ujiokubo.jpg

  • TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

こんにちは!!

【秋の味覚!くるくる葡萄、くるくる柿】を制作しました。

画用紙や折り紙でひたすらご入居者と一緒に鉛筆に

くるくる巻いてボンドで貼り付けていきました。

IMG_3364.jpeg

IMG_3365.jpeg

一人一人違った葡萄や柿で面白いですね。

過去のブログもこちらからご覧いただけます!!!

       ↓

https://www.supercourt.jp/blog/ujiookubo/archives/

皆様こんにちは~☆スーパー・コート宇治大久保です!

9月もまだまだ暑いですが、夕方から少しずつ秋風を感じる様になりましたね

さて、宇治大久保では9月27日に秋の運動会を開催いたしましたっ!

準備は当日までっっ!・・・(;'∀')!!

種目は、サツマイモ堀りキノコ狩り玉入れを行いました。(*^^*)

職員もご入居者も、時間を忘れ大盛り上がりで楽しめました!

まずは施設長から気合いのご挨拶から・・・☆

では、サツマイモ堀りのスタートです!!!

IMG_3007.JPG

IMG_3023.JPG

IMG_3044.JPG

IMG_3045.JPG

IMG_3054.JPG

IMG_3070.JPG

IMG_3084.JPG

IMG_3086.JPG

IMG_3088.JPG

IMG_3105.JPG

IMG_0497.JPG

IMG_0493.JPG

IMG_3137.JPG

IMG_3161.JPG

IMG_3184.JPG

IMG_3188.JPG

IMG_3200.JPG

IMG_3209.JPG

☆☆☆最後は賞状をプレゼントしました☆☆☆

いかがでしたか?アクシデントもありましたが、それすらも楽しく!好評で頑張った甲斐がありました。

少し裏話です、、、実はサツマイモは40個、キノコ70本 玉は何個作ったか...数えきれません(笑)!

ご入居者も製作にご協力していただいたからこそ今回も大成功で一安心です。

10月も楽しいレクをしたいと考え中ですので、お楽しみに!

ブログを読んで下さりありがとうございます!

宇治大久保ではインスタグラム、ティックトックも頑張っていますのでまたのぞいてみてくださいね♡

皆様、こんにちはスーパー・コート宇治大久保です。

8月は夏真っ只中でございまして日中のみならず

夜も非常に暑い月となっておりますね

そんな中、宇治大久保では夏の暑さを吹き飛ばす程に

8月27日開催の納涼祭で盛り上がりました!!

午前中は職員が作ったたこ焼きやアイスクリームを

ご入居者に提供させて頂きました。

皆様、普段お口に出来ないものに「美味しいわ」

「もっと欲しい!」など大変お喜びになられていました。

IMG_2222.JPG

IMG_0139 (1).JPG

IMG_0168.JPG

IMG_0191 (1).JPG

IMG_0198.JPG

IMG_0239 (1).JPG

IMG_0267.JPG

IMG_0400 (1).JPG

IMG_0408 (1).JPG

IMG_2172.JPG

IMG_2211.JPG

NBFW3954.JPG

IMG_0436.JPG

さて昼食を挟んで午後からはお待ちかねの着付けをして

浴衣姿を身に纏っております。

皆様、凄くお似合いですね!

IMG_0240.JPG

IMG_0258.JPG

IMG_0419.JPG

IMG_2248.JPG

IMG_0441.JPG

レク委員会が作製した縁日の玉入れ等を皆様、一生懸命にされ

大いに盛り上がり非常に楽しんでおられました。

点数の多かったご入居者には職員お手製のメダルと

優勝者にはトロフィーが授与されています。

IMG_0247.JPG

IMG_0260 (1).JPG

IMG_0305.JPG

IMG_0263 (1).JPG

IMG_0300.JPG

IMG_0329.JPG

IMG_0371.JPG

IMG_0193.JPG

IMG_0377.JPG

IMG_0389.JPG

IMG_0397.JPG

IMG_0399.JPG

IMG_0403.JPG

IMG_0424.JPG

IMG_0410 (1).JPG

IMG_0412 (1).JPG

毎年恒例の納涼祭はご入居者は勿論、職員の非常に楽しんでおり、

ご入居者にとって普段食べれないものや

出来ない体験が出来る貴重な一日です。

そして何より笑顔が増える日でもあり、来年の納涼祭が

もう楽しみですね!

まだまだ暑い日は続きますが、脱水症状などを防ぐ為に

水分提供のお手伝いをさせて頂きます。

皆様こんにちは☆スーパー・コート宇治大久保です。

今年の暑さも別格ですね。

京都らしい暑さをむかえ、世間は夏休み夏祭りなど...イベント盛り沢山の季節ですね☆

さて、宇治大久保では7月14日にヨガの先生に来て頂き、約1時間程ヨガレクを開催しました~っ!!

身近でもヨガをしている人が増えてきていて今では健康法の一つとして用いられていますね。

ヨガの効果は代謝の活性化心と体を鍛える

肩こりと腰痛の改善など様々な効果があるんだそうです。

お待たせいたしました!では、ヨガの様子をご覧ください(*^^*)

IMG_0175.JPGIMG_0173.JPGIMG_0241.JPGIMG_0159.JPGIMG_0177.JPGIMG_0247.JPGIMG_0243.JPGIMG_0179.JPGIMG_0165.JPGIMG_0239 (1).JPGIMG_0254.JPGIMG_0257.JPGIMG_0260.JPGIMG_0264.JPG

いかがでしたでしょうか!ヨガに参加された皆様からも、何回でもしたい!や

呼吸法っていうのがあって新鮮でよかったわ~など、今回も大好評でした☆

新しい事にチャレンジする事は、充実した日々を過ごす為にはとっても大切な事だなとおもいます。

8月は納涼祭が待っています。次回のブログもお楽しみに!

皆様こんにちは

スーパー・コート宇治大久保です♪

本格的に夏が到来して毎日暑い日が続き、気分がぐったりする日が続きますね

しかし夏の風物詩は夏祭り、夏祭り、花火、浴衣、海水浴、プール、かき氷、

そうめん、鰻、アイスなどなどまだまだあります!

そんな中、施設では7月7日に七夕レクを開催させて頂きました。

ご入居者の方々には色鮮やかな七夕ゼリーを提供させて頂きました。

IMG_0160.JPG

IMG_0129.JPG

IMG_0130.JPG

IMG_0131.JPG

IMG_0134.JPG

IMG_0136.JPG

IMG_0138.JPG

IMG_0150.JPG

IMG_0152.JPG

IMG_0163.JPG

IMG_0167.JPG

IMG_0168.JPG

IMG_0169.JPG

IMG_0171.JPG

IMG_0179.JPG

IMG_0183.JPG

IMG_1845.JPG

IMG_1857.JPGIMG_1853.JPG

IMG_1861.JPG

IMG_1862.JPG

IMG_1864.JPG

IMG_1867.JPG

IMG_1869.JPG

IMG_1875.JPGIMG_1879.JPG

IMG_1883.JPG

IMG_1890.JPGIMG_1886.JPG

皆様、綺麗ですねと美味しく召し上がられていました。

まだまだ暑い日が続きますね。

七夕ゼリーの様に冷たくて涼しそうなもので夏を乗り越えるのもいいですね。

水分をしっかり摂取し夏バテや熱中症には十分にお気を付けてお過ごしくださいませ。

それでは次回のブログでお会い致しましょう。

皆様こんにちは!

スーパー・コート宇治大久保です!

6月となり、梅雨の時期となりました。

雨音が心地よく感じる方もいらっしゃれば、憂鬱となる方もいらっしゃるかもしれませんね

因みに私は恥ずかしながら後者でございます。

そんな落ち込んだ気分を盛り上げる父の日レクを6/23(金)開催致しました。

この日は特別に滅多に飲めないビール(ノンアルコール)を提供させて頂きました。

IMG_0088.JPG

IMG_0099.JPG

IMG_0167.JPG

IMG_1819.JPG

ノンアルコールビールだけではなくたこ焼きも提供させて頂きました。

滅多に食べられない食事に皆様大変お喜びになられています。

IMG_0140.JPG

IMG_0151.JPG

IMG_0173.JPG

今回の父の日レクでは、職員自作のくす玉を男性ご入居者に割って頂き、

その中にはなんと男性ご入居者に向けたメッセージカードが入っておりました!

IMG_1681.JPG

IMG_1684.JPG

IMG_1687.JPG

IMG_1786.JPG

IMG_1693.JPG

男性ご入居者1人1人に女性ご入居者がメッセージカードを渡す姿を見ていると、

なんとも朗らかな雰囲気になりますね。

IMG_1706.JPG

IMG_1739.JPG

IMG_1765.JPG

IMG_1769.JPG

IMG_1707.JPG

IMG_1726.JPG

私は自分の父親にメッセージカードを送った事がないので、送ってみようかなと

思いました。少し気恥ずかしい気持ちの方が勝ってしまいますが。

個人的に思うのですが、父の日というのは母の日と比較して影は薄いと思うのです。

しかし世の中のお父さん達は家族の為に仕事を頑張ってくれたり、色々な所へ遊びに

連れていってくれます。

それは当たり前に思えて当たり前ではないんだなと自分が大人となり、社会人となり

そう思う様になりました。

ファンキーモンキーベイビーズのヒーローを聴いていると少し涙ぐんでくる時が

恥ずかしながらあります。

私のお父さんもヒーローなんだなと。

最後までブログを読んで頂きありがとうございました。

段々と暑さが増してきており、衣替えの季節となりましたね。

涼しい服をきて涼しい所に行き、暑さを乗り越えていきましょう!

熱中症には十分ご注意下さいませ。

ではまた来月お会い致しましょう。

皆様こんにちは!スーパー・コート宇治大久保です。

段々と蒸し暑くなってくきて梅雨入りの季節も感じられるようになりましたね。

宇治大久保では、母の日に続きネイルレクも開催いたしました!!

皆様に楽しんでいただけるか...参加してくださるのか...と心の中でドキドキでしたが、

皆様の反応は...大好評で大盛り上がり! 

ぜひ、ネイルレクの様子をご覧くださいっ!!

IMG_1502.JPG

「お花柄とか可愛いかな・・・」「色はどうしよう...」

IMG_1556.JPG

「この色ステキじゃない!こんなの初めてよ!」

IMG_1506.JPG

「出来上がりが楽しみ!」

IMG_1513.JPG

IMG_1588.JPG

IMG_2730.JPG

ネイルS.png

IMG_1516.JPG

★ネイル後は沢山記念を撮影を行いました★

皆様、それぞれにお花柄をしたりピンクや水色のカラーをしたりと楽しんで頂けました。

「良かったよ。」「またしたいな~!」「見てるだけで気持ちが嬉しくなるわ!」

沢山の嬉しいお言葉を伺い、本当に開催してよかったと私たちも嬉しくなりました。

これからも皆様に笑顔と感動をお届けできるようなレクリエーション活動を

考えてまいりますので、楽しみにしていてください!

ブログを読んで下さりありがとうございます。

また次回もよろしくお願いいたします。

皆様、こんにちは。

スーパー・コート宇治大久保です。

吹く風が心地よく過ごしやすい、新緑の季節となりました!

5月と言えば忘れてはならないのが"母の日"です。

母親に日頃の感謝を伝える親子共々、非常に大切な日となっております。

施設では少し早めの「母の日レク」を開催させて頂きました♪

この非常に可愛らしいフレームはご入居者の皆さまとご一緒に作成した物です!

IMG_1312.JPG

IMG_1314.JPG

IMG_1317.JPG

IMG_1320.JPG

IMG_1324.JPGIMG_1325.JPG

IMG_1328.JPG

IMG_1332.JPG

IMG_1334.JPG

IMG_1336.JPG

IMG_1337.JPG

IMG_1341.JPG

IMG_1344.JPG

IMG_1349.JPG

IMG_1365.JPG

IMG_1374.JPG

IMG_1375.JPG

IMG_2468.JPG

IMG_2537.JPG

IMG_2544.JPG

IMG_2546.JPG

皆様、非常にお美しく映っておられますね。

私は、母の日という特別な日にのみ感謝を伝えるのではなく日頃からの感謝を

プレゼントや電話、メッセージ等で伝えていけたら良いなと思いました。

少し気恥ずかしい気持ちもありますが、母から受けた愛情は何者にも代え難い

ものであろうと思っておりますので感謝の気持ちを伝えていきます。

ブログを読んで頂きありがとうございました。

それでは次回のブログもよろしくお願い致します。

皆様こんにちは。

スーパー・コート宇治大久保です。

いよいよ4月となりましたね。

新年の始まりは1月ですが気持ち的に4月からが始まりだと私は感じています。

皆様はどうでしょうか?

今月は音楽レクで音楽の先生が来てくださり、歌を披露して頂いたり、

ご入居者の皆様に桜の花びらを模した物に目標などを書いて頂き、桜の木を作成致しました。

IMG_1282.JPG

IMG_1179.JPG

IMG_1191.JPG

IMG_1195.JPG

IMG_2283.JPGIMG_2282.JPG

IMG_1238.JPG

IMG_1245.JPG

IMG_2275.JPG

IMG_1274.JPG

IMG_2300.JPG

音楽の力はやはり凄いですね!

皆様が凄く楽しんで音楽を聴いており、非常に心温まるレクとなりました。

音楽の先生本当にありがとうございました。

IMG_0598.JPG

IMG_4838.JPG

IMG_4832 - コピー.JPG

IMG_3260.JPG

IMG_1596.JPG

ご入居者の方々はそれぞれ夢や目標があるをを改めて知ることができたので

介護職として微力ながらそれを叶える支援をさせて頂きたいと思います。

これから益々暖かくなり、過ごしやすくなりますがお身体には十分お気を付け

くださいませ。

皆さんこんにちわ!

秋も近づいてきて朝晩は少しひんやりしてきましたね!!

体調も崩しやすい季節ですので気を付けていきたいと思います!!

さて、9月19日は敬老の日でした!

お祝いということで少しばかり豪華なお食事を用意させていただきましたので

その様子をご覧いただきたいと思います!!!

それではどうぞ!

IMG_E4266.JPG

さあ出てきました!

献立の紹介からさせていただきますね!

お赤飯に天ぷら盛り合わせ、刺身の盛り合わせ

しろ菜の胡麻和え、赤だし、キウイです!

どれも美味しそう!お祝いといえばお赤飯ですよね♪

IMG_E4279.JPG

IMG_E4276.JPG

IMG_E4275.JPG

美味しそうなお食事が並んでいますね!

どれも美味しそう~

IMG_E4274.JPG

IMG_E4269.JPG

皆さんお食事前の口腔体操もしっかりしていただいて、ご飯をいただくところです。

それでは、、、いただきます!!!

IMG_2195.JPG

IMG_2185.JPG

IMG_2184.JPG

皆さん美味しそうに召し上がられています♪

IMG_2170.JPG

IMG_2191.JPG

IMG_2167.JPG

みんな一緒に食べる食事は美味しいですよね!

秋になっていくのでこれから秋の味覚もご賞味していただきたいです!

今回は敬老の日ということで少しばかりお食事の風景を観ていただきました!

皆さんたくさん食べていつまでも健康でいてくださいね!!

それではこのへんで!

また来月お会いしましょう!!

このページの上部へ


  • 京都府宇治市の有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • スクリーンショット (33).png
  • IMG_7907.jpeg
  • DF424103-8B04-44E4-B57B-8CE85D16F324.jpeg
  • 96CBA8B1-230A-499B-9B61-EAECC04CFCD9.jpeg
  • IMG_7426.jpeg
  • IMG_7271.jpeg
  • IMG_7161.jpeg
  • IMG_7195.jpeg

スーパー・コートブログ