いよいよ大晦日を迎え、今年も残すところ数時間となりました。
当施設では、入居者様に健やかな新年を迎えていただけるよう、温かく美味しい「年越しそば」をご提供いたしました!
!!本日の夕食メニューのご紹介!!
年越しそばは、「一年の厄災を断ち切る」「細く長く生きる」という縁起を担いだ、日本の伝統的な食事ですね。
本日ご用意した大晦日の夕食はこちらです。

-
★年越しそば★
-
年越しそば
-
わかめおにぎり
-
ほうれん草の煮びたし
-
桃ゼリー
温かいお蕎麦を皆さま美味しそうに召し上がり、今年一年を振り返りながら、穏やかな時間を過ごされました。「今年も一年、早いものだね」「このお蕎麦を食べると、いよいよ年が変わる気がするよ」といった声も聞かれました。
食後のデザートは、甘い桃ゼリーです。食後の満足感も満たされ、皆さまに喜んでいただけました。
【栄養情報】 この日の夕食とバナナケーキ(※メニュー表に記載)を合わせた栄養価は、エネルギー1505kcal、たんぱく質36.3g、脂質49.1g、炭水化物231g、食塩8.1gでした。体調に合わせた食事調整にも配慮しています。
感謝と新年のご挨拶
今年も一年、当施設をご利用いただき、誠にありがとうございました。
来年も、皆様に笑顔と安心をお届けできるよう、職員一同努めてまいります。
どうぞ、良いお年をお迎えください。そして、新しい年が皆様にとって素晴らしい一年となりますように心よりお祈り申し上げます。
今年もいよいよ大晦日を迎え、当施設も新年を迎える準備で賑わっています。
年の瀬からお正月にかけての館内の様子をご紹介いたします。


手作り鳥居で参拝気分!願いを込めて迎春準備
館内では、皆様に新年を迎える高揚感と安心を感じていただけるよう、華やかな飾り付けを行いました。
-
赤い鳥居のお出迎え: 施設内には、職員が手作りした立派な赤い鳥居が設置されました。鳥居にかけられた紅白の太い注連縄(しめなわ)風の飾りも目を引き、お正月らしい清々しい雰囲気を醸し出しています。
-
新年の願い事コーナー: また、皆様が今年の抱負や願い事を書いて飾れる「願いを書きましょう」の掲示板も準備万端です。中央には「迎春新年 2026」のイラストもあり、新しい年への期待が高まります。皆様がどのような願い事を書かれるのか、今から楽しみです!
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
今年も残すところあとわずかとなりました。当施設では、年の瀬を迎え、入居者様と職員一同で新年を迎える準備を進めています。
手作りの温かさ!ユニークな鏡餅

エントランスには、年末年始の飾りつけとして、皆さまをお迎えする大きな鏡餅を飾りました!
写真をご覧いただくとお分かりのように、この鏡餅はなんと...紙コップを積み重ねて作られています!真っ白な紙コップを丁寧に貼り合わせ、二段重ねのふっくらとしたお餅に見立てました。そして、てっぺんには、立派な橙(だいだい)に見立てたオレンジ色の風船を乗せて、ちょっぴりユニークで温かみのある仕上がりになっています。
紙コップの質感と、周りに飾られた紅白の紙が、館内を一気にお正月ムードにしてくれています。
クリスマスレク第二弾
TIKTOKにて動画をあげましたので皆様見て頂ければ幸いです!(^^)!
笑いと拍手、温かい雰囲気に包まれた堺神石クリスマスレク
少しでも感じてくださいましたでしょうか?
今年ももうあと少しですがよろしくお願いします。
堺神石では今日クリスマスパーティーを開催しました!!
共に12月お誕生日の方もお祝いさせて頂き、盛大に盛り上がりました!!

スタッフがサンタコスでクリスマスソングに合わせて踊る姿に笑い泣きする方もおられ
楽しいひと時になりました!(^^)!
まだまだお写真沢山ありますので載せさせて頂きます!!
閲覧お願いいたします。
さあ本格的に冷え込んできましたね(>_<)
寒くなれば海の幸も身が引き締まり美味しくなると僕は思っていますが、、、
皆様どうでしょうか?
堺神石の昼食
刺身定食



皆様やはり刺身が大好き
笑顔が自然とこぼれています!!
閲覧ありがとうございました。
今週のごちそうメニュー
寿司御前!!
中々ないメニューなので皆様
前々からすごく気になられていたとの事。
いざ当日
朝から待ち遠しいといつもより早く食堂に降りられておられる方も見受けられました(*'▽')
いざ寿司御前!!!!


なんと見た目も完璧
見ているだけでお腹が「ぐ~」と鳴ってしまいました、、、
それもそのはず皆様美味しそうに食べておられすぐに完食されていました!!!
もっと食べたいわ、後5皿ぐらいいけるなどのお声が飛び交っていてさぞ美味しかったのではと思います。



また寿司御前あるといいですね!(^^)!
閲覧ありがとうございました。
今回はいつ何時なにが起こるかわからないこの世の中
起こってはいけないですが、起こってしまった場合にすぐに対処出来るように施設全体での火事が起きた際の避難訓練の様子です!!!





施設には歩くのが困難な方、歩けない方様々な方がおられます。
火事が起きるとエレベーターが使えないなんてことも、、、
とはいっても階段をなにもなく降りるのは危険!!!
なので写真のようにシートに乗って頂き避難を想定して訓練しました!
こう言った勉強会にもしっかりと力を入れて安心安全の毎日をご提供出来るように努めてまいります!
今回のごちそうメニューは
ロースとんかつ!!
サクサクの衣にジューシーな肉汁溢れるお肉にとんかつソースを絡めると
何とも言えない美味しさ!!
ご飯が進みます!!!




量も多く皆様お腹いっぱい満足そうにされていました!(^^)!
TIKTOKにて施設のクリスマス装飾準備の動画を載せていますので
閲覧お願いします(*´ω`)
今年もスタッフ一同気合い満々で装飾頑張っています!!
是非ご来館の際には装飾を見に来て下さると嬉しいです!(^^)!