nishikyougoku.jpg

  • TOP
  • 急募! ワクワクレク探しています!!!

急募! ワクワクレク探しています!!!

皆様、こんにちは。

コロナ禍終息にまだ時間がかかりそうな情報が世の中に氾濫し、

不安な毎日をお過ごしの方も沢山おられると思います。

そのような状況の中、SCでも思うように面会や外出が叶わず〈お楽しみも制限期間中〉といった方も

沢山いらっしゃるのではないでしょうか⁉

そんな〈お楽しみ制限期間中〉の今、施設でのお楽しみと言えば「毎日のアクティビティ」!

今回のブログでは、実際にどんなことが為されているのか気になっておられる皆さまやご入居中の皆さまに

少しでも〈お楽しみは開放中!〉と思っていただけるべく毎日施設内で実施されている【西京極アクティビティ】を

ご紹介したいと思います。

先ず、これまでの西京極は・・・

廊下にレクカレンダーは掲示されているものの、お恥ずかしながらその大半を占めるのが『DVD観賞』といった職員が

居なくても出来るような「おひとり様レク」になっていました。

これでは〈お楽しみの制限期間中〉を脱却する日は遠い(ノД`)・゜・。

そこで立ち上がったのが、西京極看護師チーム&機能訓練指導員!!!

忙しいヘルパーさんの助っ人となるべく&ご入居者の皆様の〈お楽しみ大開放!〉のお役に立つべく、7月から看護師は

毎日アクティビティ・機能訓練指導員は週末土曜日に参加することになりましたっ(パチパチパチッ)

先ず、看護師が毎日参加できるよう考案された《アクティビティカレンダー》の半月提示!

それじゃいつもと変わらへんやん!とお思いの方、実は・・・

裏ではこの時点でアクティビティ協力看護師が選出されているんです( ゚Д゚)

その上、なんとか業務を切り盛りしながらの別の看護師もサブとして合流する日も多く確実に、そして地味に「おひとり様レク」からの

脱却が図られているんです!

看護師&機能訓練指導員参加当時の実際の《アクティビティカレンダー》がコチラ ↓↓↓↓↓

カレンダー7月前半.pngカレンダー7月後半2.png

大きなことを言っていても、まだまだ「おひとり様レク」の王道『DVD観賞(赤矢印)』が散在しております( ;∀;)

でもでも・・・

こけてもただでは起きないところが西京極看護師チームの良いところ!!!

参加開始から半月後には、アクティビティの王道中の王道『書道(青矢印)』が始まりました。

さすがに王道中の王道というだけあって〔my筆〕を持参し参加くださる方もおられました。

その素晴らしい作品の数々がコチラ ↓↓↓↓↓

書道展示1[1].JPG

書道展示2.png

どれもこれも素敵な作品ばかりです。恐れ入りました(^-^) 

今のところ来館制限中のため直接ご覧いただけないのが残念ですが、毎回書き上げられる素敵な作品たちは、

新しい作品に更新されながら皆様のお越しを首を長くして待っているそうです(*^-^*)

ちなみに題材に「冷奴」やら「秋刀魚」といった食べ物が多いのはご愛敬で。

週末土曜日にはご入居者に大人気の西京極の隠し玉『速水さんと一緒にカラオケ大会』は殿堂入りしましたっ(パチパチパチッ)

続きまして・・・。

開始1か月後の《アクティビティカレンダー》、内容はどうなったのでしょうか⁉

それがコチラ ↓↓↓↓↓

カレンダー8月前半[1].png

同じやるならトコトンやろうと看護師・介護士が協力し、レク倉庫の大掃除も実施!

そこに長年眠っていたお宝の数々・・・

そんなお宝が満を待して登場してくれ『古参アクティビティ(緑矢印)』も復活しました!!!

『黒ひげ危機一髪』や『坊主めくり』・『犬棒カルタ』は、昔を懐かしんで盛り上がります。

嘘~っ⁉と半信半疑の皆さま、コチラご覧ください ↓↓↓↓↓

犬棒カルタ2.png

最初は冷静に椅子に腰かけながら参加されていたご入居者の皆さまでしたが

途中からは・・・

犬棒カルタ6.png

腰を浮かせてまでの大ハッスル!!!

とても表情がイキイキされています。

こういう表情が見られるのは参加する職員の特権で沢山元気をもらっています。

本当に有難うございます(*^▽^*)

そして続いての《アクティビティカレンダー》がコチラ ↓↓↓↓↓

カレンダー8月後半[1].png

ついについに・・・〈お楽しみ制限期間中〉から脱却の第一歩。

新たな【西京極アクティビティ(紫矢印)】としての取り組みがスタートし始めました( `・∀・´)ノ

それはどんなモノなの⁉って聞くまでもありません。

実際に取り組まれているご入居者の皆さまのご様子を開始当時から含めご覧ください。

西村様・書道[1].JPG

田中様書道[1].JPG

藤井様・写経[1].JPG

当初は内容の貧相さや私たちのアナウンス不足もあり参加人数が少なかったのも事実ですが、現在では曜日や内容によって

バラつきはあるものの参加人数も着実に増え始めております。

いつかは西京極ご入居の皆さまでこんな大作を仕上げ、玄関前に展示できたら・・・という密かな野望を抱いております。

丸アート風景2[1].JPG

そしてそして現在の《アクティビティカレンダー》がコチラ ↓↓↓↓↓

カレンダー9月前半[1].png

いつか多くのご入居者に〈お楽しみ大開放!!!〉と言っていただけるよう、

そして西京極に入居して良かったと思っていただけるよう毎回1つは『新ネタ・アクティビティ(橙矢印)』をご用意しながら

皆さまのお越しをお待ちしております(*^▽^*)→→→来られなければ迎えに行きますが(笑)

松村さんIMG_0164.jpg

いつか、このコロナ禍が終息した暁には『大型外出アクティビティ』で楽しみたいですし、それまでの間、

少しでも〈お楽しみは開放中!〉と思っていただけるネタをお持ちの方、是非、西京極にお知恵を頂けると嬉しく思います。

表題通り【急募!ワクワクレク探しています!!!】にご協力ください。

最後になりましたが・・・

早期に世の中からコロナ禍が終息するよう・大切なひとや、その周りでコロナ感染が起きないよう、

これからも手洗い・うがい・マスクの着用を実施するとともに引き続きのご来館・ご面会制限のご協力をよろしくお願いします。

また世の中でコロナに罹患された皆様の1日も早いご回復をお祈りしております。

田中様アコーディオン[1].JPG

ケセラセラ♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ