kamiishi.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

皆様こんにちは!スーパー・コート堺神石です。(*^-^*)

本日は4月27日に開催致しました。月祭りのご様子をお届けします

今月は懐かしい映画を見ながら出来立てのポップコーンを食べて頂きました。

写真➀.jpg

写真⓷.jpg写真②.jpg

今回は出来立てを食べる為にポップコーンの機械をお借りして施設で作りました

皆様出来立てのポップコーンに夢中で映画が始まる前から食べられていました

写真3.jpg写真2.jpg

ポップコーンを美味しそうに頬張られていました。

写真1.jpg

とてもおいしいとスタッフや皆様から大変好評で何度もおかわりを召し上がられる方がたくさんいらっしゃいました♪

毎月スペシャルレクリエーションを開催予定しておりますので、次回もお楽しみ下さい(^^)/

去年に続き全国的に新型コロナウイルスが蔓延しておりますが、おかげさまで当施設では感染者もなく引き続き予防対策を行ってまいります。

先月8月22日に納涼祭行いました。

それに先立ちまして、数週間前からスタッフ一同で準備を行って参りました。

その様子はこちらです。

A.JPGA3.JPGA2 (2).JPG

そしていよいよ納涼祭当日です。

催し物の紹介を行います。

ゲームは、・ヨーヨー釣り・射的ゲーム・輪投げゲーム

屋台は、・ソフトクリーム・ベビーカステラ・たこ焼き・流しそうめん・すいか割り・盆踊り・花火大会の上映会を行いました。

B22.jpg

B11.JPGB16.JPGB1.JPG

B7.JPGB13.JPGB12.JPGB2.JPGB14.JPG

B26.jpg

B28.jpgB23.jpgB4.JPG

そして今回、手作りで色々考えて工夫した流し素麵は皆様から大好評頂きまし

た!準備・作成をして頂いたHヘルパーありがとうございました。

B20.JPGB18.JPGB17.JPG

B32.JPGB29.jpgB30.jpgB31.JPGB6.JPG

今年もコロナでご入居者様には大変お辛い状況が続いておりますが、無事納涼祭を開催することができました。たくさんの笑顔や美味しかったや楽しかったお言葉も頂戴できました。今後も少しでもご入居者様が楽しんで頂けるイベントを今後も続けていきたいと思っております。

ご閲覧ありがとうございました。

皆様こんにちは。スーパー・コート堺神石です(^^)

毎月、行事レクを行っております!

今月は10月31日にハロウィンパーティーを開催しました。

IMG_8925.JPG

今回はみんなでカボチャのパンケーキを作りました(^^)

IMG_8929.JPG

カボチャの形にできるかな~

美味しく焼けるかな~

IMG_8927.JPG

じゃじゃーん!!

カボチャ型は難しかったですが

チョコレートソースで顔を書いて下さり

とってもかわいく出来上がりました!

IMG_8926.JPG

とっても美味しいと皆さんに大好評!

おかわりを召し上がられる方がたくさんいらっしゃいました♪

皆様こんにちは。スーパー・コート堺神石です。

今年も待ちに待ったをご入居者と一緒に満喫して参りました。

それではご覧下さい!!

blog1.jpg

満開の桜と、堺神石のご入居者様・・・「映え

blog2.png

そう・・・満開なのにサブかった・・・「冷え(*_*)」

2019.4-3.jpg

最後はみんなで「はい、チ-ズ★」・・・アイドルシャッタ-完璧デス(^_-)

堺神石の今年の納涼祭は盛大な納涼祭と

なりました。

香が丘リベルテ高等学校の生徒さん達9名が

ボランティアでお手伝いに来てくださいました。

そして盆おどりもボランティアさんによる生演奏・生歌で

大迫力!大盛り上がり!

ではその様子を紹介いたします。

納涼祭にむけてMyうちわ作りレクをしました。

うちわ1A.pngうちわ2A.png

うちわ3A.pngうちわ4A.png

うちわ5A.pngうちわ6A.png

うちわ7A.pngうちわ8A.png

納涼祭①AA.png

イラストわたがし.jpg

わたがし作りに最初は苦戦していましたが、かなり上達してきましたよ。

わたがし①.jpg

わたがし②.jpgわたがし③.jpg

わたがし④.jpgわたがし⑤.jpg

射的は子供の頃にかえって楽しまれてましたよ。

射的①.png

②射的.jpg射的④.jpg

射的③.jpg

イラストくじびき.png

①くじびき.png

くじ引き②.png

①みるくせんべい.png

イラストヨーヨー.jpg

①ヨーヨー.png

ヨーヨー②.png

香ヶ丘リベルテ高等学校の生徒さんたちがお食事の用意や催し物のお手伝いを

してくださいました。

リベルテ①.png

リベルテ②.png

二人羽織りは施設長が体を張ってくれました。

二人羽織り①.png②二人羽織り.png

③二人羽織り.png

そして今回の最大イベント"盆おどり"

生演奏!生歌!すごい迫力でした!

盆おどり①A.png

A盆おどり②.png

盆おどり③A.png

盆おどり④A.png

最後に!!!!

全員で!.jpg

今回ご協力してくださいました、香ヶ丘リベルテ高等学校のみなさま、そして音乃家会の

みなさま、ありがとうございました。大盛況で終わる事ができました。

みなさん!こんにちは!

連日、厳しい暑さが続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

これからも暑さが続きますがお体に気をつけてください。

さて、6/24((日)、堺神石にて留学生による

フィリピン祭を開催してくださいました。

フィリピン際A.png

今回、フィリピン祭をしてくださった留学生の方々を紹介いたします。

ライサさん.pngレイさん.png

ミルナさん.pngヘニョさん.png

ロエナさん.pngケンさん.png

マリーさん.pngマリエさん.png

フィリピンの伝統ダンスイゴロトを披露してくださいました。

すごくノリの良い曲で一度聞くとずっと耳に残る素敵な曲です。

みなさまに曲をお聞かせできないのがとても残念です。

伝統ダンスAAA.jpg

フィリピンダンス.gif

鶏肉・じゃがいもをフィリピンのお醤油とにんにく、酢、ローリエなどで煮込んだ

スパイスの効いた「アドボ」という料理ふるまっていただきました。

くせになる味でとっても美味しかったです

フィリピン調理.png

堺神石にフィリピン出身の方が入居されています。

日本に来日して30年以上になるそうです。

すごく懐かしんでいらっしゃって涙されていました。

アントニオ感動.png

~最後にご入居者と写真撮影~

ご入居者撮影A.jpgご入居者撮影B.jpg

ご入居者撮影C.jpgご入居者撮影D.jpg

ご入居者撮影E.jpgご入居者撮影F.jpgご入居者撮影G.jpgご入居者撮影H.jpg

随分、暖かくなり過ごしやすい季節になってきました。

そこで、堺神石では、気分転換やリハビリも兼ねて

季節感を味わい、刺激を感じていただけるよう

6月4日外出レクを行いました。

外出レクイラスト.jpg

みなさんBB.png

みんなA.jpg

外出レクライン.png

島田様・尾崎様.jpg

佐藤様・小林様.jpg

瀬川様・岡本様.jpg

岡本様・井上さん.jpg

外出レクライン.png

三田様・.png久住様・.png

瀬川様・22.png中島様・.png

上宮様・222.png細道様222・.png

三木様222・.png平野様222・.png

外出レクライン.png

みんなC.jpg

鯉がたくさんいて池のそばによると鯉がウジャ!ウジャ!(笑)

鯉!!!.png

最後に素晴らしいツーショット写真を2枚紹介しますね。素敵ですよ~(#^.^#)

上宮様・子供.jpg

宮地さん・上杉さん.png

今回の外出レクの感想・・・

本当にご入居者のみなさまが大変喜んでおられて、スタッフ一同感動しております。

こんなにも喜んでいただけましたので

また是非、外出レクの企画を続けてまいりたいと思います。

SC堺神石、2月生まれのお誕生日会はボランティアさんに

よるよさこい踊りを楽しみました。

ちなみに2月生まれの人は寂しがり屋なので

多くの人の集まる場所が好きで一人でいるのが

苦手なため賑やかなところにいると落ち着くようです。

まさしく良きお誕生日会になったのではと思います。

それではご紹介いたします。

2月うまれ.png

湊さくらんぼさんのよさこい踊りがスタート!(ご入居者みなさんワクワク(^.^))

よさこいA.png

よさこいB.png

よさこいC.png

みなさん、息がぴたっり合っててすごい迫力でした。(*_*)

そしてご入居者も鳴子を手に持ち、リズムを必死でとりながら

ノリノリで踊りました。

瀬川様・.png

上宮様・.png

奥田様・.png

ご入居者みんな.png

最後に氷川きよしのズンドコ節にあわせて職員も頑張りましたよ!(^^)!

ついていくのに必死でしたが・・・・(笑)

ズンドコきよし!.gif

本当に楽しいお誕生日会になりました。

湊さくらんぼのみなさんありがとうございました。

あけましておめでとう.png

新年あけましておめでとうございます。

みなさまのお力添えもあり12度目のお正月を迎える事ができました。

それでは、堺神石でのお正月の様子をご紹介します。

お正月と言えば少し前までは羽根つき・凧揚げ・コマ回しなど

日本の伝統的な遊びを思い浮かぶでしょう。

今では遊ぶ光景もすかっり減りましたが

ご入居者みなさんで子供の頃を思い出して楽しみました。

   ~ ことわざかるた ~

かるた大会.png

勝気な人、控えめな人いろいろ性格が表れておもしろいです。(^_^;)

カルタA.png

カルタC.png

カルタE.png

カルタ!!!.png

   ~  けん玉・コマ回し  ~

けん玉・こま.png

   ~   手作りおしるこ・タルト  ~

おしるこ.png

おやつ.png

本年もどうぞ相変わらぬご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

このページの上部へ