takatsuki3.jpg

節分☆

みなさんこんにちは☆

早いもので、もう2月になりましたね。

あっという間に3月になり春を迎えるような感じですね♪♪

さて、当施設では先日節分行事を実施しました。

どんな感じだったのでしょうか?

↓↓

CIMG5325.JPG

マスク鬼ですね☆

CIMG5333.JPG

CIMG5336.JPG

たくさんの鬼がおります(笑)

日頃のストレスを発散出来たでしょうか??

福はうちのように皆様に福が舞い降りるように祈っておりますヽ(^o^)丿

☆小さな子どもたち☆

みなさんこんにちわ☆

最近は朝晩特に冷え込みが激しく、起きるのもつらい日々ですね(>_<)

さて、当館スーパー・コート高槻城内では毎月2回、子ども達の体操クラブに食堂スペースを開放しています♪

5歳前後の子どもたちが体操の先生とともにめいいっぱい体を使っています!

その様子はというと・・・

CIMG5011.JPG

CIMG5014.JPG

たくさん子どもたちが動いていますね♪♪

食堂から子どもたちの元気な声が聞こえてきて、こちらも元気になりますねヽ(^o^)丿

CIMG5018.JPG

やわらかい・・・自分もこんなやわらかかったのかな・・・遠い昔の話です(笑)

CIMG5025.JPG

笑顔あふれる時間ですね☆入居者様も子ども達を見てにっこりです♪♪

月二回の楽しい時間はとても充実した時間となっています☆

今後も宜しくお願いします☆

クリスマス会♪♪

明けましておめでとうございます☆

今年もスーパー・コート高槻城内をどうぞ宜しくお願い致します。

さて、2017年のスタートですが今回は昨年末のクリスマス会の様子をお知らせ致します。

まずは12月誕生日の方からお祝いです☆

おめでとうございます☆

CIMG5043.JPG

ではクリスマス会開始です!!

↓↓

IMG_0373.JPG

CIMG5104.JPG

CIMG5090.JPG

CIMG5079.JPG

CIMG5116.JPG

CIMG5119.JPG

職員による生演奏やゲームで大盛り上がりでした!!

サンタやトナカイがいっぱいでとてもにぎやかでしたよ☆

またクリスマスの時期になりましたら、お会いしましょう!!

みなさん、こんにちは☆

11月がもうすぐ終わり今年も残り1ヶ月となりました。

本当に1年ははやいものですね。

寒い日が続く今日この頃、スーパー・コート高槻城内では紅葉狩りを実施しました。

場所は高槻でも有名な紅葉スポットの摂津峡です。

http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0727e154677/

大きい車をレンタルして、いざ出発!!!

CIMG4954.JPG

ワクワク...ドキドキ...♪♪

CIMG4950.JPG

見事に赤く染まっていました☆

CIMG4948.JPG

CIMG4949.JPG

CIMG4956.JPG

CIMG4961.JPG

大変きれいな紅葉でした☆

また来年も行きましょう♪♪

口腔ケア研修 

10月に入り少しずつ涼しくなってきましたね☆

季節の変わり目ですので皆さん体調には十分ご注意下さい。

当施設では先日、口腔ケア研修を実施しました。

講師をして下さったのは、同じ高槻市に所在があるサンスター株式会社さんの歯科衛生士さんです☆

オーラルケア用品で第一線を走っているサンスターさん、ありがとうございます!

http://jp.sunstar.com/

ではその時の様子をご覧ください。

↓↓

CIMG4826.JPG

CIMG4830.JPG

今回は座学で学ぶよりは、実体験しながら学ぶ研修にしております♪♪

普段行なっているサービスを自ら体験して違和感なく出来ているかの確認です。

相手の身になることで分かることってたくさんありますね☆

CIMG4832.JPG

CIMG4834.JPG

長生きしているかたは歯も元気と言われています。

長生きするためにも普段の口腔ケアは大事にしましょう☆

CIMG4843.JPG

歯ブラシやスプレーなどサンスターさんの商品も頂きました♪♪

本当にありがとうございます☆

★夏祭り★ ~第二部~

9月に入り残暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

筆者はプールに花火、祭にビールと夏を満喫させていただきました

さて、今年も高槻城内では夏祭りが8月末に2日間実施させていた

だきまして、2日目には知る人ぞ知る芥川高校の太鼓部の生徒様

に来ていただき、施設内で演奏していただきました。天井が低い中

での演奏で気分を悪くされる方が数名おられましたが、ご入居者様

やご家族様、中には地域の住民の方までも来られ、大盛況の中、

無事に終える事ができました。暑い中来ていただいた30名の生徒

様や顧問の先生方には感謝感謝でございます。

それでは太鼓部の演奏はコチラ↓

CIMG4459.JPG

CIMG4462.JPG

CIMG4492.JPG

CIMG4470.JPG

CIMG4471.JPG

CIMG4475.JPG

CIMG4482.JPG

CIMG4486.JPG

太鼓1.png

太鼓2.png

太鼓3.png

太鼓4.png

太鼓5.png

太鼓6.png

さすが全国大会常連校でしたね~圧巻の40分でした!!

演奏が終わってからもご入所者様に太鼓を自由に叩いてもらい

その音に合わせて生徒様がセッションするというサービスもして

いただけました。中には泣きだされるご入居者様もおられ、大変

満足していただけたかなと思います。

「また来てほしいね~」との声が多数挙がっていたので、来年に

またお願いできたらと思います。

とりあえず皆で作り上げた2日間を無事に終えホッとしていますが

次は敬老会が待っていますね(*^_^*)またがんばろー!

★夏祭り★ ~第一部~

残暑が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

高槻城内も無事に1周年を過ぎ、早くも第二回目となる高槻城内での

夏祭りを開催させていただきました。

今年は2日間に分け26日、27日とお祭りを行い、沢山のご家族様や

ボランティアの方々に参加していただき、無事に終える事ができました

入り口はこちら↓

神輿.png

お神輿、提灯全て手作りです。毎日スタッフが残業して作り上げました

IMG_1517.JPG

入り口はこのように。賑やかですが夏祭りらしく演出できました☆


午前中は祭らしく屋台でお好み焼き、たこ焼き、コロッケ、ドーナツ等を

販売。お好み焼きが材料が足りなくなってしまい、急きょ大判コロッケを

スタッフが作りお好み焼きの変わりに提供する事になりました。

CIMG4415.JPG

1.png

IMG_1527.JPG

屋台もスタッフ手作りです(#^.^#)今日の日の為に毎日頑張って作って

いただいたスタッフさんに感謝感謝

CIMG4413.JPG

午後からはビンゴゲーム、フラダンスショー、スイカ割り大会を開催!!

IMG_1531.JPG

IMG_1533.JPG

IMG_1538.JPG

ビンゴした方から好きな景品を取っていただきました。

そして記念に1枚☆

IMG_1544.JPG

IMG_1560.JPG

IMG_1567.JPG

CIMG4425.JPG

IMG_1584.JPG

本日の祭の締めに本気のスイカ割り大会!

スイカ1.png

安全に気を配り職員が支えながらご入居者様は本気モード

スイカ2.png

そして割ったスイカは職員による早食い大会(^^)

もちろん会場は爆笑でした笑

CIMG4443.JPG

ご入居者様には別でご用意したスイカを食べていただき、本日の祭は

以上で終わりました。色々トラブルはありましたが、ご入居者様には

楽しんでいただけたかなと思います。次回は第二部のお祭りの様子

をお届け致します。

最後まで見ていただきありがとうございました。

7月のイベント

盛夏の候いかがお過ごしでしょうか。

梅雨も明け、本格的に夏に突入していきます!

夏風邪や熱中症に皆様お気を付け下さい(*^_^*)

という訳で7月最後のイベントです。

今回はボランティア様にお越しいただきました。

IMG_1480.JPG

IMG_1482.JPG

音楽を愛する4人組バンド「ゴールドイヤーズ」様

ギター、キーボード、カフォンを使用し歌謡曲や唱歌、

アニメのテーマソング(サ〇エさん)等などをオリジナル

楽曲で演奏していただきました。

2.png

ご入居者の方もノリノリで手拍子や掛け声をかけて下さい

ました☆

当施設ではボランティアの方のご参加をいつでも募って

おりますので、お気軽に施設へご連絡下さい☆

また来月8月は夏祭りを実施予定となっております。

ゲームや屋台、ボランティアの方々による演奏等を企画

していますので、随時ブログでアップしていきますね~

CIMG4157.JPG

高槻城内の美人女将がお客様をお出迎え致します☆

最後までの閲覧ありがとうございました。

☆七夕☆

湿っぽく蒸し暑い日々、皆様いかがお過ごしでしょうか。

冷房生活で体が汗をかく事を忘れたら脱水状態になり

やすい事をご存じでしょうか?暑いからと閉じこもるより

汗をしっかりかいて水分をしっかり摂る事が夏バテ予防

になりますよ~

という訳で今月イベントです

笹.JPG

高槻城内の織姫と彦星☆

夫婦で七夕.JPG

今日はみなさんで合唱しています♪

皆で合唱.JPG

無題.png

なぜか職員はカエルの格好で。負けじと歌います!

職員カエル.JPG

しっかり歌った後はお待ちかねのおやつ♪

七夕オリジナルゼリーでした。

七夕ゼリー.JPG

皆様お願いごとはされましたでしょうか?筆者はご入居者

様が健康的に事故なく過ごしていただけるように短冊に

書かせていただきました。

次回はゲリライベント掲載予定!

閲覧ありがとうございました。

6月のイベント♪

こんにちは☆

高槻城内では、先日レクリエーションで射的を行いました(#^.^#)

職員手作りの割りばし鉄砲に、コースターをつけ輪ゴムで飛ばします。

南野様 編集済.png

ちなみにこっそりと写っていますが、的は施設長です。

西元様 編集済.png 森岡様 射的.JPG

みなさんの集中力はすごい!!

こちらは夫婦対決です(*^_^*)

藤井容子様.JPG 藤井仁市様.JPG

集中した後は・・・

手作りおかし☆今回は『コーヒーゼリーホイップクリーム乗せて☆』を作りました♪

看板.JPG 手作りおかし.JPG

少しほろ苦いさっぱりとした大人の味で喜んで頂けました。

坂下様 藤井様.png

職員仮装.JPG

今後も、新しいレクやおかし作りで皆様に喜んでいただけるよう、職員一同がんばります(^。^)♪♪

このページの上部へ