mv.jpg

  • TOP
  • 節分の日(*'▽')

節分の日(*'▽')

こんにちわ!

副施設長の野瀬です!

先日は節分のレクリエーションがありました!(^^)!

プレミアム宇治にもとてもかわいい鬼がやってきました!

image_6483441 (9).JPG

前日に自分があてられる豆を一生懸命に作っておられました。。(笑)

image_6483441 (10).JPG

また、プレミアム宇治人気のクレープを提供させて頂きました(*'▽')

image_6483441 (8).JPG

【豆知識】

本来、節分とは文字の通り"季節の分かれ目"である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のこと。

昔は、これらの季節の節目には"邪気"が入ってきやすいとされていたため、見えない、悪いものを鬼に見立てて豆をまき、厄払いをするようになったのが節分の始まりです。

また、今でもお正月を「新春」「迎春」と呼ぶように、旧暦では新年は春から始まっていました。だから、立春前日の節分はいわば"大晦日のようなもの"。今の節分は毎年2月3日ごろにやってきますが、昔は大晦日に相当する一大イベントだったみたいです。

スーパーコートプレミアム宇治は職員がやってみたいことをチャレンジできる職場です!
是非一緒に働いてみたい方がいればいつでも見学、面接お待ちしています!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ


  • 京都府宇治市の有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 20240203_140235.jpg
  • image_6483441 (7).JPG
  • unnamed.png
  • DSC00354.JPG
  • 25.png
  • DSC00285.JPG

スーパー・コートブログ