hirano.jpg

  • TOP
  • ご入居者日記の記事一覧

ご入居者日記 一覧

いつもSC平野へのご理解とご協力ありがとうございます。

今回は毎月好評の月1回のお楽しみ「ご馳走メニュー」についてです。

毎月、1回ご馳走メニューとして豪華なお食事を召し上がっていただいています。

過去には「うな重」「ステーキ」「アナゴ天丼」などもありました。

そして今回11月はなんと!!

「握り寿司(^^♪」となります。

お寿司が計8カンとかす汁もセットでついていました。

※写真はネットトラブルのため・・掲載できません・・申し訳ございません。

みなさん、大好評でした★

来月以降のご馳走メニューもご期待ください。

写真も来月以降は掲載していきます~

皆様こんにちは!

今回は11/20~11/26の食事メニューを紹介させて頂きます。

IMG_0383.JPG

今週はごちそうメニューがございます。

料理の写真も更新しますので、どうぞお楽しみに。

皆さん、こんにちわ!こんばんわ!

今回はお盆明けに完成したリハビリルームに先日、待ちに待った

機種マシーンが入ったのでご紹介です(^^♪

IMG_2572.JPGIMG_2574.JPG

新しい部屋、リハビリ室でみなさん、頑張ってリハビリをされています。

実際に

「入居してから足腰がよくなった」

「運動が楽しい」

「広々とできる」などたくさんお声もいただいています。

来館時や見学時もいつでもご覧になれますので

リノベーションしたSC平野にぜひお越しください(^_-)-☆

続きを読む

おやつの日♪

本日は月1回厨房さんが作って下さるおやつの日です!

今回は【コーヒーゼリー】を作って下さりました。

IMG_0948.JPG

IMG_0928.JPG

いつもと違うおやつなので、みなさん喜んで召し上がられていました。

IMG_0937.JPGIMG_0939.JPG

来月はどんなおやつが出るのか、今から楽しみです!


今回は、毎日行っている体操やレクリエーションを紹介します。

毎日9:30~ラジオ体操を、14:30~は毎日違うメニューの体操を行っています。

IMG_E4567.JPG

みなさん時間になると集まって下さり、機能訓練指導員と一緒に体操をします。

約15分体を動かすので、結構疲れます(^▽^;)

IMG_0930.JPG

午後は体操が終わると、おやつタイムです。

おやつタイムが終わると、次はレクリエーションです!


クイズをしたり、じゃんけんをしたり、昔の映像をみたりと日々様々なレクリエーションを行っています。

みなさんお話をしながら、楽しまれています。

今後もみなさんが楽しめるレクリエーションを計画していきますので、楽しみにしててくださいね♪

IMG_0935.JPG

皆様こんにちは!

今回は11/13~11/19の食事メニューを紹介させて頂きます。

IMG_1235.JPG

今週は選択食が3日あります。本人様にお好きな方を選んで頂きます!


来週には、ごちそうメニューもございます。

料理の写真も更新しますので、どうぞお楽しみに。

皆さま、こんにちは~~!

今回は9月21日に開催したレクリエーションの様子をご紹介します^_^

秋の訪れを感じさせる可愛らしいスイーツにご注目ください♡

★☆芋ほり体験☆★

施設内で芋ほりに挑戦していただきました◎

どのおいもも大きくてびっくりです!

IMG_0742.JPG

IMG_0729.JPG

IMG_0735.JPG

★☆スイートポテト作り☆★

先ほど掘ったおいもを使って、スイートポテトを作りました!

たこ焼き器でスイートポテトができるなんて、とっても斬新なアイデアですね~~

ご入居者の皆さまには、このタネを丸める作業をお手伝いしていただきました。

IMG_0786.JPG

カワイイ^^

いつもの食堂がおしゃれカフェに大変身した気分です(笑)

おいもが甘くて絶品でした☆★

IMG_0776.JPGIMG_0772.JPGIMG_0767.JPG

次のレクリエーションは、毎年恒例ハロウィンパーティーです^^

今年はどんな仮装で登場するのか、お楽しみに~~!

皆さま、こんにちは〜〜!


このブログでは、6名のご入居者に【ここに来てよかったこと】をお聞きしました★☆


ご入居者の皆さまの普段の様子とともに、ぜひご覧ください^^

image_6483441.JPG

「毎日がいいからね、悪いことひとつもない。みんな親切にしてくれる」(T様)

IMG_0087.JPGIMG_0089.JPG


悪いことはひとつもない!嬉しいですね〜〜!◎T様はいつも熱心に計算問題をして過ごされています。この温かい笑顔が私たちヘルパーの癒しです。ご協力ありがとうございました!

――――――――――――――――――――

「夜に来てくれる看護師さんがよくしてくれる。病気のことをわかってくれる」(G様)

IMG_0102.JPGIMG_0098.JPG


訪問看護の看護師さんの24時間体制になって、私たちヘルパーも安心して働けるようになりました。病気に関する知識も豊富で、看護師さんには日々感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

IMG_0076.JPGIMG_0093.JPG

G様はとってもおしゃれさんです。ヘルパーが日々可愛らしいヘアアレンジをして喜んでおられます。洋服へのこだわりも人一倍です。【好きなことを楽しむ気持ち】が長生きの秘訣かもしれませんね!ご協力ありがとうございました♫

――――――――――――――――――――

「一人暮らしをしてた時は寂しかったけど、ここだと周りにたくさん人がいてるから安心。頼りになりますね」(N様)

IMG_0084.JPGIMG_0091.JPG


N様はケーキづくりが趣味だそうで、楽しそうケーキの話をされるところが印象的です。柔らかい雰囲気で私たちヘルパーを和ませてくださいます。女子力☺♡

普段はYouTubeで好きな動画を見て過ごされています。いつまでもニコニコ笑顔でお過ごしください。ご協力ありがとうございました!

――――――――――――――――――――

「助けてもうたこと。ズボンが落ちてるのを上に上げてくれた」(U様)

IMG_0097.JPG


さりげない気遣いがご入居者にとっても嬉しいそうですね!私はご入居者に笑顔で「ありがとう ︎」と言われると温かい気持ちになります^^

U様は笑顔の素敵な方で、もう写真から人柄の良さが溢れてます!これからもその素敵な笑顔で皆さまを笑顔にしてくださいね〜ご協力ありがとうございました♫

――――――――――――――――――――

「先生(機能訓練士)がいい」(T様)

IMG_0104.JPGIMG_0103.JPG


T様は普段塗り絵をして過ごされています。機能訓練士の先生がその塗り絵を見て褒めてくれるのが嬉しいそうです。日々の体操だけでなく、体操の前に【今日は何の日?】を紹介したり、塗り絵にコメントを添えたりと、楽しんでいただけるアイデアを考えてご入居者と接する姿は、私も見習わないとなぁと思います。ご協力ありがとうございました!

――――――――――――――――――――

「ヘルパーさんが皆優しい、家族が一番喜んでくれてる。家にはこんな設備(CGT)ないからね。設備があるから今も歩ける。娘と息子が会いに来てくれるのが嬉しい」(M様)

IMG_0109.JPGIMG_0107.JPG


「家族が一番喜んでくれてる」と笑顔でお話しされていたところが印象的でした ︎♡ヘルパーはご家族と接することが少ないので、ご家族の声が聞けて私も嬉しくなりました。また「器械の体操のおかげで今でも歩けることが嬉しい」とおっしゃっていて、リハビリの時間も【ここに来てよかった】にしっかりと結びついていることに気づきました。ご協力ありがとうございました!

――――――――――――――――――――

6名のご入居者とお話しをして、とても温かい気持ちになりました。私たちヘルパーは、サポートをさせていただく立場ですが、ご入居者の笑顔と「ありがとう」の気持ちに支えられていることがたくさんあるなぁと実感します。


感謝の気持ちを忘れずに、これからも明るく楽しい施設をつくっていきたいです★☆


ありがとうございました!

トリックオアトリート♪

皆様、こんにちは('ω')ノ

段々、週に3日は鍋にしてもいい季節がきました( *´艸`)

今年も残すところ、あと2ヶ月!

そして今回は、平野3大レクの一つ、ハロウィンレクを開催しました!!

職員は今年も気合はいりまくり!!

TQJN0449[1].JPG

個性豊かな、キャラクターが勢揃い(*ノωノ)

年々、仮装のグレードが上がってきている気がします(≧▽≦)

そして皆様とご対面(≧▽≦)

IXAA6265[1].JPG

喜ぶ方もいれば、びっくりする方、爆笑されるかたと様々な顔がみれました!!

そして各々ハロウィンを楽しみました(^^)v

IMG_1300[1].JPGDSCN7695.JPGDSCN7704.JPG

馬が登場?!

なかなか似合ってました(#^.^#)

そして気に入って「ひっひ~~ん」と鳴いて楽しまれる方も(≧▽≦)

そしてお昼過ぎになり、仮装写真撮影大会!(^^)!

LXNV2150[1].JPGMRON5382[1].JPGITOY9153[1].JPGBEHD0130[1].JPG

WYPP6935[1].JPG

皆様、大大大満足してくれました( *´艸`)

夏からレクが中止になり、一時はどうなるかと思いましたが、無事に開催ができたことは、家族様、入居者様のおかげです。

本当に有難うございます。

そして、毎週ご入居者の健康面をサポートしてくださる思温クリニックの先生方のおかげです!

有難うございます。今年も往診時に仮装してくださいました( *´艸`)

DSCN7692.JPGDSCN7691.JPG

ハロウィンレクが終わり、いよいよ今年も残り2ヶ月になりました。

皆様、体調にはくれぐれもご自愛ください。

レクが再開されたので、来月もお楽しみに!!

2018年 戌年

遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございますm(__)m

本年もよろしくお願い致します。

スーパー・コート平野の新年は毎年恒例の初詣へ行ってきました。

歩いて数分の場所にある神社は「志紀長吉神社」です。

P1210380.JPG

ここ「志紀長吉神社」とは・・・大坂夏の陣のとき、豊臣方の武将真田幸村がこの神社に刀剣と軍旗を奉納して戦勝を祈願したと伝えられ、刀剣は第2次世界大戦後、占領軍の命令で没収されましたが、軍旗は今も神社に保存されています。麻布で、「真田の六文銭」がくっきりと描かれています。1/2~3まではその軍旗が一般公開されています。

まずは、鳥居の前での記念撮影(*^。^*) とても良い天気に恵まれました。

P1210367.JPG

IMG_2221 (1).JPG

linecamera_shareimage.jpg

階段を上がれる方は本堂まで行きお賽銭を入れました。

P1210358.JPG

いつまでも健康で過ごせますように♪

P1210374.JPG

車椅子の方は階段の下から参拝します。

P1210381.JPG

いつまでも美味しい物が食べれますように(^O^)

P1210360.JPGのサムネイル画像

今年も皆さまが健康で笑顔あふれる一年になります様に・・・(^o^)丿

スッタフ一同今年も宜しくお願いいたします。

このページの上部へ


  • 大阪市平野区の介護付有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • IMG_3471.JPG
  • IMG_3470.JPG
  • IMG_3468.PNG
  • IMG_3464.JPG
  • IMG_3463.jpeg
  • IMG_9610.jpeg
  • IMG_0957.JPG
  • IMG_3332.JPG

スーパー・コートブログ