higashiosaka_shinishikiri.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

ブログを見ていただいている皆様こんにちは!

今日はアロマサシェ作りをおこなった様子をお届けします。

続きを読む

いつもブログ見て頂きありがとうございます!

寒い日も多くなっていますので体にはお気をつけて下さい

さて、いきなりですがタイトルにも書いてある通り施設にて運動会行います!

ご入居されている方と職員全員が楽しめるように競技を考えております

IMG_7159.JPG

当日の様子のブログも上がりますので是非是非見に来てください!

秋も深まり暑い日が続いておりましたが、過ごしやすくなりましたね。皆様お元気にお過ごしでしょうか?!(^^)!秋と言えば食欲の秋を思い浮かびますね。今回は10月29日に行いました。お寿司パーティーの模様をご紹介いたします。

yDTnvkZu91ZFgsj1698662790_1698663239 (2).jpg

SC 新石切の寿司職人中畑HHです。学生時代に寿司屋でのバイトの経験を生かして磨いた腕を今日は発揮して、美味しいお寿司をたくさんご入居者に食べてもらうぞと、朝から念入りに準備されておられました。すし職人の衣装とてもお似合いです。

uacQdiW4ZuI4hWN1698678836_1698679671.jpg

各テーブルを回り好みのネタをお聞きしお寿司を握りご入居者から、私はマグロ、えび、私はたまご握ってと大人気でした。

ZMXndypAixalrmD1698684005_1698684527.jpg

お寿司美味しい!まだまだおかわり出来そう。次は、何を握ってもらおうかしら。思案中‼

 e4rHf5AMwbOiqe91699490222_1699490619.jpg     

回転寿司も大好評!次はどのお寿司食べよう!

JSz0IBdsT8o0USK1698682658_1698683157 (1).jpg

私お寿司大好き!海老のお寿司がお気に入りもう一つ海老の握りおかわりします。

2i3p8vDmMyUIiUO1698681738_1698681902.jpg

ご夫妻で、外食に来たみたいねと、味わって召し上がっておられました。

1YRsoYAN1CANdaz1698684599_1698685137.jpg

美味しくて箸が止まらないご様子!(^^)!

IMG_1549.JPGIMG_2501.JPG

もう満腹とても美味しかったよ(^O^)/

皆様とても美味しいとたくさん召し上がって下さいました。目の前で握ってもらったお寿司は格別だったみたいで、次のお寿司の日も楽しみにしてるよと、お声かけて下さいました。食欲の秋を楽しんで下さり良かったです。

では、また次回のブログで、お会いしましょう。!(^^)!ありがとうございました。

輪っかリレー!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

朝と昼間の温度差が大きくなっております。また空気も乾燥してきておりますので、風邪など引かないようお気を付けください。

さて、10/19のレクレーションでは

輪っかリレー!

を行いました。

新聞紙で作った輪っかを、手に持った棒のみでお隣さんに渡していきます。もちろん手を使ってはいけません!

2チームに分かれて行いましたが、勝敗に関係なくおいしいおやつもGET出来ます。


皆さん今か今かと始まりを待っておられます!

Ua6z3mt0sVuS1IA1698031311_1698036035.jpg

mKbr4AzjmGO5hBV1698107162_1698107180.jpg


皆様真剣に(真剣だから手を使っちゃうこともあるんです...)時には笑顔でお隣に輪っかを渡しに行きます!

Kw8eNnAhfk0Eab31698036236_1698036563.jpghhzxjSKDqWTwkWg1698048270_1698048610 (1).jpgb4ltL3PGs27Lawd1698036666_1698036971.jpg


勝負の後には美味しいおやつタイムです!

勝ったチームも負けたチームもおやつの前ではいい笑顔になりますね!

BzlUyWoZHbo917X1698045155_1698045621.png


これからも楽しく体を動かせるゲームを行っていきます!

では、次の更新も楽しみにお待ちください!

皆さま、こんにちは!(^^)!

今回は9月27日(水)に行った、フィリピンフェスティバルの様子を紹介していきます!!!

フェスティバル (1).JPEG

当日の館内は、フィリピンの伝統文化を紹介するディスプレイで華やかになりました☆彡

そのディスプレイを順番にご紹介いたします♪

.

まずは、フィリピンの伝統的な建物『バハイ・クボ』です!

いえ.JPEG

イチからの手作りです(;゚Д゚)スゴイ!

.

.

お次に「フィリピン人の足」と言っても過言ではないほど欠かせない乗り物『ジプニー』です!

バス (1).JPEG

10~20ペソ(27~53円)ほどで乗車可能だそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

.

.

更にお次は、フィリピン女性の伝統衣装『フィリピニャーナ』です!

バス (2).JPEG

結婚式などで着用されるそうです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

.

.

当日はフィリピン人スタッフによる、『ダンス』と『歌』の披露がありました。

ダンスでは、

竹の棒を叩いて踊る『ティックリン』

求愛のダンスである『カリニョーサ』を踊っていただきました♡

ダンス.JPEG

とーーーってもキュートで素敵なダンスでした(*^^*)

.

.

ダンスと歌の披露の後は、フィリピンのデザート『マハブランカ』を皆さまにご提供いたしました!

このデザートも手作りです!!通常はお祭りや休日、特にクリスマスに食べられるそうです♪

おやつ (1).JPEG

「美味しい!」「日本のケーキより好きやわ!」「作り方教えて!」と大絶賛でした( *´艸`)

流石の美味しさに、この素敵な笑顔です♡

.

ディスプレイや飾りつけ、ダンスに歌、おやつの提供と

ウキウキわくわくが止まらない1日となりました(*^^*)♪

.

.

最後になりますが、はじめにご紹介した『バハイ・クボ』の前での記念写真もご覧ください!

入居者写真.JPEG

いい表情されていますね☆彡

.

.

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました♪

フェスティバルの準備の様子も9月21日のブログにアップされていますので、是非チェックしてみてください(#^.^#)

9月イベント準備! - 大阪府東大阪市の有料老人ホーム スーパー・コート東大阪新石切ブログ (supercourt.jp)

.

これからもブログ更新を楽しみにしていてくださいね★

集合写真 (1).JPEG

それでは、『バーイ ポ (またね)』(@^^)/~~~

いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今回は普段行っているレクレーションの紹介をしようと思います!!







毎週火曜日のレクレーションとして

"ミュージックリハリズム"という

懐かしい歌を歌ったり、歌に合わせて体を動かしたり、棒体操したり

心と体に働きかけるプログラムを行っています。





その中の棒体操で使う棒を配る際、「重い!」と受け取ってもらえないことが多発したため

少し軽めの棒を新たに作成しました!



新聞紙を巻いて

iqkM5zqXYuCuo5d1693469111_1693469139.jpg



テープでぐるぐる巻きにして

kl35tea4.png



完成!

Z1ghYG9sDQrHk5a1693716153_1693716269.jpg





早速新しい棒を使ってミュージックリハリズム、スタート!

無事に棒は受け取って頂けました!



皆さん元気に棒体操を楽しんでいただけました!

これからも皆様が楽しく体を動かしておられるご様子をお届けしていきますので、楽しみにお待ちください♪

ri2IcMRGFpzIMA31694046951_1694047331.jpg

vKTeCatLpeJiuNb1694046632_1694046852.jpg

今回は納涼祭の後半の様子を紹介していきたいと思います!

前半では食べ物系が多かったので後半ではレクリエーションを多めにしました(*•ω•*)

 

まずは職員による二人羽織です

dGuzAURZVKpi8wL1694421559_1694421808.jpgBSkA12SMQMs9xP41694421837_1694422032.jpg

職員が苦戦して食べているのを見て皆さん笑っておられました(´︶` )

「お箸はもっと下にあるよ~」「口はもっと上、上」など後ろの職員にたくさん教えて頂けました。

 

おやつにはチョコバナナを提供しました

hsRktuPMohMmgfA1694422622_1694422669.jpglqh3pfJ2eGxXdPQ1694422707_1694422751 (1).jpgdlEjgG44pW4hSsw1694422449_1694422462.jpg

少し失敗してチョコが溶けてきていましたが、

「美味しいよ」「まだ余ってる?」と何本も召し上がられました(*´ω`*)

 

おやつの後は盆踊りです

8iWfKj0gTSWTlHo1694419713_1694420547.jpgAiQaNQvFDbsJjvv1694420934_1694421481.jpg7UdfR8mDcLDvXSj1694420808_1694420859.jpg30ts2EHaqonaCjH1694422790_1694422834.jpg

皆さん普段の体操で練習していた成果を見せてくださりました。

赤と黄色のポンポンが一斉に動くのでとても綺麗でした(*b • v •)b

 

8JdDqAKCiD4nE9P1694422984_1694423100.jpg

最後に施設長がカラオケを披露して頂けました。

手拍子をしながら全員で盛り上げて納涼祭を締めくくりました。

 

みなさん納涼祭を存分に楽しまれ、「また来年も楽しみにしてるわ」

「いっぱい準備してくれてありがとう」などのお言葉を頂けました。

これからも笑顔で楽しく過ごして頂ける様々なイベントを企画していますのでぜひお楽しみに!

みなさま、こんにちは(^^)

新石切のブログを見ていただきありがとうございます。

今回は8月におこなった〝流しそうめん"の様子をご紹介しようと思います!

続きを読む

夏に入ってだんだんと暑くなってきましたね。

熱中症や水分不足が心配されている中施設では風邪が流行し、

大型レクリエーションも8月に延期になってしまいましたo(TヘT)o

 

今回は皆様がこれからも健康に過ごせるよう

短冊に願い事を書いた七夕の様子をお届けします('∀'*)

  jxxIzHVewQvsC9U1691232446_1691232654.jpg

  

ICiTLHfuo65kzSM1691232189_1691232314.jpg

 

g99L3dPBw1cYhsg1691232863_1691233197.jpg

 

kLjEfxxTfE7fn6A1691233901_1691234037.jpg

 

9h28hPVkID88hBQ1691233720_1691233789.jpg

 UHv6YsP7YNsIghI1691233416_1691233577.jpg

思い思いのお願い事を書いて笹にくくられていました。

皆さんの願い事が叶うように職員一同サポートしていきます。

8月には流しそうめんと夏祭りを企画していますのでお楽しみにo(*^▽^*)o~♪

5月に入り少しづつ暑くなってきました。

身体も気分も少しづつだれてくる(;-ω-)

そんな皆さんを笑顔にするスペシャリストとして、

大道芸人のたっきゅうさんを今回お呼びして芸を披露して頂きました。

7KQdYzI0QxXSSD81686215466_1686215517.jpg

まずはバルーンアートでハートの中でキスをする2匹のプードルを作って頂きました。

とてもかわいくできて皆さん喜ばれていました(*´μ`*)

5oNBca3i6mxuIyY1686215653_1686216112.jpg

それからジャグリングが始まりました。

ボールがたくさん宙を舞っているのを見ておぉ~と声が上がります(๑º ロ º๑)

BYLQwfOvI3WLvjz1686216188_1686216356.jpg

当然ボール以外にも投げれます!

テニスラケットにちいさな傘、ピコピコハンマーまで(@o@ !!

最後の方には投げながら自分の頭もハンマーでたたいていました(≧∇≦)

52yo7g8H8qHKgoI1686216422_1686216627.jpg

三角コーンを頭にのせたり、皿回しも見せて頂けました。

どの芸も素晴らしかったです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

2wLhPBeGvLOa3YQ1686217189_1686217297.jpg

皆さんとても楽しんで見ておられました。

技が決まるたびにいい顔で拍手をされていました。

PUD2QWTMuOvAUc51686217423_1686217561.jpgB5poPE97bRswe661686216821_1686216977.jpg

30分間とても楽しんで頂けたようで「楽しかった。プロの人はすごいなぁ。」とお声を頂きました。

今度一緒に練習してみようかなと話される入居者様もおられました。

まだまだ暑い日が続きますが暑さに負けず笑顔で過ごせるよう頑張っていきます(✌'w'✌)

このページの上部へ