tatsumi.jpg

  • TOP
  • ご入居者日記の記事一覧

ご入居者日記 一覧

みなさまこんにちは

本日もブログご覧いただきありがとうございます!(^^)!

今回は、先日フロアで開催した「父の日」のイベントの様子をお届けします!日頃の感謝を込めて、スタッフ特製の可愛いアジサイやカエルの折り紙がついた「いつもありがとうございます」ボードをご用意しました。

101.jpg102.jpg

そして、お楽しみの昼食は父の日の特別メニュー! 本日のお品書きは、大人気の「牛肉ひつまぶし」「南京の煮物」「きゅうりの酢の物」「くだもの」です。

ボリューム満点の牛肉ひつまぶしを目の前にして、皆様「これは美味しそうやなぁ!」と大喜び!(^^)!

お箸やスプーンを上手に使って、大きな口でパクリと美味しそうに召し上がっていました。

203.jpg201.jpg202.jpg

「美味しいわぁ」とおかわりしたくなるような嬉しいお声もたくさん聞こえ、フロア中が幸せな香りと笑顔に包まれた最高の父の日になりました!

次回ブログお楽しみに!(^^)!

みなさまこんにちは

本日もブログご覧いただきありがとうございます

日差しがすっかり夏らしくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?本日は、皆様がとっても楽しみにされていた一大イベント「水月祭(月祭)」を開催いたしました!

今回の目玉は、和牛ステーキです!ジューシーに焼き上げられたお肉に、新鮮なトマトやブロッコリーが彩りを添え、特製のお味噌汁や優しいお味の小鉢も並びました。

食堂に料理が運ばれると、「わぁ、すごいやん!」「ごちそうやね!」と皆様の目がキラキラに!大きなお口でお肉をパクリと召し上がると、「お肉が柔らかくて最高に美味しいわ!」と満面の笑みを見せてくださいました。お箸が止まらないご様子で、お互いに「美味しいね」と顔を見合わせながら、賑やかで楽しい特別なランチタイムとなりました。

c8e7139d-8ad5-4932-a58b-e563fd5a3b77.jpg51c8cb01-f509-4ed0-857e-f98ffca7b8e2.jpge569340d-6c2a-4b58-aee5-e5a3094bae4f.jpg850fb8f1-10d3-4edd-b8a6-945c7e3be8ce.jpg842c1ca0-002a-4959-be9a-bac8f096631a.jpg4c29e3a8-aa2e-4745-8a95-9284ab3a5c5b.jpgad413053-6dc2-4768-9533-bd51e81590a6.jpg46e70d64-11d4-44bf-8c78-498452e2fddf.jpg25a6dfa9-e893-4d92-b45e-5c0cb2a93812.jpg2d51f2a7-e2ad-4d72-8049-8e3378f1d23e.jpg2f419fc9-d84b-43a5-9d07-ef4a87c8a0e9.jpg9ad9b108-7190-42c5-ad51-4eef75fbd083.jpg

これからも皆様の元気と笑顔がたくさん溢れる、ワクワクするようなイベントを企画してまいります!

次回ブログお楽しみに!(^^)!

お誕生日

みなさまこんにちは

本日もブログご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
6月にお誕生日をお迎えする入居者様とお誕生日のお祝いをさせていただきました!(^^)!

1.jpg2.jpg

3.jpg

3名のお誕生日でした(*^-^*)

職員手作りケーキでお祝いです(^^)/

99歳を一緒にお祝いさせていただけますこと、とても嬉しく感謝です!!

5.jpg6.jpg4.jpg

100歳も一緒にお祝いできますようにスタッフ一同お手伝いさせていただきますね(^^)/

次回ブログお楽しみに(*^-^*)

みなさまこんにちは

本日もブログご覧くださりありがとうございます(*^^)v

6月11日、暦の上では梅雨入りを意味する「入梅(にゅうばい)」を迎えました。
これからの季節、少しどんよりとしたお天気が増えてきますが、当施設の厨房はそんな空気をおいしいご飯で吹き飛ばします!1.jpg

生姜ごはんに、梅おろしハンバーグ(*^^)v

入梅の日には梅や生姜を食べるといいそうですよ!

3.jpg5.jpg4.jpg2.jpg

季節の節目に合わせた特別なご飯は、皆様にとって大きな楽しみのひとつです。
しっかり食べて、しっかり水分を補給して、これからの梅雨の季節も元気に、笑顔で乗り切っていきましょうね!

次回ブログお楽しみに<m(__)m>

みなさまこんにちは

本日もブログご覧くださりありがとうございます(*^^)v

ジメジメとした日が続いていましたが、久しぶりのお天気!!

ご近所に散歩に出かけました

1394.jpg1395.jpg1393.jpg

外に出た瞬間、「わあ、まぶしい!」と思わず手をかざす一幕も。
太陽の光を全身に浴びて、「やっぱり外は気持ちいいねぇ」「風が爽やかだわ」と、皆様の表情もパッと明るくなりました。

1398.jpg1399.jpg

お花が大好きなお客様と一緒に、ご近所の花壇を巡ります。
色とりどりに咲き誇るお花を見て、「これは何ていう名前かしら?」
綺麗なものを見ると、自然と会話も弾みますね。

1397.jpg

見てください、このお写真!
柔らかな光に包まれて、穏やかに微笑むお姿......。
スタッフの間でも「まるで広告の写真みたい!」と話題になった、本日のベストショットです。

短い時間でしたが、季節の移ろいを感じ、太陽のパワーをたくさんもらったお散歩となりました。
次はどこへお花を探しに行きましょうか?
これからも、皆様の「好き」を大切にできる時間をたくさん作っていきたいと思います。

次回ブログお楽しみに<m(__)m>

みなさまこんにちは

本日もブログご覧くださりありがとうございます(*^^)v

本日は、業者さんによる「フロア清掃」の日でした。 廊下や床がピカピカに磨き上げられていく間、入居者の皆様は1つのフロアに大集合!「清掃が終わるまで、みんなで歌って盛り上がろう!」と、急遽カラオケ大会が開催されました。

1424.jpeg1423.jpeg1422.jpeg

マイクを向けられれば、皆様すっかりスター気分!
懐かしの名曲が流れると、「この歌、大好きなのよ」と力強い歌声を響かせてくださいました。

1421.jpeg

歌に合わせて、自然と体が動き出す方も! 「いいリズムね!」「ほら、みんなも一緒に!」と、手ぶり身ぶりを交えての素敵なダンスが披露され、フロアはまるでダンスホールのような熱気に包まれました。

周りの皆様も手拍子をしたり、「日本一!」と声をかけたり、清掃の待ち時間であることを忘れてしまうほどの一体感です。

たっぷり歌って笑っている間に、清掃も無事に終了。 ピカピカになった綺麗なフロアに戻ると、「あー、楽しかった!」「いい運動になったわ」と、皆様とてもスッキリとした晴れやかな表情をされていました。

清掃中のちょっとした「空き時間」も、皆様の笑顔のおかげで最高に楽しい「イベント」に早変わり。 これからも、どんな瞬間もワクワクに変えていけるような毎日を過ごしていきましょうね!

次回ブログお楽しみに<m(__)m>

出張理容

みなさまこんにちは

本日もブログご覧くださりありがとうございます(*^^)v

当施設では定期的に「出張理容」を行っていますが、今回は少し特別なケアのご紹介です。
プロの技術を持つ「介護福祉士ビューティスト」さんをお招きし、希望者の方を対象に本格的なフット&ネイルケアを実施しました!

1284.jpeg1287.jpeg1297.jpeg

ホールにはアロマオイルの心地よい香りが漂います。 良い香りを嗅ぐことは、嗅覚を通じて脳を活性化させ、認知症予防にも効果があると言われています。

「ああ、いい香りねぇ」「足がポカポカしてきたわ」 と、皆様うっとりと目を閉じ、深いリラックスタイムを過ごされていました。

1294.jpeg1299.jpeg1295.jpeg

介護の知識も兼ね備えたビューティストさんだからこそ、お一人おひとりの足の状態に合わせた丁寧なマッサージが可能です。
血行を促進するだけでなく、丁寧に整えられていく爪を見て、皆様の表情もパッと明るくなります。

このビューティストさんによるケアは、ご希望の方のみ受けていただくことができます。

  • 「足のむくみが気になる」

  • 「自分で爪を切るのが難しくなってきた」

  • 「良い香りに包まれてリフレッシュしたい」

そんな方にぴったりのメニューです。 「一度受けてみたいわ」という方は、ぜひお気軽にスタッフまでお声がけください!

次回ブログお楽しみに<m(__)m>

みなさまこんにちは

本日もブログご覧いただきありがとうございますm(__)m

先日の5分咲きのお散歩に続き、本日は「まだお花見に行けていなかった皆様」と一緒に、再び近くの公園へ行ってきました!

数日の間に一気に咲き進み、公園はちょうど最高潮の「満開」! 待っていた甲斐があった!と思えるほどの、素晴らしい景色が広がっていました。

2a3cf884-e2dc-4e7b-8183-61205aa835ac-1_all_1375.jpeg2a3cf884-e2dc-4e7b-8183-61205aa835ac-1_all_1377.jpeg2a3cf884-e2dc-4e7b-8183-61205aa835ac-1_all_1376.jpeg

「わあ、すごい!今日来られて良かったわ」

公園に到着した瞬間、目の前に広がる真っピンクの景色に、皆様から驚きと喜びの声が上がりました。

2a3cf884-e2dc-4e7b-8183-61205aa835ac-1_all_1369.jpeg2a3cf884-e2dc-4e7b-8183-61205aa835ac-1_all_1374.jpeg2a3cf884-e2dc-4e7b-8183-61205aa835ac-1_all_1372.jpeg

「最高のお花見日和ね」
満開の桜をバックに、皆様とっても晴れやかな表情。
空を埋め尽くすような桜を見上げて、皆様しばらく言葉を忘れて見入っていらっしゃいました。
「今年も見られて幸せね」という言葉に、スタッフも胸が熱くなる思いです。

2a3cf884-e2dc-4e7b-8183-61205aa835ac-1_all_1365.jpeg2a3cf884-e2dc-4e7b-8183-61205aa835ac-1_all_1367.jpeg2a3cf884-e2dc-4e7b-8183-61205aa835ac-1_all_1366.jpeg2a3cf884-e2dc-4e7b-8183-61205aa835ac-1_all_1361.jpeg

短いお散歩でしたが、風に舞う花びらや春の陽射しをたっぷり浴びて、心も体もリフレッシュ! これで、皆様全員で春の訪れをお祝いすることができました。

桜が散ってしまう前に、この美しい一瞬を皆様と共有できて本当に良かったです。 次は何のお花が咲くでしょうか?

また一緒にお散歩に行きましょうね!

次回ブログお楽しみに!(^^)!

☆花見散歩☆

みなさまこんにちは

本日もブログご覧いただきありがとうございます!(^^)!

4月に入り、街中が春の色に染まってきました。
本日は、少し足を伸ばして近くの公園まで「お花見散歩」に出かけてきました!

1058.jpeg1055.jpeg

公園に到着すると、そこには綺麗な桜が! 今日はちょうど5分咲きといったところで、可愛らしい蕾と開いた花が半分ずつ。これから満開に向かう、一番力強いパワーを感じる姿でした。

「わあ、綺麗に咲いたわね」「あっちの枝の方がたくさん咲いてるわよ」 と、皆様自然と足取りも軽くなります。

1061.jpeg1064.jpeg

外の空気を吸いながら見上げる桜は格別です。
カメラを向けると、「桜に負けないくらい綺麗に撮ってね!」なんて冗談も飛び出し、あちこちで笑顔の花も満開になりました。

1053.jpeg

まだ蕾もたくさんあったので、満開になるまであともう少し楽しめそうです。 次は満開の桜の下で、また皆様と笑顔になれる日を楽しみにしています。

皆様も、お散歩の際はぜひ空を見上げて、今だけの春を探してみてくださいね!

次回ブログお楽しみに!(^^)!

みなさまこんにちは

本日もブログご覧くださりありがとうございます(*^^)v

桜の開花とともに!チューリップも咲き始めました!!

大阪でもいよいよ桜が開花し、春本番を迎えました。 そんな桜の便りに合わせるかのように、皆様と大切に育ててきたチューリップたちも、ついに開花を迎えました!

1031.jpeg1030.jpeg

赤、黄、ピンク、白......。
蕾が膨らみ始めたなと思っていたら、一気に花が開き始めました。
鉢植え師匠のアドバイス通りに土を足してあげたおかげで、どの子もとっても元気に、凛と背筋を伸ばして咲いています!

1051.jpeg1047.jpeg2a3cf884-e2dc-4e7b-8183-61205aa835ac-1_all_1373.jpeg1049.jpeg1045.jpeg1048.jpeg2a3cf884-e2dc-4e7b-8183-61205aa835ac-1_all_1368.jpeg2a3cf884-e2dc-4e7b-8183-61205aa835ac-1_all_1364.jpeg2a3cf884-e2dc-4e7b-8183-61205aa835ac-1_all_1362.jpeg2a3cf884-e2dc-4e7b-8183-61205aa835ac-1_all_1363.jpeg

現在は5〜7分咲きといったところでしょうか。 「あっちの黄色いのももうすぐね」「このピンクは色が濃くて綺麗だわ」と、散歩される入居者様の目を楽しませてくれています。

満開まであともう少し。 全てのチューリップが咲き揃うのが、今から楽しみで仕方がありません。

施設にお越しの際は、ぜひ玄関のチューリップたちに目を向けてみてください。 一生懸命に咲く姿に、きっと心がポカポカと温かくなるはずです。

桜とチューリップの共演が見られる、一年で最も華やかな季節。 皆様と一緒に、この美しい景色を存分に楽しみたいと思います!

次回ブログお楽しみに<m(__)m>

このページの上部へ


  • 大阪市生野区のグループホーム・デイサービス|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 101.jpg
  • 6.jpg
  • 842c1ca0-002a-4959-be9a-bac8f096631a.jpg
  • 5.jpg
  • IMG_4424[1].JPG
  • 2.jpg
  • 1397.jpg

スーパー・コートブログ