/blog/pre_nara_gakuenmae/

スーパー・コートJR奈良駅前:https://www.supercourt.jp/blog/nara/

オリーブ・奈良新大宮:https://www.supercourt.jp/blog/olive_narashinomiya/

.