#スーパーコート, #スーパーコート住之江, #パーキンソン, #パーキンソン病, #リハビリ, #大阪, #有料老人ホーム, #作業療法士, #老人ホームブログ, #理学療法士,

作業療法士の西尾です。

起きて座って頂く事は、寝たきり予防になるというのは、なんとなくご理解頂けると思います。

では、どのくらい時間座って頂くのが良いのか?どんな効果があるのか?

東京医科歯科大学大学院 医歯学総合研究科

摂食嚥下リハビリテーション学分野の戸原玄教授、中川量晴准教授、石井美紀医員の研究グループでの文献によりますと

  • 65歳以上の介護を受けておられる高齢者に対してリハビリテーションとして起きて頂く事が有効であり、少なくとも4時間、可能であれば6時間以上離床すると全身の筋肉量が保たれ、摂食嚥下機能が良い傾向にあることを示しました。
  • この研究成果は、国際科学誌Gerontologyに、2022年4月13日にオンライン版で発表されました。
  • 介護状態に関わらず、トータル4時間起きて頂くと手足の筋肉と食事の飲み込む力・食べる力が保たれていました。
  • トータル6時間座って頂くと全身の筋肉が保たれ、常食に近い食事を食べる事が出来る。と書かれていました。この結果を受けて、座って頂く事の重要性をご入居者にお伝えさせて頂いております。 健康維持の為に座る時間・効果を職員に情報共有し寝たきりとならない様に対応しております。
    私たちリハビリは文献を調べて根拠を持ってリハビリを提供させて頂いております。

ご入居者にとっていつまでも安全で健康に過ごして頂く為に、住之江ではトータル6時間離床を目指していきたいと思います。

 #スーパーコート, #スーパーコート住之江, #パーキンソン, #パーキンソン病, #リハビリ, #訪問看護, #看護師, #大阪, #有料老人ホーム, #老人ホームブログ

こんにちわ。看護師の黒岡と申します。

私たち、訪問看護ではご入居者が気持ち良く安全清潔に過ごして頂けるように、看護させて頂いております。

私たちは、自分の事は自分で出来ます。

当たり前に一人でトイレに行きご飯を食べてお風呂に入る事が出来ます。

ご入居者はその当たり前の事が難しい為、毎日辛い思いをされているのではないかと考えます。

何か出来る事は無いか考えて

ご自分でブラシを使って髪をといて頂きたいと考えました。

リハビリと相談すると、ブラシを握る事が出来るので腕の重さを支える介助があれば、髪をとく事が出来るとの事で

実際にやって頂くと、少しの介助があれば、ご自分で髪をとく事が出来ました。

IMG_0148.PNG

鏡を見てにっこりされておられました。

最近では、表情も笑顔が見られ少しお話しして頂く事も増えてきています。

私たちは、何事も無理と決めつけないで、どうしたらこの方は出来る様になるのかチームで考える

何事も諦めないでチャレンジしてみる。

この姿勢を持って、ご入居者の為に寄り添う看護を実践していきたいと思います。

今後もご入居者に安全清潔で安楽な生活を送って頂けるように努めて参ります。

#スーパーコート, #スーパーコート住之江, #パーキンソン, #パーキンソン病, #リハビリ, #大阪, #有料老人ホーム, #作業療法士, #老人ホームブログ, #理学療法士,

こんにちは。作業療法士の西尾です。

今回はリハビリの一環として買物に行ってきました。

今回の目的として、大好きなおにぎりを両手で持って食べて頂く事です。

コンビニまで一緒に行き、食べたいおにぎりを選んで頂き、施設で食べて頂きました。

IMG_E0113.JPG

この方は以前から、「おにぎりが食べたい。」「海苔巻きが食べたい。」「両手で持ってかぶりついて食べたい」とおしゃられていました。

ずっと食事は、お粥で食事が美味しくないと言われており、最近食事もあまり召し上がられない事が増えて来て

元気がない状態でした。

好きなおにぎりを食べて元気になって頂きたいと考え、おにぎりを食べて頂いて飲み込み等に問題ないかを看護師や医師に相談し許可を得て実施となりました。

IMG_E0114.JPG

「美味しいわ。」

両手でおにぎりを持って食べる事が出来て満足され笑顔が見られました。

IMG_E0118.JPG

現在、食欲も少しずつ出て来られ毎日の食事量が増えて改善見られてきています。

スーパーコート住之江は生活施設です。

今まで生活の中でどういった人生を送って来られたのか どんな生活を望まれているのか

生活の中で目標を一緒に考えて今までやりたかった事 諦めている事が少しでも実現できるように支援させて頂きます。

#スーパーコート, #スーパーコート住之江, #パーキンソン, #パーキンソン病, #リハビリ, #理学療法士 作業療法士, #大阪, #有料老人ホーム, #老人ホームブログ,#こども神輿

日曜日は猛暑の中、地域の子供たちと保護者の皆様方が神輿を引いてたくさんご来館されました。

子供たちが神輿の上に乗り、大きな声で太鼓を叩いてお披露目されました。

施設入居者様も参加され、子供たちの大きな声、太鼓を叩かれている姿に大変喜ばれていました。

地域の関係者様、子供たち、保護者の方々 猛暑の中ご来館頂きありがとうございました。

IMG_E2065[1].JPG

こんにちは!はじめまして。

71日よりスーパーコート住之江にて勤務させていただいております理学療法士の川上と申します。

IMG_0110.PNGIMG_E0111.JPG

趣味は音楽鑑賞で、ライブに行くこともあります。小学生からピアノを習っていたり、中学・高校と吹奏楽部でクラリネットを吹いていたりと音楽に触れあってきました。

経歴としましては、病院の回復期リハビリテーション病棟にて約1年間勤務し、脳血管疾患・整形外科疾患を対象としたリハビリテーションを提供しておりました。

病院での経験を経て、患者様の一人一人の生活により長く関わりたい、寄り添いたいという思いから施設で働くことを決めました。

ご入居者様一人一人と向き合い、より快適に、より楽しく過ごして頂けるようサポートしていきたいと思います。

まだまだ経験は浅いですが、日々自己研鑽に励み、ご入居者様が大満足の人生を送っていただけるよう頑張ります!

どうぞよろしくお願いいたします。

ある日の一日

こんにちは。

スーパーコート住之江のある日の一日をご紹介したいと思います。

毎日10時より食堂にて、懐メロや軍歌や唱歌を聴きながらコーヒータイムです。

IMG_0430.jpeg

本日は「マツケンサンバ」など聴きました。

そして14時からはカラオケのレクリエーションです。

IMG_0692.jpeg

午前中に聴いた曲を歌われる方やスタッフと一緒に歌われる方、スタッフに「これ歌って」とリクエストされる方などいます。

IMG_0695.jpeg

本日は音楽に触れ合った1日でした。

こんにちは!

理学療法士の大南です。

今日はリハビリで使用している歩行器の一つをご紹介したいと思います。

IMG_E0098.JPG

この歩行器は制動付きの前腕支持型歩行車です。簡単に説明しますと、スピードが出過ぎない肘と手で支えるタイプの歩行車です。

歩行が速くなりすぎる突進歩行の方、筋力やバランス能力が低下し歩行が不安定な方に向いています。

スーパーコート住之江では適切な歩行器を使用し安全な歩行練習をさせていただいています。

明日の子ども神輿の準備

明日は子ども神輿で施設に子ども達が来てくれます!

その時にお渡しするジュースを準備しています!

IMG_0029.jpg

来週7月27日のごちそうメニューは天ざるそばです。

お楽しみにぃ

※ごちそうメニューは7月より第2・第4金曜日の昼食となっております。

1721458385902.jpg

7月18日14時からおやつレクを開催いたしました。

今回のおやつは、、、りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ! 

皆様大変喜ばれていました。

IMG_2050.JPG

IMG_2049.JPG

IMG_2052.JPG

このページの上部へ