10月も明日で終わりとなりました。
今月の始めはまだ半袖をきていても何ともなかった日が続いていましたね。大阪は7日・8日と真夏日だったようです。
でも20日を過ぎたくらいから長袖を着たうえに何かを羽織っておかないと寒いぞ、と思うくらい急に寒くなりました。秋はどこに行っちゃうんでしょうか...
さて、ブランチ相談員のかばんには温度計をぶら下げています。これは夏場には熱中症の危険度を、そして冬場にはインフルエンザの危険度を知らせてくれる優れものなのですが、今朝出かけて帰って来た時に「今どんな表示になってるのだろう?」と思って見てみました。
画面上の黄色の目盛りのところに印が付いています。どうやらインフルエンザに注意する目安の湿度にまで下がっているようです。
よくよく考えると今月の始めの頃はインフルエンザではなく熱中症に対しての注意を知らせてくれていた温度計です。インフルエンザの感染もじわりじわりと増えてきているという話も聞きます。(大阪市の発表している情報でも増えていると出ています。)
こちらのブログでも以前紹介しましたが、インフルエンザの予防接種が始まっています。体調を崩さないようにするためにも、ぜひ接種についてかかりつけのお医者さんにご相談することをお勧めします。
これからまだまだ寒くなると思いますので、体調にはくれぐれもお気を付けください。


