mv.jpg

  • TOP
  • 9/9 昼食メニュー(*^-^*)

9/9 昼食メニュー(*^-^*)

今日、9月9日は「重陽の節句」です(^^)

「重陽の節句」とは、

日本の五節句の一つです。

菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべたお酒を楽しんだりして

長寿や無病息災を祈願する節句だそうです。

そこで今日は「重陽の節句」にちなんだメニューです。

★吹寄せちらし寿司

★赤だし

★炊き合わせ

★菊花和え

C6AB398D-B860-42E7-9450-C0429E4A25DE.jpg

彩もきれいですね~♥

ちらし寿司には海老、穴子、甘い玉子、きゅうり、

それに秋の味覚のさつま芋に銀杏がのっていて豪華でした。

そして私は特に春菊と菊の花びらを和えた

黄色い小鉢の菊花和えがとても美味しかったです。

春菊が大好物な私は

思わず、おかわり~!!と、言いたくなりました。

今日も大満足なお昼ご飯でした。

ごちそうさまでした!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ