hirano.jpg

  • TOP
  • 秋の催し~川辺花火大会~

秋の催し~川辺花火大会~

皆様、こんにちは! 朝夕と涼しくなり過ごしやすい季節になってきましたね(^^♪皆様いかがお過ごしでしょうか?体調の崩しやすい時期ですので気を付けてお過ごしくださいませ(*^。^*)

さて、今月は地元の『秋祭り』が行われました。秋祭りでは毎年花火が打ち上げられスーパー・コート平野の施設の前から観賞する事が出来ます(^_-)-☆ その日は「運営懇談会」も行われご家族様も花火鑑賞にご参加してくださいました。

「川辺八幡神社」についての説明を少しだけ・・・

創建の年月不詳であるが、石清水八幡宮の分霊を勧請したものと伝わる。往時は、社殿も壮大で社領も広く、いまの境外地字垣添の全部を包容し、社領も4町歩以上におよんだが、1704年の大和川付け替え工事よって立ち退きを余儀なくされ、社領地の大部分がその川床となった。明治5年村社に指定された。境内の楠の木には黒い龍が宿るという伝承があり、推定樹齢300年以上で大阪市の保存樹に指定されている。また、毎年9月の秋祭には大和川に御輿を担ぎ入れる「足洗い」神事に併せて仕掛け花火と打上げ花火が行なわれ、秋の川面を彩る。

201909238.jpg

施設の前に椅子を並べ特等席の出来上がりです(^^♪

201909239.jpg

ご家族様と記念のツーショットをパチリ(^_^)v

IMG_E0939.JPG

最後の数分は迫力がありとても見応えがありました~(*^▽^*)

IMG_E0938.JPG

「とても綺麗やったわー」「また来年も見たいなぁ~」と皆様からのお声を頂きました♬

そして!!!翌週には!!!

スーパー・コート平野でも「秋祭り」を行いました。

輪投げにボーリングやヨーヨー釣り、金魚ならぬヒヨコすくいをご用意。職員も一緒に楽しみました(笑)

201909230.jpg

201909231.jpg

普段見れない笑顔がたくさん~(*^。^*)

201909232.jpg

201909233.jpg

201909235.jpg

祭りの日の夕食は皆さん屋外で召し上がって頂きました!外で食べると気分が違って皆様とても喜んで頂けました。

201909234-thumb-600xauto-36676.jpg

おでんにタコ焼き、焼きそば、フランクフルト。ノンアルコールビールで乾杯しました。

今は年に一度しか開催出来ていませんが年に2回(春・秋)は開催したいと思っております(*^▽^*)ご協力してくださったスタッフの皆様、営業の皆様お疲れ様でしたぁ(*^▽^*)

Comments [9]

No.1

花火は大迫力ですね!!本格的な夏祭りで、皆様喜ばれたのでは!?ノンアルコールビールも雰囲気でますね(笑)

No.2

川辺花火大会なつかしいな~投票します。

No.3

花火が見れるなんて素敵ですね!

No.4

外で花火大会を観られるなんてすばらしいですね!いつも入居者様の楽しそうな笑顔がいっぱいでご入居者様が幸せそうで素晴らしいです!!

No.5

皆さんの笑顔が素敵でした!

No.6

花火大会、とても近くで迫力がありますね!秋祭りも楽しそうですね!ご入居者方々も楽しい行事が沢山あるとイキイキすると思います。皆さんの笑顔が素敵ですね。

No.7

皆さんの表情が良いですね。

No.8

花火大迫力ですね!施設から観れるなんて贅沢です!秋祭りもみなさん楽しそうで素敵です!

No.9

いつも楽しそうなお写真ばかりで見ていても楽しくなります~

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ