• TOP
  • スタッフ日記の記事一覧

スタッフ日記 一覧

こんにちは、▢子です。

やっと、諸々の手続きが終わり、予防接種が開始となりました。

諸々の手続きとは

①往診医が八尾市の指定医療機関ではないためご入居者個々の役所にインフルエンザ予防接種依頼申請書を提出

②その後、ご家族にインフルエンザワクチン接種希望確認のため予診票を送付

(市町村によって指定の予診票があることがあります)

③返却された予診票を元に往診日に合わせて日程調整

そして、やっと本日を迎えました。(この後、償還払いの手続きの案内が残っていますが...)

今日は12名の方が接種されています。

IMG_6208.JPG                    ご夫婦揃って接種されました。

予防接種を受けて頂き、一安心です。

でも、やっぱり日頃の手洗い・うがい・換気が大切です!

(個人的には、よく食べ・よく寝て・よく笑って、免疫力アップが一番効果的だと考えていますが...)

今週末から寒波がやってくるようです。皆様も体調に気を付けてお過ごしください。

お久しぶりです。▢子です。

随分、寒くなりましたが、皆様お元気に過ごされていますでしょうか?

今日はうちのスーパープレミアムな機能訓練指導員の✕(かける)君を紹介したいと思います。

(またも恥ずかしがり屋で匿名希望です。)

何がスーパープレミアムって、機能訓練指導員としての仕事は勿論、食事介助や用務員さんのように水道・電気・建具の修理やパソコンの管理、グローバル職員への通訳など✖(かける)の名にふさわしい仕事ぶりです。

✖君の一日 始まり始まり~

 8:00 出勤→赤いユニフォームに更衣

     事務所・玄関などの清掃(修行僧のようです)

IMG_1380.JPG

IMG_1385.JPG

 9:00 申し送り参加

     機能訓練・マッサージなど1日15~20名の方に行っているようです。

内容はその方の状態や希望に応じたもので、話の内容もその方に合わせて下さっているので、皆先生が来てくれるのを心待ちにされています。今日も待ち構えていたご入居者様に携帯電話の設定を頼まれていたようです。

IMG_3533.JPGIMG_1387.JPGIMG_3503.JPG

 12:00 今日は12時から休憩でしたが、食事介助をお願いする時は13時から休憩です。

 13:00 再び、皆様の元へ

IMG_3501.JPGIMG_3572.JPGIMG_3584.JPG

 16:00 今日は夕食の介助のため事務仕事を前倒しでしていました。

      機能訓練の計画書や報告書・ヒヤリハットなど結構事務作業も多い様です。

IMG_3553.JPG

 17:00 食事介助→先生に介助してもらう方が食が進む方が多いんですよね。

IMG_6199.JPG

 18:00 お疲れ様~

   (時間ぴったりで帰宅できることもあれば、営繕作業で残ってくれている事もあります)

 困ったときの✖君、一家に一人✖君!本当に助かっています。これからもよろしくお願いします。

   次回は誰を紹介しようか迷っています。楽しみに待っていてください。

   

内科往診 おまけ

こんにちは、▢子です。

内科往診については、『おまけ』からスタートです。

というのも、先日、定期検査を受けておられる方の通院のご様子をお伝えしようと思ったからです。

受診される全員の方に出来るわけではないと思うのですが、協力病院の計らいで送迎付きで検査を受けられました。

車椅子を使っているので、大変ありがたい事です。(感謝!!)

今回はケアマネージャーが同行させて頂きました。

           <お迎え>IMG_3329.JPG

           <行ってきまーす>
IMG_3334.JPG

           <車への乗り込み>IMG_3347.JPG           <お帰りなさーい。お疲れ様でした。>IMG_3356.JPG段取りなどは思温クリニックで全部して下さっています。

色々な方のご協力のもと、ご入居者の健康管理が出来るのだと改めて感じることができました。

眼科往診

こんにちは、▢子です。

今日は眼科の往診についてお話させて頂きます。

SC八尾では月に1度(第2週か3週目の金曜日、11時頃)往診に来て頂いています。

通常はスリット検査と眼圧測定(内科でいう血圧と脈拍の様な物)を行い、

点眼薬の処方をして下さいます。

IMG_1341.JPG

IMG_1338.JPG糖尿病の方の眼底検査も可能です。

(その方の状態によって3カ月から6ヶ月毎に行われる事が多いです。)

視力や視野検査に関しては通院が必要となります。

また、白内障や緑内障等で手術が必要となった場合は、ご家族・ご本人の希望を伺い

適切な病院に紹介して頂くことが出来ます。

IMG_1362.JPG

             ひまわり眼科クリニックの先生とコーディネーターさんです。

また、点眼はご自身で行うことが難しい場合は職員で管理させて頂くようにしています。

歯科往診 おまけ

こんにちは、▢子です。

往診では大変綺麗にケアして頂けますが、多くとも月4回のことなので

日々のケアはご入居者自身か介護者が担うことになります。

そこで毎月、歯科から口腔機能維持管理にかかわる助言を受け、

スタッフに周知すると共に、年1回は全体会議で勉強会を行っています。

(今年は9月に行いました。)

IMG_1364.JPGIMG_1365.JPG

今後もご入居者皆様の健康維持・促進を目指し学び続けたいと思っています。

歯科往診 その2

こんにちわ。▢子です。

今日は10/2の歯科往診の様子をお伝えします。

普段は15時過ぎにいらっしゃるのですが、この日は渋滞のため到着が16時過ぎでした。

17時から夕食の方もおられるので、皆で大慌てです。

SC八尾では談話コーナーに集まって治療して頂くことが多く、この日は3階で行いました。

私たちはご入居者の誘導を、歯科の方たちは準備を整えて、開始です。

IMG_3125.JPG

IMG_3103.JPGIMG_3099.JPG

IMG_3106.JPG

この日は義歯作成や修理などの治療がなかったので先生も一緒にケアをして下さいました。

一人一人の口の中をチェックしながら、丁寧にケアして下さいます。

IMG_3164.JPGIMG_3113.JPG

IMG_3124.JPG

IMG_3116.JPG

IMG_3130.JPG

IMG_3140.JPG

IMG_3166.JPG

IMG_3169.JPG

一人ずつ困り事が無いか聞いて下さったり、義歯の取り扱いや歯磨きの仕方など説明して下さいます。

今回は居室でのケアはありませんでしたが、状態に応じて居室まで足を運んで下さる事も多いです。

IMG_3192.JPG

先生方、いつもありがとうございます。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

皆様こんにちは!(≧▽≦)

9月も終わり10月に入りましたが皆様如何お過ごしでしょうか?

年末に向けて忙しくなってきますね!頑張っていきましょう!

さて、SC八尾の予定を載せておきますね(*'ω'*)

まずはレクリエーションから♪

SKM_C55823100119582.jpg

10月もどんどんレクリエーションをしていきたいと思います(≧▽≦)

10月の月祭は「ハロウィーン」を行う予定です!

元々はカボチャじゃなくてカブを使っていた説もあるようで(; ・`д・´)

仮装・ジャックオーランタンなどなど月祭の様子は後日にて(^_-)-☆

次は10月のご飯♪

SKM_C55823100119581.jpg

うどん、ラーメン、ちらし等様々ですね(*'ω'*)

和食メニューもあったりします!

オリジナルメニューの1つを載せておきますね。

SKM_C55823100119580.jpg

豚骨ラーメンです!

美味しそうですね~( *´艸`)

他にもきのこスパゲッティー等あります。

10月が始まりさすがに涼しくなってくるだろうと勝手に思っておりますが、皆様も体調等気を付けてお過ごしくださいね(*^^*)

歯科往診 その1

こんにちは。▢子です。

今日は歯科往診の概要についてお話させて頂きます。

SC八尾には志紀ファミリー歯科から月曜日の午後3時すぎに

月4回往診に来て頂いています。

(月曜日が5回ある月はどの週かお休みです。

また、月曜日が祝日またはハッピーマンデイになった時は

3回しか往診がない月もあります。)

往診には歯科医師1名、歯科衛生士3~4名(皆美人さんです♡)と

コーディネーター1名で来てくださっています。

往診でも概ね通院治療と同じような内容の治療を受けて頂くことが出来ます。

・義歯の作成、調整、修理

齲歯うし(むしば)の治療

・複雑で無い抜歯

・簡易のレントゲン検査 など

衛生士さん達は口腔ケアや義歯のケア、歯石除去などをして下さっています。

お口の健康は全身の健康につながるので、専門的なケアはとても大切だと考えています。

また、認知症の方も多いので、個々の方に合わせた対応をしてくださっているので

とても助かっています。

次回は具体的な往診の様子をお伝えしたいと思います。お楽しみに☆彡

三角関係ではありません。

多分、仲良しです。

似ている所もありますが、性格は大きな正三角形の頂点程、大きく違います。

みんな違うからこそ、いい感じです。

三人の共通点は、働き者で(自分で言うか!)、丈夫な事です。

残念ながら、流行りのコロナには感染してしまいましたが、

休みが被らないよう上手に順序良く罹患しました。

(因みに昨年の流行時には三人とも罹患しませんでした)

三人のそれぞれの特徴をまとめてみました。

IMG_3007.JPG

処置用パッドは褥瘡処置などに使用している物品で穴あきポリエチレンを

適切な大きさに切って、周囲に両面テープを施しパットに貼付したものです。

 IMG_3003.JPGIMG_3004.JPG

  あまりナースらしくない感じですね(>_<)

次回こそ往診の様子をお伝えしたいと思います。

                           

ナースのお仕事

初めてのブログ作成なので、上手にお伝え出来るかいささか不安ですが、

ナースのお仕事について何回かにわけてお話させて頂ければと思います。

スーパー・コート八尾には3人のナースがいます。

みんな恥ずかしがり屋なので

〇子(マルコ)、△子(ヤマコ)、▢子(カクコ)としておきます。

基本的には毎日二人のナースが出勤しています。

 早出が7:30~16:30、日勤が9:00~18:00

バイタルチェックや点眼・配薬などは介護スタッフと協力して行っています。

早出がいるので、朝食前のインスリン注射も可能です。

また、介助のいる方の夕食は17時からとし急変時対応ができるようにしています。

日中、主に一人のナースが訪問看護や処置・食事介助、もう一人が入浴介助と処置・記録を行っています。どちらのナースも適宜ご入居者の体調確認や相談・ケア・機能訓練等を行っています。

その他の業務としては各種往診の補助やご家族やクリニックへの連絡・相談、入居面談や受診同行などが主な業務内容となります。

毎日はこんな感じで過ごしています。

IMG_2844.JPG

次回は、往診の様子かナース個々のお話をさせて頂くか考え中です。

ご希望があればお知らせくださいませ。  

                                ▢子

このページの上部へ