ujiokubo.jpg

  • TOP
  • ⭐︎1月といえばぜんざい⭐︎甘くてほっこぉり〜

⭐︎1月といえばぜんざい⭐︎甘くてほっこぉり〜

皆様こんにちは! スーパーコート宇治大久保です!!!

今日は今年初の手作りおやつで『ぜんざい』を

皆様に食べていただきましたー!!!

お餅の代わりに麩を使いました!!! ⭐︎

美味しそうなぜんざいです⭐︎

D3089044-0622-45D1-B24A-3045A393DC81.jpegE6AC19BE-D071-4919-94FF-2752974E3DEF.jpeg

甘いわ〜っ!わぁ嬉しい〜!!

滅多にないからよう味わって食べなあかんなぁ!!! と皆様大喜びです!  

IMG_5207.jpeg

4FD16203-BC63-4633-A522-3C7566570186.jpegIMG_2242.jpegB30F20F1-E8C2-4CEC-AE33-2B4E3EC011AD.jpegFEDE5B8C-BFEC-4DE6-B407-6344A9A5619A.jpeg

IMG_5206.jpeg

ぜんざいって京都発祥なのかな?と

検索して見たところ なんと出雲大社がある島根県出雲は「ぜんざい発祥の地」といわれていたそうで、 全国から八百万の神様が出雲に集まる旧暦10月(神在月)には、古くから「神在祭(かみありさい)」という神事が開かれており、そこで振る舞われていたのが「神在餅(じんざいもち)」という品だそう。 その名称が少しずつ変化して「ぜんざい」となったそうです。←Wikipediaより。

古くから親しまれてきたぜんざいなんですね。

私もお家にかえったらぜんざいを作って食べます!!

またブログアップします!お楽しみに!!!˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ


  • 京都府宇治市の有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • B2A8E5BE-6345-4AEA-ACDB-0062FD8C5D35.jpeg
  • IMG_5042.jpeg
  • IMG_0123.jpeg
  • スクリーンショット (18).png
  • 10E458CC-C5FF-45DF-8FF3-6E09C1C0F5C2.jpeg
  • IMG_3816.jpeg
  • IMG_4337.jpeg
  • IMG_4651.jpeg

スーパー・コートブログ