kamo.jpg

名曲メドレー♪(^^♪

こんにちは!

今日はカラオケのレクリエーションを行いました( ◠‿◠ )

職員が続々集まって来て。。。

皆様渾身の一曲を披露してくださいました!

思わず聞き入ってしまう名曲の数々

D62B3A40-28CF-4B77-AD8B-0120A6F9442D.jpeg

やはり昔の曲はどこか心温まるような気がします。

「涙そうそう」「津軽海峡冬景色」「楽園天国」「上を向いて歩こう」などなど

楽しい曲から切ない曲まで(о´`о)

職員とご入居者とのデュエットもありますよ〜

はじめは渋っていたご入居者様も一緒に歌ってくださいました♪

D1AA36B1-8286-44FD-8F03-5FBA22C3DC89.jpeg

音楽はみんなの心をひとつにしますね〜

B0B35EBA-C420-40E4-836A-8E878C572331.jpeg

歌う方も聴いている方も

気分転換になったなら嬉しいです‼︎

次のカラオケではどんな曲が聴けるか楽しみです(^ ^)

お知らせ(*´▽`*)

こんにちわ(*´▽`*)

来週23日に運動会レクを開催します♪

ご家族様のご参加も大歓迎ですので是非お越しください♡

予約は不要です♪お待ちしております(≧▽≦)

運動会告知2024.gif

お誕生日会

こんにちは!

9月のお誕生日会が施設事情で延期になり無事、10月初旬に歌の先生もお越しくださり、皆様でお祝いをする事ができました。

CB25A5FF-B69F-40D0-AC29-AC121DDA0AB5.jpeg


お誕生日の方々に前に来て頂き、一言ずつお話頂きました。

983963BE-4086-488E-A0D3-3F4A96940FB6.jpeg

それからプレゼントをお一人お一つずつお選び頂きます。クッションが人気のようですね!

27EDFC62-74DA-4740-84A6-A87778149BCC.jpeg

先生のピアノの伴奏とお歌に合わせて皆様も一緒に大合唱です。昔懐かしの歌詞やメロディーに合わせて歌ったり、聴き入ったりと思い思いに過ごされていました。

55AF750A-78EB-4B3A-8058-4145392975D7.jpeg

心がウキウキしたり、和んだり、とても素敵な空間でした。

少し遅めのお誕生日でしたが、皆様に楽しんで頂けたご様子でした。

次回のブログもぜひお楽しみに♪

護身術体操!

こんにちは!川西加茂です♪

先日施設では初めて【護身術体操】を行いました!
巡り巡ってお会いした先生は何と川西加茂の施設にご縁がある方でした!
お会いされた際にはぜひ先生に聞いてみてくださいね^^

では体操の様子をお伝えします。

C19060D8-5F75-4392-B426-9F0923CB1042.jpeg

皆さんとても真剣です!

F1291E79-96A1-4DF6-B291-ABB9F337CFAB.jpeg

車椅子に座りながらでも大丈夫です。

FC5C2A5F-3164-49FD-82B0-7BE677914272.jpeg

先生の気迫が私たちにも伝わってきます!

D698F578-5ED9-436C-9CD0-F9C82AEBAAF1.jpeg

呼吸を整え立ちってされてる方もありました。

75B5A6CC-007A-4CD4-9CFA-30E4C5D59A14.jpeg

「よろけない身体づくりと心身の若返り」を笑顔で仲間と一緒に楽しみましょう!来月は11/7に予定しています!お楽しみに~^^



秋ですね♪

SC川西加茂ブログファンの皆様こんにちわ★

とある日・・・私は秋の味覚を求めて山奥の産直へ行って参りました(^_-)-☆

すると、秋らしい【毬栗】を発見( *´艸`)

24-10-10-11-44-00-824_deco.jpg

24-10-10-11-44-33-855_deco.jpg

エントランスに飾ったら皆様に秋を感じて頂けるかな?と思いつつチクチク【毬栗】を持って帰って来ました♪

早速、エントランスに飾ってみると・・・(*'ω'*)

24-10-10-11-45-44-795_deco.jpg24-10-10-11-43-04-636_deco.jpg

ふふふっ( *´艸`)良い感じに飾れました★

来館された方から『本物ですか?』と尋ねられるほど、立派な【毬栗】なんです!!

ご来館された際は【毬栗】に刺されないように観賞して頂けると幸いです★

本日はごちそうメニュー♪♪

皆様どうもこんにちは。

本日は皆様お待ちかねの

『ご馳走メニュー』です‼︎

なんと豪華にお刺身が出ました。

日頃からあまり生のお魚は出ないので

皆様大変喜ばれていました。

2241CCDE-C478-476E-8205-B3CF0A1F6017.jpeg

やはり和食、特にお刺身は皆様お好きですね!(о´∀`о)

マグロ、サーモン、甘エビなどを前に輝かしい笑顔をされていました。

F7C9CA84-B38B-4BC5-B9D3-7C2EFEE1AABB.jpeg

普段からお刺身が食べたいと仰るご入居者様もいらっしゃいますので、今回はリクエストにお応えできたのではないでしょうか( ◠‿◠ )

3744FDB4-65CA-4DAC-A68F-95F7B1B80379.jpeg

美味しそうに召し上がるご入居者様を見ることができ、職員もとっても嬉しくなりました。

次のご馳走メニューはなんですかね?

次回も楽しみですね(*^ω^*)

◯◯運動は脳を活性化させる

こんにちは。10月に入って少し気候も落ち着いてきましたね。

ようやく寝る時もエアコンを付けなくても過ごせるようになったと思います。

さて、今回ですが指先を使った運動について投稿しようと思います。

38975426-86AF-42B9-81BF-A1642A2E802C.jpeg

指先を動かす事によって、どのような効果が出てくると思いますか。

まずは認知症予防になります。

食べこぼしがなくなり食事量が増えます。

着替えなど細かな作業が安定してきます。などそのほかにも色々なメリットがあるのです。

それでは、早速指の運動をしていきましょう。

0B9BBB28-EDBF-4C6B-A11D-B893D2FD904E.jpeg

E33E092F-E884-4E86-9F3D-1B368513ADDA.jpeg

0B7D2E72-ADC4-4322-B9A8-4ACA7AA055C1.jpeg

これからも入居者様のためになって楽しんで頂ける工夫をしていきたいと思います(*^ω^*)

敬老会~番外編~

大変!!大変!!お待たせしました!!

敬老会 最終章でございます。

吹奏楽部の生徒さん達の中に馴染んでいた職員(施設長)がいます(≧▽≦)

24-10-06-12-24-04-586_deco.jpg

楽器の説明を聞く施設長・・・

24-10-06-12-28-58-453_deco.jpg

居ない。と思ったら・・・ちゃっかり生徒さん席に座ってました( *´艸`)

24-10-06-12-32-22-313_deco.jpg

アンコールのY・M・C・Aでいざ出演!?

ご入居者の皆様から笑いと拍手が!!!

24-10-06-12-35-31-749_deco.jpg

踊っていた施設長が居ない??とまたまた探すと・・・

えーーーー!!ちゃっかり指揮者してました(;・∀・)

ご入居者様・家族様・職員。もちろん生徒さん達も大笑い&大盛り上がり!!

熱気・笑い・溢れるイ敬老会になりました(^_-)-☆

ご参加いただいた皆様ありがとうございました♪

敬老会のBNは下のタイトルを押すと見れますので是非ご覧ください♪

1 【長月祭】敬老会~表彰~

2 メロメロ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

3 【長月祭】敬老会~吹奏楽~

【長月祭】敬老会~吹奏楽~

SC川西加茂ブログファンの皆様こんにちわ!!

今回は敬老会の様子の続きです。

地元中学校 吹奏楽部の生徒さんがお祝いにかけつけてくれました♪

生徒数はなんと!!!50名(*´▽`*)

4AFF6113-C3BE-4B62-A96A-C0F5097D2DD7.jpeg612ECB96-DD18-46E7-A434-E5117F84AF40.jpeg

【世界に一つだけの花】

【坂本九メドレー】

【YMCA】

を演奏してくれました!!

嬉しいことに今日この日のために【坂本九メドレー】を練習してご入居者の皆様と歌ってくれました♪

ご入居者の皆様も大きな声で熱唱していらっしゃいました♪

そして次に盛り上がったのが【YMCA】

64C9D65A-0D4B-4146-A497-7A93631FF0B5.jpeg

ご入居者だけでなくご家族様や職員も踊りだすくらい大盛り上がり(≧▽≦)

中学生の若いパワーで会場が一体となり熱気あふれる会場と化してました★

次回は・・・爆笑必見?吹奏楽部アンコール編をお伝えします★

みんなでワイワイ

皆さまこんにちは。

今日はお馴染みのあのゲームをしました。

そう、『トランプ』です‼︎

施設には大きなトランプがあるので

そちらを用いて皆様『ババ抜き』に挑戦です♪

D4329C78-380B-4AEF-A13A-FB3E1C5EF9A9.jpeg

次の一手に一喜一憂されていました。

D04A02D4-68E1-4899-BD2D-F6E7E65E9FAB.jpeg

こちらのテーブルでもババ抜きです。

どうやら手札が見えちゃっていた様ですね。

笑顔の絶えないババ抜きのようでした。

本日も読んで頂き、ありがとうございます。

次回もお楽しみに(о´∀`о)

このページの上部へ