seiryo.jpg

  • TOP
  • 事八日

事八日

みなさん事八日と言われる日を知っていますか?

"事"とは仕事の事で

昔の日本はほとんどの仕事が農作業でした。

農作業の神事が終わる頃を12月8日がお事納め

農作業の準備が始まる頃の2月8日をお事始めとされているようです

12月が事始め、2月が事納めとしている地域もあるようです

諸説あるみたいですね(*^▽^*)

この節目の日に五穀豊穣や無病息災を願ってたべられたのが

おこと汁です╰(*´︶`*)╯

おこと汁写真には写って無いですが皆さん美味しそうに食べられていましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

795D1BA3-0628-4EB5-83A0-4EB5D7E8C6D6.jpeg

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ