fujimori.jpg

  • TOP
  • ご入居者日記の記事一覧

ご入居者日記 一覧

4月のカレンダー作りも始まっております!

今月はイチゴパフェでした!

IMG_0998.JPG

イチゴが立体的になっており、とっても美味しそうです!

平面の作品作りを考えるのは簡単ですが、立体に作るとなると急に難易度があがります。

そんな難しい立体の作品作りを、毎月担当して下さっている職員さん、そしてなにより、いつも素敵な作品を仕上げて下さるご入居者の皆様、いつも本当にありがとうございます!!^^

IMG_1001.JPG

IMG_1002.JPG

また来月も素敵な作品、楽しみにしております!!

IMG_1003.JPG

今月のごちそうメニューはこちらでした!!

ごちそうメニュー

・春のご飯

鯛のお造り

・若竹煮

・菜の花のピーナッツ和え

・すまし汁

IMG_4786.JPG

毎月のごちそうメニューを皆さんすごく楽しみにして下さっております!!

今月はお造りという事で、皆さん「生の魚はやっぱり美味しいね!」と笑顔で仰って下さいました!

IMG_4784.JPG

投稿者の私は、菜の花が唯一飲み込めない程苦手な食べ物なのですが、皆さん菜の花もとても美味しそうに食べて下さり、私ももう一度挑戦しようかなと思います(笑)

IMG_4782.JPG

IMG_4783.JPG

来月のごちそうメニューもお楽しみに!

クレープともう1つの目玉は、ノンアルコールビール!!

前回のピザレクより「ビールが飲みたい。」というお声を頂いており、今回、そのお声にお応えしてノンアルコールビールを提供さて頂きました!^^

IMG_4704.JPG

IMG_4728.JPG

「ビール私はいいわ。」という方も沢山いらっしゃいましたが、やはりお好きな方はお好きな様で、「ビールもう一杯ちょーだい!」とお替りしておられました!もちろん、職員がお注ぎさせて頂きました^^

IMG_4709.JPG

ビールを飲まれない方には、オレンジジュースやマスカットジュースを提供させて頂き、今回の食べ物レクも大成功となりました!!また次回の大型レクリエーションもお楽しみに!!

IMG_4718.JPG

IMG_4730.JPG

先月はピザレクでしたが、今月は甘いものをということで、クレープレクを開催致しました!

「クレープって何??」って方も沢山いらっしゃいましたが、レクが始まると、「美味しいわぁ!」と笑顔で仰って下しました!

IMG_4755.JPG

「クレープ、美味しいけど、食べにくいなぁ(笑)」とのお声も頂きましたが、「クレープって、そういう食べ物なんです、僕らでもよくこぼしちゃうんです。」とお伝えすると、「そうか、それならしゃーないな(笑)」と笑って下さいました!

IMG_4729.JPG

IMG_4752.JPG

これが、グローバルさんが頑張って作って下さったクレープです!

最初は「難しいです!」と言っていたグローバルさんも、途中からコツをつかんだようで、写真のようなとっても綺麗なクレープを作って下しました!

IMG_4776.JPG

ご報告遅れました!!m(__)m

3月のカレンダーも完成しております!!

今月はティーポットでした!!湯気を綿で表現し、温かくて美味しそうです!!

IMG_0831.JPG

IMG_0822.JPG

このカレンダー作成、皆さんとても楽しみにしていて下さり、「作る時は私も誘ってね!」と言って頂けます!

はい!もちろんお誘い致します!!^^

IMG_0827.JPG

IMG_0821.JPG

私も、皆様の居室のカレンダーが増えて賑やかになっていく様子を、毎月楽しく拝見させて頂いております!^^

また来月も素敵な作品、楽しみにしていますね!!

3月14日はホワイトデー!

本日の昼食のメニューはこちらでした!!

【ホワイトデーメニュー】

・えびピラフ

・鮭のムニエル~クリームソースかけ~

・かぼちゃサラダ

・スープ

ホワイトデーにちなんだ白いクリームソース、とっても美味しかったです!

これからも、厨房会社の塩梅様のご協力の元、色々なメニューを提供させて頂きます!

IMG_0987.JPG

お誕生日月でない方にはエクレアを提供させて頂きました!!^^

先月はロールケーキでしたが、今月はチョコレートのエクレアということで、「先月と違うのもいいね!」とのお言葉も頂きました!

「エクレア、美味しいけど、食べにくいね(笑)」とのお言葉も頂いてしまいましたが...来月の参考にさせて頂きますね!!

IMG_4594.JPG

312_4641.JPG

402_4669.JPG

IMG_4609.JPG

411_4591.JPG

お誕生日会といえば、職員による、ギター演奏です!!

今月も1時間もコンサートを開催して下さいました!!

「知床旅情」という曲、私は初めて聞いたのですが、皆さん歌詞も見ずに元気に歌って下さっていました!!

私も一緒に歌えるように毎月このコンサートで勉強中です(笑)

IMG_4560.JPG

IMG_4674.JPG

来月も楽しいお誕生日会になるように企画して参りますので、宜しくお願い致します!

3月のお習字を行いました!!

皆さん、色々な言葉を書いて下さり、楽しいお習字会になりました!

私も、毎月どんな作品になるのか、楽しみにしております!

また、来館された際には、是非ご覧ください!

IMG_0967.JPG

3月のお誕生日会を行いました!!

今月はお誕生日月の方が7名もいらっしゃり、会場もハピーバースデーの歌で大盛り上がりになりました!

IMG_4576.JPG

IMG_4547.JPG

お誕生日の方のショートケーキも皆さん喜んで下さり、とても美味しそうに召し上がって下さいました!

415_4577.JPG

IMG_4580.JPG

お誕生日サングラスもとってもお似合いです!( ´艸`)

403_4578.JPG

3月の壁紙飾りです!!またまた、お雛さんです!!(笑)

このブログを読んでくださっている方なら言わずもがなだと思いますが、スーパーコート京・藤森では、作品作りに力を入れております!!

ご入居者の皆様にその月ごとの季節感を味わって頂くため、毎月いろいろな姿に変身してくれるのが、私たちの施設です!^^

IMG_0916.JPG

IMG_0917.JPG

今月もまだまだ、壁紙飾りも増えていく予定です!!

また、3月のカレンダーもあります!

また、気が向いた際には是非ぜひチェックしに来てくださいね!

このページの上部へ