imazato.jpg

☆夏祭り☆

更新が遅くなりましたが、先月 8月18日

SC今里にて 夏祭りを開催しました!

お祭りの様子を少しだけですが、ご紹介しま~す♪

まず最初にご紹介するのは!!

ご飯です(笑)



☆お昼はお祭りメニューです☆

厨房の方が屋台で作ってくださいました!

じゅ~じゅ~と、焼きそばのおいしそうな匂いがフロアに広がります♪

tyu-shoku3.jpg

皆様、ソースのいい匂いに誘われて・・・食事の準備はバッチリです!早く食べた~い!

tyuushoku1.jpg

お祭りの時、屋台の食べ物ってなぜか心が躍りますよね☆ 

tyushoku1.jpg

tyu-shokuzentai.jpg

お皿じゃない所が、屋台っぽいと好評でした♪

さて、お腹が膨れた後は・・・お待ちかねの夏祭りです!

食堂の一角にゲームコーナーが出現!

スーパーボールすくい・輪投げ・魚釣りコーナーです!

su-pa-bo-ru.jpg

su-pa-bo-ru1.jpg

皆様すくっている時は、本気モード!でも終わればニッコリ!

たくさんすくっておられました!

魚釣りにも挑戦!大漁ゲットを目指し、糸を垂らします!

tu-ri2.jpgturi-kujira3.jpg

大物ゲット!まさかの鯨を一本釣りです!

輪投げは、点数制です☆

皆様、高得点を出せるでしょうか?!

wanage.jpg

wanage-keihin.jpg

見ている人もつられて真剣・・・がんばって!

wanage3.jpg

                

                                                                                                                                                   

そして皆様でゲームを楽しんだ後は・・・ちょっと休憩を兼ねまして。

今里イチの男前(?)

山田主任の南京玉簾をお楽しみ頂きます☆

nankin.jpg

さぁ皆様ご一緒に!手拍子をお願いします♪

そして、最後は盆踊りでクライマックス!

ご入居者も職員も、皆で輪になって踊りましょ~!曲目は・・・

炭坑節です!

tankou-1.jpg

tankoubusi2.jpg

tankoubusi3.jpg

輪の中にいる方も、輪の外にいる方も、皆で一緒に サノヨイヨイ♪

                                                      

催しがてんこ盛りだった夏祭り☆ 楽しい雰囲気が伝わりましたでしょうか!
皆様、夏祭りをとっても満喫されていて、私達職員一同もとても楽しいひと時を過ごさせて頂きました~☆
次のお祭りが待ち遠しいですね!

☆鼓笛隊がやってきました☆

7月の初旬。

施設に、鼓笛隊がやってきました☆

掲示板に『鼓笛隊がやってきます』との予告を貼り出していたのですが

皆様、今か今かと楽しみに待っていました☆

そして、開演の準備!ドキドキ・ワクワクです!

hajimari-1.jpg

さぁ、いよいよ、開演です!

hajimari-2.jpg

楽しい音楽が響きます♪ 皆様、ニコニコ笑顔で鼓笛隊の音楽を楽しんでおられました!

hajimari-3.jpg

hajimari-4.jpg

演奏が終わるたびに、大きな拍手が起こります!

hajimari-5.jpg

次は皆様も打楽器を持って、鼓笛隊に参加です。

hajimari-6.jpg

皆様ノリノリで、ちゃっちゃっちゃ♪と振っていました~

そして・・・・演奏後。

hajimari-7.jpg

全員で、記念撮影♪

鼓笛隊の皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました!

☆機能訓練とカラオケレク☆

...雨の日が増えて梅雨らしくなってきました。

そして、現在の今里の施設玄関は、七夕仕様でございます

天の川...そして織姫☆ と 彦星★。

写真では伝えきれませんが、天の川に見立てた青と白の粒がキラキラしていて、とても綺麗です。

orihime-hikobosi.jpg

沢山のご入居者が「きれいね~」と、立ち止まり眺めておられます♪

そして雨にも負けず!今月の機能訓練も、皆様張り切っておられました!

h-kinou.jpg

hr-kinou.jpg

皆様本当に、楽しそうに訓練されています!

k0-kinou.jpg

t-kinou.jpg

n-kinou.jpg

私たちも見習わねば・・・と思うほど、皆様 積極的に運動されています!

そして、続いて。

とある6月のカラオケレクをご紹介!!

karaoke-y.jpg

イイ声で歌われるので、聞いている他のご入居者もうっとりです☆

k-i-karaoke.jpg

昔懐かしの名曲から、え?その曲まで?と、素敵な歌声が響きます♪

「○○もいいよ。皆知ってるよ」と、一緒に選曲してくださる方も・・・。

k-karaoke.jpg

マイクは持たずともアカペラで!といった感じで、大合唱になったり・・・。

カラオケはいつも大盛り上がりです!

7月のブログでは、イベントや日々の様子をお伝えできればと思っています

突然ですが、今里ではエコキャップ活動をしております!

玄関に専用回収ボックスを置いて、ペットボトルのキャップを集めています。

kaisyu.jpg

ご入居者のご家族も、この活動に協力して下さりキャップを持ってきて下さっています★

hutari-eko.jpg

職員一同も、協力してもっともっと集めて参ります♪

これからの季節、たくさん溜まる・・・はず。

そして...5月のある晴れた日の事。

レクでボーリング★をしました。

ペットボトルがピン替わりです☆

ストライクを狙って真剣です!

bo-sat1.jpg

腰を落として、本格的なフォームです!

いったい何本倒れるのか!

注目の一投です!

bo-sutora1.jpg

残念ながらストライクは取れませんでした。が!たくさんピンが倒れました!

どんどん投げて、ストライクを一発で出せるように、練習です!

みなさん、とても楽しんでボーリングをされていました♪

次のボウリングレクの時には、沢山のストライクが量産される事でしょう!

四月に入り暖かい日が増えてきました。

そうかと思えば 『また冬!?』 と思うほど寒い日もありました・・・。

そんな寒暖差のある四月・・・お天気の良い日を見計らい、ご入居者と職員で

近くの公園にお花見に行ってきました!

4gatu-ohanami4.jpg

桜❀ の花びらがハラハラと宙を舞うのはとても綺麗でした。皆様もうっとりと眺めておられます。

4gatu-ohanami3.jpg

薄いピンクの花弁、純白に近い花弁、少し濃いピンク色の花弁・・・

桜の樹の一本一本、少しずつ花の色は違います。

皆様、風に舞う花弁を眺めながら、穏やかに微笑んでおられました♪

4gatu-ohanami5.jpg

4gatu-ohanami2.jpg

4gatu-ohanami1.jpg

そして、桜の季節に欠かせない お花見弁当!

4gatu-bentou.jpg

お吸い物には、桜花を模したお麩が浮かんでいました。とっても可愛らしかったです。

もちろん味の方もとても美味しく、ご入居者の皆様も美味しそうに召し上がられていました!









そして次にご紹介するのは、4月のとある日の習字レク!

実は今里には 習字の先生 がいます!

4gatu-syuji1.jpg

習字の先生の資格を持っているのは、今里の事務員さんです!

習字レクの時はお仕事中の事務所から召喚し、ときどき手伝って頂いています。

4gatu-syuji2.jpg

優しい先生の指導の元、皆様どんどん上達されています!

4gatu-syuji3.jpg

皆様、習字の日をとても楽しみにされており、日々上達されております!

今度はそんな皆様の作品をご紹介できればと思います!

寒さ和らぐ日も出てきた三月。

今里の玄関ではお雛様がお出迎えしてくださっています。

3gatu-genkan.jpg

そして3月のレクリエーションの中から今回ご紹介するのは・・・

ペットボトル卓球と卓球大会です!

まずはペットボトル卓球のご紹介!

3gatu-petbotoru1.jpg

狙って狙って! ふん!! ボールを受けない人も、いつボールが来ても大丈夫なように

真剣にボールの行方を追いかけています。

3gatu-petbotoru2.jpg

『いっせーの』 で打ちますよー!! 勝負の世界に女性も男性も関係ありません!

女性の皆様も素晴らしいスウィングを繰り出されていました!

3gatu-petbotoru3-3.jpg

さぁ、ボールはどこに向かうのか!皆さん油断せずに構えております!

3gatu-petbotoru4.jpg

皆様、いつも熱くなってペットボトル卓球をされています。

そして、このペットボトル卓球での成果を見せる時がいよいよ・・・!

そうです!3月27に卓球大会が開催されたのです!

ボランティアの方々の協力の元、皆様とても楽しいひと時を過ごされました!

以前にも来て頂いた事があり、ご入居者もリラックスして始める事が出来ました!

車イスの方も一緒にできる円形の卓球台です☆

3gatu-takkyu-dai.jpg

ペットボトル卓球で鍛えた実力を見せる時です☆

3gatu-takkyu-minnaa1.jpg

皆様ラケットを握りしめ、やる気満々!です。

3gatu-takkyu-minnaa2.jpg

さぁ、戦いの幕開けだー☆

3gatu-takkyu-minnaa3.jpg

控えの選手として、観戦中の方々もドキドキです!

3gatu-takkyu-minnaa4.jpg

白熱した打ち合いが始まりました!

打って打って打って!カンコンカンコンカン!

ラリーが続きます。

前回よりも多くラリーを続けようと、皆様真剣です☆

3gatu-takkyu-minnaa5.jpg

皆様とても上手で、長くラリーが続きました!

これもペットボトル卓球レクの時に鍛えた実力あっての事ですネ♪

皆様、本当にいい笑顔で楽しんでおられました。

ボランティアレクに来て頂いた、高田様、江口様、楽しいレクを本当にありがとうございました。

前回以上に盛り上がった、とても楽しい時間でした!

2月の皆様の様子をご紹介したいと思います。

2月も色々ありました・・・。

そんな、とある寒い日の今里の風景です!

まず・・・・

2月3日に節分祭りをしました!

2gatu-oni-kamen-k.jpg

逃げる赤鬼を皆様で追いかけます!

2gatu-setubun-mi.jpg

2gatu-setubun-mu-ai.jpg

さぁ!追いかけ・・・追いかけ・・・

2gatu-setubun-nis.jpg

2gatu-setubun-tu.jpg

・・・赤鬼を見守っている青鬼さんが多いようですね(笑)

もう一つご紹介!この日のレクは人気の習字でした!

皆様真剣な顔で、取り組んでおられます。

皆様本当にお上手なので、いつもびっくりしております。

2gatu-syuji-y.jpg

2gatu-syuji-m.jpg

2gatu-syuji-t-h.jpg

皆様の渾身の一枚は玄関横に飾っていますので、来館の際はぜひご覧ください!

そして...季節にかかわらず、継続しているのが機能訓練です!

皆様いつも、頑張っていらっしゃいます!

機能訓練士である高田が、いつもご入居者と一緒に機能訓練をさせて頂いています!

2gatu-kinou-a1.jpg

いちに!いちに!いちに!

2gatu-kinou-a2.jpg

2gatu-kinou-ha.jpg

2gatu-kinou-n.jpg

2gatu-kinou-o.jpg

2gatu-kinou-o1.jpg

ほっほー!いちに!いちに!

2gatu-kinou-t.jpg

日々の積み重ねが、リハビリにはとっても大事です!

皆様、本当に真剣に取り組んでおられます!

これからも、皆様の機能訓練を精一杯サポートさせて頂きます!

さて

1月のある日の食事のご紹介です。

この日の昼食はお膳に黒豆・栗きんとんなどが入っておりました☆ とってもおいしそうです(というか美味しかったです)。

お吸い物も✿お花のお麩✿が浮いていて華やかでした~

1gatu1niti-shokuji.jpg

玄関もお正月仕様になっていました!

大きな羽子板や、お正月飾りを飾っておりました。

1gatu-kazari.jpg

そして、1月は体力測定もありました!

体力測定では、歩く速度を計ったり、15秒間に何回立ち上がれるか等を数えています!

1-kinou-kunren-h.jpg

一歩一歩!いちに、いちに!

1-kinou-kunren-m.jpg

頑張って~!

1-kinou-kunren-n.jpg

1-kinou-kunren-n-n.jpg

1-kinou-kunren-oh.jpg

歩くのがとても速いです!いちに、いちに!

1-kinou-kunren-ot.jpg

1-kinou-kunren-t.jpg

1-kinou-kunren-y.jpg

体力測定は3ヶ月に一度行っています。

皆様タイムを計るとあって、気合が入っておりました!

日頃の機能訓練の成果を存分に見せて下さいました!

そして14日にはボランティアの方がフォークギターの演奏に来て下さいました♪

1gatu-m-zentai-1.jpg

演奏に合わせて気がつけば皆様口ずさんでおられました♪♪

1gatu-m-t-a.jpg

1gatu-m-zentai-2.jpg

皆様とても楽しんでおられました。演奏に来て下さってありがとうございます!!

近日中に2月の写真をご紹介を出来ればと思っております~。

今回はクリスマス会&餅つき☆レクの2つを一挙にご紹介したいと思います♪

まずはクリスマス会から~♪

以前来てくださったハンドベルサークルの皆様がまた来てくださいました。

綺麗な音です...クリスマスにふさわしい美しい音色でした(うっとり)

kurisumasu-zentai.jpg

そして音色以外にも、趣向を凝らした演出で皆様を楽しませてくださいました。

kurisumasu-2zentai.jpg

kurisumasu-zentai2.jpg

皆様、うっとり聞き入っております・・・☆

kurisumasu-nikoniko.jpg

とっても綺麗な音色に、皆様笑顔いっぱいです。

そして・・・美しい音色に釣られたのか?今里にもサンタがやってきました(笑)

サンタと一緒に、ハイチーズ!

santa-pice.jpg

トナカイと一緒にチーズ!!

tonakai-pice.jpg

tonakai1.jpg

とっても楽しい、クリスマス会でした!

santa-tonakai.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

楽しいクリスマスのお次は・・・

待ちに待ったお餅つき!

餅つきが行われたのは12月26日でした!

皆さんと一緒におモチをつきました!

mochi2.jpg

さて、もち米が臼に入りました~!

まずは・・・下準備! コネコネ・・・もち米をつぶしていきます。

motituki2tari.jpg

準備ができたところで・・・

それでは、初めに施設長から~ よっこらしょ!!

motituki2-sisetutyo.jpg

どっこいしょー!

motituki-3.jpg

よっこらさー!

motituki-otiti.jpg

皆様のご協力もあって、出来上がったお餅は鏡餅として施設に飾っております☆

kagamimoti.jpg

去年より、上手にできました!リベンジ成功?!

ご入居者の皆様、スタッフ一同、本当に楽しい一日でした♪

☆卓球レク☆

12月12日にボランティアの方に来て頂き、卓球レクをして頂きました♪

車椅子の方でも一緒に楽しめるという、素敵な卓球とは・・・?!

普通の卓球台と違い、卓球台が円形状の机でした。

始めはご入居者の皆様も緊張の面持ちでしたが、だんだんと白熱していき、途中からはもう真剣モード!

全体1.JPG

全体.jpg

始めはなかなか続きませんでしたが、だんだん皆様のチームワークでラリーが続いてきました!

「とりゃー!おりゃー!」「1、2、3、4、5、6、7、8、~~~31回!」

全体2.JPG

しっかり狙って~!もっともっと!

狙って.jpg

皆様いつでもボールが来ていい様に、集中しています!でもとっても楽しそうです☆

夫婦で.jpg

「99~、100!!」ラリーが百回を超えてきました!!

順番待ち.jpg

どこまで続くか、見守っている人たちもドキドキ!

minna.jpg

ていていていー!!


最終は、130を超えるラリーになりました!素晴らしい!

皆様本当に楽しそうでした!というか、燃えておられました!

ボランティアレクに来て頂いた、高田様、江口様、楽しいレクを本当にありがとうございました。

本当にとても楽しいひと時でした

このページの上部へ