matsubara.jpg

6月 紙相撲レクリエーション

こんにちは!!

今年もかなり暑くなってきましたね(汗)

暑いといえば、当施設でも熱い戦いが御座いましたよ!!

6月の下旬にレクリエーションで紙相撲大会を開催しましたので、そのご様子を是非ご覧下さい♪

じゃんじゃじゃ~ん!!!!

IMG_0729.JPG

こちらはお手製の土台と、午前中にご入居者に切り抜いて頂きました紙のお相撲さんです!!

左のお相撲さんはサングラスをかけていますね!!!ご入居者の特徴もお相撲さんへ反映しています(笑)

さあさあ、戦いの始まりです!!土台をトントンする真剣な表情に注目です!!!

はっけよ~~~~~い!!!!

IMG_0719.JPG

のこったのこった~~~~~~!!!!!

トントントントントントン♪♪

IMG_0701.JPG

結果は?????

????????

IMG_0724.JPG

よっしゃーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

とても炸裂した戦いでしたよ♪

皆さんとても真剣に取り組んで下さりました!!!

IMG_0703.JPG

IMG_0707.JPG

IMG_0705.JPG

なかなか勝負がつかないことも(笑)

そしてそして、、気になる今回の優勝者の横綱は~~~~~~~~~????????

???????????

IMG_0730.JPG

K様でした!!!!!!!!!!!!!!

あれ、、このサングラスをかけているということは????

最初にありましたサングラスのお相撲さんの主ではないかーーーーーーー!!!!!!!!!!

ということで、こちらのレクは人気がございましたのでまた定期的に開催させて頂きます♪

では、、次回の横綱はいったい!!??誰なのでしょうか!!!???

それではまた、次回をお楽しみにです^^

鰤解体!!!

こんにちは!

少し暖かくなってきましたが皆様いかがお過ごしですか?^^

最近ご入居者をお連れしてお散歩へ出かけるのが職員も楽しみとなっておりますよ!

さてさて、今回は当施設での一大イベントの様子をお知らせさせて頂きます!

ドン!!!!

IMG_5134.JPG

3月29日、昼食の際に当施設の提携している塩梅なにわさんが鰤の解体ショーを行って下さいました!!

こちらがその時の様子です♪

ドドドン!!!!!

IMG_5037.JPG

なんとこちらの鰤一匹で100人前相当です!!!!

さあ、解体が始まりました!

IMG_5042.JPG

ズバッッ!!!!

IMG_5055.JPG

さすが神がかった手捌き↑↑↑↑↑↑

IMG_5041.JPG

皆様の注目で緊張感高まりますね!!

IMG_5056.JPG

盛り付けられると、、、、ん~~、美味しそう!!!!!!!!!

さあさあさあさあ、お待ち兼ねのお食事タイム♪

IMG_5081.JPG

IMG_5084.JPG

ふぉーーーーーーーぅ!!!!!!

IMG_5088.JPG

最後は美味しすぎて泣いてしまったの巻きです^^!!

皆様とてもいい笑顔でお食事されていてこちらも気持ちがよかったです♪

またこういったお食事の楽しみを行っていきたいですね!!

初詣!!

新年明けましておめでとうございます!!

さてさて、皆様いかがお過しでしょうか?初詣には行きましたか?新年のバーゲンは良かったですか?

まだまだ楽しみはありますね^^

さて、今年初のブログですが、、、やはり初詣の風景を載せてみました!!

1/1(日)に午後より屯倉神社へ行って参りました!

ドン!!!!

IMG_0286.JPG

いや~綺麗ですね!!

施設から車で15分足らずで着きました♪

ドドン!!

IMG_0284.JPG

IMG_0285.JPG

いいですね~♪

お連れさせて頂いた方々もとても嬉しそうで何よりでしたよ!!!

集合写真撮りました!!!

IMG_0280.jpg8.jpg

IMG_0282.jpg7.jpg

年始からご入居者の笑顔が見れて良かったです!!!

今年も良い一年でありますように^^!

皆様、今年も一年宜しくお願い致します★

おやつレクリエーション!!!

皆様こんにちは、いかがお過しでしょうか?^^

雨天が続き、ようやく涼しくなっていきそうな予感がしますね♪

さて、今回はSC松原の日常として10/1(土)に行ったおやつレクリエーションの風景をご覧下さい!

今回のレクリエーションはドラ焼きです!!

午前中にご入居者と職員で生地からの作成をしましたよ!

こちらが作っている際の様子です!

IMG_0488.JPG

IMG_0494.JPG

そしてなんと!!作っていることに熱中され、車椅子の方の素晴らしい立位を見る事が出来ました!!!!

こちらです!!!!

         ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

IMG_0497.JPG

作っている間ずっと立ち続けて下さり、とても素晴らしいです!!!!!!

こんな美味しそうなドラ焼きが出来上がりましたよ!!!

IMG_0501.JPG

中の具はあんことサツマイモあんこの二種類でとてもご好評でした!!!

サツマイモあんこの残りを使用しスイートポテトも出来ました!!

IMG_0504.JPG

そして午後より皆さんで美味しく召し上がりました♪♪

本日もとっても素晴らしい笑顔をありがとうございます!!!!!

IMG_0511.JPG

次回もお楽し下さい^^!!

夏祭り~PL花火鑑賞会~

こんにちは!!

また今年も蒸し暑くなってきましたね(T-T)

皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいませ。。。OS1がお勧めですよ!!

さてさて、世間ではお祭りもたくさんある中、今回はSC松原で8/1に行った夏祭りについてです♪♪♪

毎年PLの花火を施設より鑑賞し、出店などで盛り上がっております!!

まずはじめに、、、、、今年はスイカ割をしましたよ!!!

IMG_0346.jpg1.jpg

手始めに、スイカと見せかけて職員が叩かれてみた、の巻き!笑

それはさておき!

スイカもなかなか固いものです!

IMG_0354.jpg1.jpg

ポコン!!!    惜しいですTT

こうなれば皆さんで協力です♪♪

IMG_0360.jpg1.jpg

パッカーーーーーーン!!!!!!!!!

お見事です!!!!!!!!!!!!夕食はスイカ付きで喜んで食べて下さいました!

さあそして次に出店での風景です!

IMG_3105.JPG

IMG_3100.JPG

IMG_3093.JPG

圧倒的にたこ焼きが人気ありました!!!

そして最後にメインのPL花火でございます!

DSCN0178.JPG

DSCN0097.JPG

DSCN0180.JPG

今年も最高の花火を食堂から観ることが出来、ご入居者様にも楽しんで頂けてとても良かったです!

IMG_3053.JPG

最高の笑顔をありがとうございます!!!!

また来年も楽しみですね^^!

それでは、次回をお楽しみに!!

今年度、消防訓練!

こんにちわ!

お久しぶりのブログ更新となってしまい、深くお詫び申し上げます。。

とても暑くなって参りましたが、皆様いかがお過しでしょうか?

熱中症には十分気を付けなくてはいけませんね(T T)

当施設内でも、居室内での熱中症が怖いので細心の注意を払っております!

さてさて、今回は今月行いました消防訓練の風景をアップさせて頂きます。

出火元より、発見した職員が各階に伝達し、ご入居者を外へ誘導するという想定で職員のみの訓練をしました!

訓練最後の消化作業です!!

IMG_3756.JPG

IMG_3757.JPG

女性職員が率先して行って下さり、とても上手に消化出来ました!!

消防署の方々、とても解りやすく熱心に教えて頂き本当にありがとうございました!

これにて今回のブログはおしまいです!また次回をお楽しみに!!

今後の当施設の行事は、8/1(月)に夏祭りがあります!!ぜひご参加下さいませ!!

♫お散歩日和♫

皆様こんにちは!!

寒さも和らぎ、いよいよ春がやって来ましたね!

しかし、ますます花粉も多くなってきてマスクが必需品です・゜・(ノД`)・゜・

さてさて、そんな季節がやって来ましたのでSC松原では少し花飾りに力を入れており、定期的にお花屋さんに入れ替えをして頂いております。

IMG_2227.JPG

こんな感じに飾っておりますので、ご来所された際には是非チェックしてみて下さい♪

そしてレクリエーションとしましては、暖かくなってきましたのでお散歩レクを再開させて頂いております!

なんと言ってもお目当ての桜はとても綺麗です!

IMG_2228.JPG

近くの公園に大きな桜がありますので、足を止め楽しんで頂いております!

是非ともピークの内にたくさんの方が楽しんで下されば嬉しいです!!

IMG_2177.jpgA.jpg

この写真ではまだ少し寒そうですね(笑)

お散歩レクではなるべく同じ方が被らない様にお散歩ノートというのも作成しております(´∀`*)

この他にも季節的に楽しめるようなレクを行って行ける様、試行錯誤して参ります!!

それでは次回もお楽しみにヾ(゚ω゚)ノ゛

お正月!!

皆様、こんにちわ!

寒さもピークに達してきましたが、いかがお過しでしょうか?

風邪には本当に気を付けないといけませんね。

さてさて少しさかのぼりますが、当施設内のお正月の様子をご紹介させて頂きます。

1月1日に当施設では皆様で習字をしました!

皆様一生懸命取り組んで下さり、やはりとてもお上手です!!

IMG_0226.JPG

IMG_0225.JPG

IMG_0234.JPG

職員も一緒に書かせて頂いております!

IMG_0232.JPG

このように皆様でたくさん願い事や目標を書き、楽しんで新年の初日を過ごしました!

また来年もたくさん書くのが楽しみです!!

クリスマス会!!!

みなさま明けましておめでとうございます!!

本年もスーパー・コート松原をよろしくお願いします。

年は明けましたが、少し時間を遡って、クリスマス会の話題をご紹介したいと思います。

昨年の12月24日に当施設ではクリスマス会を行いました。

今回はそのときのご様子を少しばかりご紹介したいと思います。

IMG_0078a.jpg

こ、この怪しい仮面の男は誰でしょう!?謎ですね?

前座はこのくらいにして、当施設では今年は大ビンゴ大会を開催しました。

それではこの時の様子を、どうぞ!

IMG_0062a.jpg

IMG_0065a.jpg

IMG_0064a.jpg

IMG_0085a.jpg

皆さん白熱しています。

みなさん「豪華商品」をゲットしようとカードに魂を込めています。

ご入居者全員の熱い魂を感じていただけたでしょうか!?

このように、当施設では皆さんホットなクリスマスを楽しんでいただけました。

来年もまた楽しい楽しいクリスマス会をお楽しみに!

消防訓練!!!

 当施設では、半年に1回消防訓練を行っています。

ここで練度を高めることによって、いざという時に最善の対応をとれるようにしています。

今回はその一部をご紹介します。

火災が発生しました。

すぐに職員が火元の確認と、初期消火を行います。

IMG_3597.jpgIMG_3598.jpg

1枚目 光速で駆けつける主任             

2枚目 初期消火を行う。

次に、消防署に連絡を行います。

IMG_3602.jpg

冷静に状況を通報する主任

さらに避難の際に負傷者が出た場合の誘導として

IMG_3605.jpg

ずずずぅ~!これなら怪我をした方でも安全に避難できますね!

紆余曲折を経て避難が完了しました。

次に松原市消防本部主催の消火器の使い方の練習です。

IMG_3606.jpg

当館併設の清田クリニックとの合同練習です。

目標を確認し、発射します。

こうした訓練を行うことにより、備えを万端にします。

このページの上部へ