mito.jpg

  • TOP
  • ◎餅つき大会~師走祭~◎

◎餅つき大会~師走祭~◎

今年も残すところあと10日!!

年末と言えば...昔は皆さんご自宅でお餅をついてい正月準備をしたんじゃないでしょうか?

12月20日 スーパー・コート東大阪みとでも

12月の月祭~師走祭~に餅つき大会を行いました!!

DSCN9881.JPG

ご案内当初からご入居者様からは食べれるんか?とのご質問がありましたが

残念ながらついたお餅は食べずに鏡餅作りです(;'∀')

今回は前編・後編に分けて餅つき大会に様子をご紹介させて頂きます。

餅つきは前日から準備が始まります!!

前日にもち米をといて一晩お水に浸して...

DSCN9770.JPG

DSCN9772.JPG

杵と臼もお水に付けておくそうです。

そして当日は杵と臼を温める為大量にお湯を沸かしては臼に入れて、覚める前にお湯を入れ替えて...

中々大変な作業!!

もち米も蒸して、皆さんの待つ食堂へ臼登場!!!これめっちゃくちゃ重たいんです(;゚Д゚)

DSCN9779.JPGDSCN9782.JPG

餅つき大会の雰囲気が一気に出てきました☆

いいころ合いでもち米が蒸し上がりました!

臼に入れまーーーーーーす!

さぁ杵でつこう!!!と思いますよねーーー☆

いきなりついたらダメだそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

まずは臼の周りをまわりながら体重をかけて杵でグイグイ潰していきます!

DSCN9792.JPG

この作業もかなり重労働...でもこれをしないとゴワゴワしたお餅になってしまうんだそうです。

さぁーここからはついていきます!!!!

DSCN9794.JPG

まずは施設長がお手本☆

餅つきについてやけに詳しいと思いませんか??笑

実は施設長は100年以上続くお米屋さんの息子さんなんです!!!!!

職員もビックリでした!

後編ではご入居者様の餅つきの様子と完成した鏡餅をご紹介させて頂きます☆

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ