kadoma_mv.jpg

  • TOP
  • SC-Fit について

SC-Fit について

本日はSC-Fitについて入居者様のお写真を交えながらお伝えしていこうと思います♪

まずSC-Fitとは

チェアリズム・リハリズム・CGTの3種類のプログラムの事をいいます。

SC門真ではチェアリズムとCGTに力を入れているのでそちらをご紹介します♪

チェアリズム ほぼ毎日(水曜日を除く)14時15分~14時30分

IMG_1323.JPGIMG_1322.JPGIMG_1316.JPGIMG_1317.JPGIMG_1315.JPG

IMG_2476.JPG

上記の写真のように椅子に座って行う体操をチェアリズムといいます。(独自で少し立位の運動も取り入れています)

SC門真では

①深呼吸

②ストレッチ

③座位運動

④立位運動

⑤音楽に合わせての体操(世界に一つだけの花)

お体の状態は皆様全然違いますが、このチェアリズムはほとんどの方がご参加いただける内容となっています。

認知症の方も説明をしながら行うのでしっかりご参加いただけています。

特に最後に行っている「世界に一つだけの花」に合わせての体操は居眠りをしていた方や運動が好きじゃないと仰る方も少し動かして下さったり、認知症の方が覚えておられたり驚くことが多い体操です。


次にCGT  (3チームに分けて週に2回実施)

これは機器を使用した運動です!

IMG_1385.JPGIMG_1351.JPG

IMG_1374.JPG

座位保持が出来る方はご参加いただける運動となっており、約半数の入居者様にご参加いただけています。

機器は4種類あり、全身に負荷をかけることができます。

負荷は個別に設定し運動して頂いているので3㎏(日常生活よりも軽い負荷)から初めて、少しずつ負荷を上げていきます。

男性に多いのですが「もっと重たくしてほしい」と仰る方がいます。重ければいいわけではなく、現在の筋力や持病、バイタルなどいろいろなことを加味して負荷を決定していますのでご家族様にはご安心いただければと思います♪

今回は運動に関する事をお伝えさせて頂きました。

近日中に、ご参加いただいている入居者様のご家族様には個別で写真入りの書類をお送りする予定となっております。

運動の実施状況やご参加いただいている様子を見て頂けたらと思います。

ぜひ楽しみにお待ちください♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ