みなさん、こんにちは!
スーパー・コート京・西京極です。
先日の「きょうとみらい博」レポート、第2弾をお届けします!
前回の「車いす体験」に続き、今回ご紹介するのは大人気だった【バルーンアート体験コーナー】です♪
こちらのブースも終日大行列ができるほどの賑わいでした!
いぬ、うさぎ、お花、かっこいい剣、大きなライオンなど、リクエストに合わせて様々な形にチャレンジ!


スタッフと一緒にポンプで空気をシュコシュコ膨らませたり、「ここはこうやってねじるんだよ」と教えてあげたり......参加してくれた皆様も、とっても上手に風船を形づくってくれました!
途中で「パチンッ!」と風船が割れてしまうハプニングもありましたが(;'∀')
それも含めて会場は大盛り上がり!子どもたちの弾けるような笑顔がたくさん見られました♪
★★実は高齢者ケアでも「風船」は大活躍!
子どもたちに大人気の風船ですが、実は私たちの施設(老人ホーム)でも風船は大活躍しているアイテムなんです。
指先を細かく使うバルーンアートは手先のトレーニング(指先リハビリ)になりますし、柔らかい風船を使った「風船バレー」は、座ったままでも安全に体を動かせる人気のレクリエーション・リハビリの一つなんですよ。
世代を超えてみんなを笑顔にしてくれる風船の魅力を、私たちも改めて実感できた一日となりました!
さて、次回はまた別の体験ブースの様子をお届けします。どうぞお楽しみに!


