nara.jpg

  • TOP
  • 栗の渋皮煮 ~岸根栗を使って~

栗の渋皮煮 ~岸根栗を使って~

皆様 こんにちは!

今回のおやつレクは栗を使った渋皮煮です。

今回使用した栗は山口県産のもので[岸根ぐり]と言う名前の栗です。

1.jpg

11月から市場に出回るもので、とっても大きな栗なんですよ(^▽^)

2.png

中旬を過ぎてから購入しにいったので、店頭にまだあるかしら、と考えていたのですが、八百屋のおじさんが去年買えなかったからと待ってくださってました(*´▽`*)

数名のご入居者に皮むきをお手伝いしてもらおうとお声をかけましたが、「今までむいてきました」「もういらん」と栗の皮むきは力がいるため、断られ続けで、やっとむいてくださると仰ってくださった方も、力のいる作業だからか当日お声かけに行くと、「やっぱり、忘れてなかったの?」と苦笑されていました。

3.png

水に一晩漬けた栗は少し柔らかくなっていて、一つずつ丁寧に拭いてくださりました。

その栗に包丁で切り込みを入れると、するっと手でもむけるぐらいになり、ビックリしました

皆様一つずつ無言でむいてくださり、きれいに渋皮だけになりました。

4.png

重曹を使い、栗のあく抜きとシロップで煮るのは職員の方でさせて頂きました。

そして甘くて柔らかい渋皮煮の出来上がりです!

次回更新をお楽しみに!!

7.png

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ