fujimori.jpg

  • TOP
  • ご入居者日記の記事一覧

ご入居者日記 一覧

以前から施設では紫陽花の花を飾っておりましたが、紫陽花が大人気という事で、第2弾の紫陽花が咲きました!❀

紫陽花というと梅雨、雨をイメージしてしまいますが、虹を掛けてその雨上がりを表現して下さいました!!

ご利用者の皆様からも、「虹がかかってるのが綺麗やわ。」「梅雨ならではやね」と嬉しいお言葉を頂きました!!

今月は施設にほんとにたくさんのお花が咲いてくれております!

これで、どんよりの梅雨を楽しく乗り切りましょう!!^^

IMG_1533.JPG

先日書いていただいたお習字を掲示いたしました!!

皆さんの個性がたくさん出ていて、とっても楽しいお習字でした!!^^

壁紙の鯉も心なしか笑っているような気がします!!

IMG_1436.JPG

お習字は一階廊下にて掲示しております!!

またご来館の際には一度お立ち寄りくださいね‼^^

IMG_1435.JPG

IMG_1434.JPG

リハビリでは体幹のストレッチを実施し柔軟性の改善や姿勢の修正を行っています(^O^)

姿勢の修正を行うことは腰痛改善や転倒予防にもつながります☝☆

立つ、歩くといった動作を安全に行えるよう体の基礎作りを大切にしていきたいと思います!

Screenshot_20240511_120014_Photos~2.jpg

Screenshot_20240511_115811_Instagram~2.jpg

Screenshot_20240511_115319_Instagram~2.jpg

今日は天気が良いので訪問看護の時間に散歩に行きました♪

近くの公園でひと休み中、なんと!四葉のクローバーをゲット!(^^)!

入居者様、職員共にほっこり。これから幸運が舞い込んできますように♡

image0 (1).jpeg

image0.jpeg

最近は雨の日も多く、どんよりとした天気が続いておりますね。。。(´;ω;`)

ですが、施設では楽しい工作レクで笑顔がいっぱい!!!!

天気になぁれ!ということでてるてる坊主を作りました!!

412_5286.JPG

421_5290.JPG

317_5294.JPG

作り方はとっても簡単!!ペットボトルのキャップをフェルトで包んで飾りを付けるだけ!!

簡単なのにとっても可愛いてるてる坊主に皆さん、「こんな可愛いの飾ってたら晴れるわ!!雨降らんのは困るけどなぁ(笑)」と、とっても、満足そうにしてくださいました!!

418_5288.JPG

401_5302.JPG

これからの梅雨に向けて、次は可愛い傘とか作りたいですね!!^^

リハビリの様子☻

リハビリではベッド上でのストレッチや関節可動域練習を実施しています。

痛みの無い範囲で動かし体の柔軟性を向上していきます☝

マシーントレーニングは個人に合わせた負荷量で実施し筋力、体力の維持に努めています(^_-)-☆

20240507_133516.jpg

20240507_133708.jpg

20240507_144744.jpg

毎月第一土曜日はお習字の日ということで、5月のお習字会を行いました!!

やはり、毎月毎月お上手になられている気がするんですよね...(笑)

419_5276.JPG

411_5309.JPG

私、お恥ずかしながら、葵祭という祭りを知らず(笑)

京都三大祭りの1つということを初めて知りました!!(^▽^;)

401_5278.JPG

402_5304.JPG

かきつばたに豆ごはん、葵祭などいろいろな言葉を書いて下さり、今月のお習字の掲示も楽しくなりそうです...!!

また掲示が終わりましたら、ブログ更新致しますので、お楽しみに!!^^

307_5273.JPG

209_5283.JPG

5月に入り、色々な花が咲いている施設ですが、またまた綺麗な菖蒲が咲きました!❀

ご利用者の皆様にも、手伝って頂いております!!

IMG_1231.JPG

IMG_1232.JPG

「私、折り紙なんてできひんわ」と仰っていたのに、とっても綺麗に折ってくださいました!

次からはもっといろいろ一緒に作って頂こうと思います!(笑)

IMG_1230.JPG

こちらの作品は食堂の洗面台周りに飾っております!

こちらも来館された際には是非ご覧ください

先日の日曜日に、なにかレクがしたいとのお声にお応えして、午前から魚釣りレクを行いました!!

磁石が付いた釣り竿で魚を釣るゲームなのですが、皆さんとっても楽しんで下さりました!

磁石が弱くなってしまっているのか、大きい魚を釣ろうとすると途中で落ちてしまい、偶然にもちょうどいい難易度に!(笑)

皆さん「これがなかなか釣れへんねや、あれが釣りたいねん!」と仰られ、真剣な顔で釣っておられました!

また、楽しいゲームを考えますので、お楽しみに!

IMG_0845.JPG

IMG_0847.JPG

IMG_0846.JPG

☆5月の壁紙飾り☆

5月の壁紙完成いたしました!!

5月といえば、端午の節句、こどもの日という事で、題材は鯉と兜です!!

とっても色鮮やかな鯉ですよね!^^

ご入居者の皆様も作っている最中から、「いやぁ、綺麗やわ。よう考えたね。完成が楽しみや。」と仰っておられました!

完成したものを掲示した際にも、「綺麗やなぁ」と喜んで下さり、廊下を通るたびに仰って下さいます!

壁紙は1階廊下に掲示しておりますので、ご来館の際には是非ご覧ください!^^

IMG_1228.JPG

このページの上部へ