takatsuki3.jpg

  • TOP
  • 密着スペシャル☆彡~汗がだらだら浴室掃除編~

密着スペシャル☆彡~汗がだらだら浴室掃除編~

2023.06.26


皆様、こんにちは!!

本日もスーパー・コート高槻城内ブログを

見に来て下さりありがとうございます。

雨降りの日が続いたり、急に気温が上がったりと

目まぐるしい季節で皆様お身体大丈夫でしょうか?

しっかりと水分補給をし、脱水に気を付けて下さいませ。

さて、本日はいつもと少し変わった内容で

お届けしてまいります(^^♪

「高槻城内の浴室清掃に密着スペシャル」です!(^^)!

中々、普段はお見せすることがない

貴重な光景となっております!(笑)

IMG_3117.JPG

早速ですが...

スーパー・コートの浴室は他の施設と少し変わっております。

なんと!!浴室内であるのに床が『畳』なんです!!

まず初めに見学者様や、ご入居者が驚かれるところです。

入ってみると滑りにくく、

落ち着いた気分で入浴できると好評でございます。

IMG_3110.JPG

そして、次は湯船です★

IMG_3109.JPG

このように、左右で分かれており左側は自立の方が独歩で

入浴されます。右側は、車椅子の方がリフト浴で上下に動き

しっかり湯船につかることが出来ます☆彡

IMG_2967.JPG

まず、午前9時過ぎ~午後16時過ぎまでの入浴介助終了後、

お湯を抜いて清掃開始!!

IMG_3111.JPG

使用した、椅子や備品をしっかりと洗っていきます!

IMG_3113.JPG

畳は傷を付けないように、優しく洗い、

全て上げていきます!連日入浴がある日も、カビ防止の為

たった数時間でもこうして上げています。

IMG_2979.JPG

IMG_2981 (1).JPG

IMG_3114.JPG

IMG_2985.JPG

一通り洗浄し、全てを上げたら浴室内は完了です!!

夏は特に、汗が止まりません^^;

IMG_3119.JPG

そして、脱衣所内は触れたところ全てにアルコール消毒、

椅子等備品もしっかりします。その後、掃除機をして完了!

IMG_2968.JPG

IMG_3112.JPG

このような流れで、毎日の入浴後は清掃を行い

「安全・清潔・イキイキ」を保っております☆彡

IMG_3118.JPG

(撮影モデル、お疲れ様でした(笑))

写真で持っているのは、塩素測定器です。

皆様が入浴される前や入浴途中に、塩素量を測り

問題が無いか調べます。

そして、高槻城内には「水利用設備環境衛生士」の

資格を持っている介護職員がおり、安心して入浴して頂ける

環境となっております。

IMG_3115.JPG

このように、大体の流れをご紹介しましたが

寝たきりのご入居者が安心、安全に入浴出来る

「特浴」も完備しておりますので、様々な状態の方に

合わせて入浴を楽しんで頂けます。

IMG_2969.JPG

IMG_2970.JPG

IMG_3116.JPG

本日も、

高槻城内ブログを見に来て下さりありがとうございました!!

今回、インスタグラムも開設しましたので

是非フォローして頂けたら嬉しいです!(^^)!

ブログでは、お伝え出来ない日々の様子やレクリエーション等

紹介しております。

「スーパー・コート高槻城内」で検索★★

Comments [9]

No.1

このような取り組みの発信素晴らしいと思います。
お風呂場も大切に使われており、皆様が気持ち良く入浴できるよう、皆さんでお風呂場を守っているのですね!暑い中お疲れ様です。

No.2

このような取り組みは素晴らしいでうすね。

お掃除はどの施設もされておられますが、


水利用設備環境衛生士さんがいらっしゃるのはより安全で清潔の証になりますね!

No.3

何処もお風呂掃除は大変ですね!

No.4

おつかれさまでした

No.5

施設内が良く分かる記事、すごく良いと思いました。いつも職員の皆様ご苦労様です。

No.6

清潔な入浴環境整えて有難う御座いました。きっとご入居様たちとても喜ぶと思います。

No.7

清潔な入浴環境整えて有難う御座いました。きっとご入居様たちとても喜ぶと思います。

No.8

綺麗にした温泉
さぞかし皆様よろこばれることでしょう。

No.9

ただでさえ暑いのに、お疲れ様でございますm(_ _)m

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ


  • 大阪府高槻市の介護付有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • IMG_4397.JPG
  • IMG_4289.JPG
  • IMG_E4354.JPG
  • IMG_3701.JPG
  • IMG_3704.JPG
  • IMG_4228.JPG
  • IMG_3653.JPG
  • IMG_3562.JPG

スーパー・コートブログ