せいりょう平野喜連.jpg

  • TOP
  • 今月の全体会議の様子~楽しく学ぶ~

今月の全体会議の様子~楽しく学ぶ~

皆さんこんにちは。

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^^♪

先日、全体会議をおこないました。

月末に職員が集まり一か月の振り返りや、意見交換、施設内研修をおこなっております。

20231129_164758.jpg

このごちゃごちゃは一体なにか...(@_@)

これは研修の取り組み中の様子です。

施設長が考えたコミュニケーション研修。

1人1人にある単語が書かれたメモを渡し、

時間内で同じカードを持ったペアを探すゲーム。

単純なゲームでルールは一つだけ。

【答えは言ったらいけない】

書かれている答えから連想されるものを伝え、相手が何を見っているのか自分の答えとすり合わせながら相棒を探します。

20231129_164801.jpg

一生懸命ジェスチャーをいれたり、グローバル職員が伝えようとする内容にうなずきを交えて話を聞こうとする姿勢が自然と出てきます。

20231129_164822.jpg

一番に見つかったペアです♪

伝わると嬉しいし、安心しますね。

限られた時間内で、いかに相手に的確に物事を伝えるか。

そして、伝えたいことが相手が理解できたかどうか。

普段業務にあたる職員は、気持ちに余裕がなくなる日もあります。

人間だもの。

でも、その時に肝心な報告や連絡があると聞き逃してしまうかもしれない。

今一度、コミュニケーションは大事なんだよ~と伝えたくてゲーム形式で職員に実践をしていただきました。

どうせ学ぶなら楽しく学ぼう。

どうせやるなら楽しくやろう。

そんな研修にしたかった施設長でした(*^▽^*)

20231129_170007.jpg

写真撮るよ~って言うと急にガチガチになる職員でした(^_^)v

普段はめちゃめちゃ元気です!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ