こんにちは(*´∀`)ノシ
本日も平野喜連ブログをご覧いただきありがとうございます。
、
、
午後のひとときに、魚つりゲームやオセロを楽しまれました♪


、
魚つりゲームでは、
「次はどれを釣ろうかな?」と集中して取り組まれ、
見事に釣り上げると笑顔が見られました(*^o^)
、

、
、
オセロでは、お互いに盤面を見つめながら真剣勝負。
じっくり考えながら石を置かれ、
和やかな雰囲気の中にも熱戦が繰り広げられていました。
、

、
楽しみながら手先を動かしたり、
頭を使ったりすることで、自然と脳の活性化にもつながります。
、

、
これからも、ご入居者の皆さまに楽しんでいただける時間を大切にしていきたいと思います(*^^*)
、
次回ブログもお楽しみに!
こんばんは(*´-`*)ノ
本日も平野喜連ブログをご覧いただきありがとうございます。
、
、
先日、園芸療法の一環として植えたひまわり。
今回は、ご入居者の皆さまのご様子をご紹介します♪
、

、
「大きく育つといいね」
「夏になったらきれいに咲くかな」
と、植えたひまわりを見ながら会話も弾んでいました(*^^*)
、
土に触れたり、植物の成長を楽しみにしたりすることで、
自然と笑顔が見られています。
、


、
ひまわりを眺めながら、
昔ご自宅で花を育てていたお話をしてくださる方や、
懐かしい思い出話に花が咲く場面もありました。
、


、
これから水やりを行いながら、
皆さまと一緒に成長を見守っていきたいと思います。
、

、
満開のひまわりが見られる日が今から楽しみです♪♫
こんばんは(*´-`*)ノ
本日も平野喜連ブログをご覧いただきありがとうございます。
、
、
先日、園芸療法の一環として植えたひまわり。
今回は、ご入居者の皆さまのご様子をご紹介します♪
、

、
「大きく育つといいね」
「夏になったらきれいに咲くかな」
と、植えたひまわりを見ながら会話も弾んでいました(*^^*)
、
土に触れたり、植物の成長を楽しみにしたりすることで、
自然と笑顔が見られています。
、


、
ひまわりを眺めながら、
昔ご自宅で花を育てていたお話をしてくださる方や、
懐かしい思い出話に花が咲く場面もありました。
、


、
これから水やりを行いながら、
皆さまと一緒に成長を見守っていきたいと思います。
、

、
満開のひまわりが見られる日が今から楽しみです♪♫
本日も平野喜連ブログをご覧いただきありがとうございます!
本日は大好評だった「第1弾・チューリップ」に続く、園芸療法・第2弾プロジェクトが始動しました!
今回みんなで育てるのは、夏の代名詞【ひまわり】です!
まずは土をふかふかに耕すところからスタート!
みなさん「今度はひまわりね」「大きく育つといいわぁ」と、割り箸や手を上手に使って、とても真剣な表情で土を準備してくださいました!


そして、お皿に乗った小さな種を、指先でひと粒ずつ丁寧につまんで土の中へ......
チューリップの球根とはまた違った小ささですが、指先をしっかり使う園芸療法は、心にも身体にも良い刺激になります!


終始笑い声が絶えない賑やかな時間となり、スタッフと一緒に素敵な1枚もパチリ!

チューリップに負けないくらい元気な大輪のひまわりが咲くように、これからみんなで大切に水やりをしていきたいと思います!
次回更新お楽しみに!
こんにちは(*・∀・*)ノ
本日も平野喜連ブログをご覧いただきありがとうございます。
、
台風の影響が心配されましたが、皆さまはお変わりなくお過ごしでしょうか。
当施設では大きな被害もなく、いつも通り穏やかな時間が流れています。
、
、
さて、今日はごちそうメニューの日です!
、
本日のごちそうメニューは、
皆さまに大人気の「三元豚の豚丼」でした!!
、

、
やわらかくジューシーな三元豚に、
甘辛いタレがよく絡み、ご飯が進む一品♪
、

、
食堂には、
「おいしいね」「お肉がやわらかい!」
と嬉しい声がたくさん聞かれました(*^^*)
、

、
皆さま箸が進み、あっという間に完食される方も。
、
笑顔あふれる昼食の時間となりました!
、


、
これからも季節感や特別感のあるお食事を通して、
皆さまに楽しんでいただけるよう努めてまいります◎
こんにちは!
本日も平野喜連ブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は、訪問看護による活気あるリハビリと、
明日のビッグイベントに向けた準備のご様子です‼(^▽^)/





平行棒や機械を使って、お一人おひとりに合わせた足の運動!
道具を使った手と体幹の運動のほか、
他のご入居者様と交流しながら楽しく取り組まれて賑やかに(⌒∇⌒)



そしてこちらは、
残った植物たちのお世話をしながら、明日の準備を!☆彡
実は明日...
待ちに待った「園芸企画・第二段」を開催(^^♪
台風の影響であいにくの雨予報...☂
室内で皆様と一緒に楽しく種植えの予定です♫
何の種かは、明日までのお楽しみ❁
これからも、皆様の活動や新しい挑戦を全力でサポート
していきます☆(^▽^)/
次回ブログ更新お楽しみに(⋈◍>◡<◍)。✧♡
◇◆◇◆◇◆◇Instagram投稿◇◆◇◆◇◆
ブログだけではお伝え出来ない施設内の様子や
愉快な働く仲間を紹介中~♪♪♪
https://www.instagram.com/seiryou_hiranokir/?igsh=Zm12OXBrZjI3Y3d0#
ぜひぜひご覧ください(^▽^)
こんにちは(* ^ー゜)ノ
本日も平野喜連ブログをご覧いただきありがとうございます。
、
、
昨日はお天気にも恵まれ、
玄関先で外の空気を感じていただきました!!
、

、
心地よい風にあたりながら、
いつもとは少し違う景色を眺めて気分転換☆
自然と表情もやわらぎ、穏やかな時間を過ごされていました。
、


、
「気持ちいいね」「外はいいね」
とのお声も聞かれ、
季節の移ろいを感じていただくひとときとなりました。
、


、
これからも天候の良い日には、
皆さまと一緒に外の空気を楽しみたいと思います◎
、
、
次回ブログもお楽しみに♪
こんにちは(*・∀・)ノ
本日も平野喜連ブログをご覧いただきありがとうございます。
、
、
私の役割 シリーズ
~洗濯たたみ~
、

この日は洗濯たたみをお手伝いしていただきました。
、
タオルや衣類を一枚ずつ丁寧に広げ、
しわを伸ばしながらきれいにたたんでくださいました。
、

、
「これはこうやってたたむのよ」と、
長年培われた手際の良さが光ります☆
、


、
皆さまにとってはおなじみの家事でも、
施設では大切な役割のひとつ。
お手伝いいただくことで生活に張り合いが生まれ、
自然と会話も弾みます。
、

、
これからも、それぞれの得意なことや経験を活かしながら、
活躍していただける場を作っていきたいと思います(*^^*)
、
、
次回ブログもお楽しみに♪
こんにちは(*・∀・)ノ
本日も平野喜連ブログをご覧いただきありがとうございます。
、
、
火曜日は、理美容の日でした☆★
、


、
「さっぱりしたわ!」
「きれいになった!」
と、皆さまとても素敵な表情を見せてくださいました(*^^*)
、
髪を整えると気分も明るくなりますね♪
、


、
鏡を見ながら笑顔になられるご様子も印象的でした☆ミ
、

、
これからも気持ちよく過ごしていただけるよう、
楽しい時間を大切にしていきます◎
、
、
次回ブログもお楽しみに(*^o^)/\(^-^*)
こんにちは!
本日も平野喜連ブログをご覧いただきありがとうございます!
本日は、お天気が良かったので、屋外での歩行訓練も実施しました。
スタッフが優しく付き添い、一歩一歩、外の風を感じながら安全に歩きます。

「外を歩くと気持ちが良いね」と、すれ違う景色を楽しみながら、しっかりと足の力を鍛えられました。

室内では、黄色い風船を使って「風船バレー」を行いました!
「それっ!」と上手に手を伸ばして風船をキャッチ&パス。

楽しくゲーム感覚で身体を動かすことで、自然と腕が上がり、良い運動になります。スタッフとのツーショットも、とっても良い笑顔です!

最後に先日のフラダンスイベントでの風景を少しお見せします!
色鮮やかな衣装に身を包んだダンサーの皆さまが、ハワイの心地よい音楽に合わせて優雅に踊ってくださいました。

見ている皆さまも、首にレイをかけて南国気分♪ 手拍子をしたり、一緒に手を動かしたりしながら、フロア全体が温かい笑顔に包まれました。
次回の更新もお楽しみに!