先日のレクリエーションの際に脳トレを実施致しました。

間違い探しや、点線結び等をされ皆様集中して取り組まれておられました。

答え合わせの際には、ほとんどの方が正解されておられ喜びの表情見受けられました。

20240518_145554.jpg

20240518_145402.jpg

皆様こんにちは☆彡

施設では、ご入居者に季節感を味わっていただくために旬の食材を使った

お料理を提供させて頂いております(^^♪

今回は、今が旬の【たけのこ】を使った料理を提供させて頂きました!!

20240522_124308.jpg

・たけのこご飯

・魚の煮付け

・玉子焼き

・白菜和え物

・具沢山みそ汁

私もいただきましたが、たけのこがたくさん入っていてとても美味しかったです(^^♪

皆様こんにちは☆彡

5月12日は母の日、、ということで日頃の感謝の気持ちを込めて

女性のご入居者に職員手作りのカーネーションを贈らせて頂きました(^^♪

IMG_1975.JPG

IMG_1973.JPG

IMG_1965.JPG

本物のカーネーションではありませんが、職員が気持ちを込めて作ったので

皆様とても喜んで下さいました♪♪

皆様こんにちは☆彡

今回は職員手作りのプリンパフェを提供させていただいた時のご様子を

お伝えさせて頂きます(^_-)-☆

IMG_1832.JPG

IMG_1828.JPG

職員が手際よく、せっせと約60個の手作りプリンパフェを作ってくれました(^^♪

もちろん追いクリームありです(笑)

IMG_1840.JPG

プリンと生クリームがとてもよく合い美味しそうに召し上がって下さいました!!

皆様こんにちは☆彡

今回は4月に実施した『二胡演奏会』の様子を掲載させて頂きます(^^♪

・・・単純に載せ忘れです( ;∀;)

あまり馴染みのない楽器ですが、二胡は中国民族楽器の一つで、二本の弦の間を

馬の尾の毛を張った弓でこすって演奏します。

IMG_1876.JPG

中国大陸の漢民族の間で「胡」と呼ばれていた遊牧民達が

伝統楽器として楽しんでいたものが漢民族に伝わり、楽器本体に二本の弦が

張ってあったことから「二胡」と呼ばれるようになったと言う説があります。

IMG_1848.JPG

早速演奏していただき、二胡の音色がとても心地よく、思わず聞き入ってしまいました(^^♪

昔懐かしい曲も演奏して下さり、ご入居者の皆様もとても喜んで下さいました!!

次回5月の月祭は、ピエロのバルーンショーを開催させて頂きます♪♪

いつもスーパー・コート住之江のブログをご覧下さりありがとうございます(^^)/

皆様こんにちは☆彡

本日は、施設内でおこなっている改善活動についてご紹介させて頂きます。

スーパー・コートでは【ワークアウト】という改善活動がございます!

1年以上かかる長期プロジェクトは時間がかかり過ぎる為、半年間を1クールとして

全職員が力を合わせて改善活動に取り組んでいます。

写真は看護師、介護士、セラピストが集まり初回ミーティングをおこなった時の様子で、

問題点を洗い出し、改善策を真剣に立てているところです(^^♪

20240510_163547.jpg

社内改善活動をおこなうことで、ご入居者にとってより良い施設作りを目指しております!!

5月27日は小松菜の日になります。

小松菜の日は「こ(5)まつ(2)な(7)」という数字の語呂合わせから5月27日に設定されました。

小松菜に含まれるカルシウムの量はほうれん草の

4倍もあり、骨や歯を強くしてくれる優秀な野菜です。

小松菜2 20240516_182533.jpg

#大阪, #スーパーコート, #スーパーコート住之江, #パーキンソン, #パーキンソン病, #リハビリ, #作業療法士, #有料老人ホーム, #老人ホームブログ, #マクドナルド

こんにちは。作業療法士の西尾です。

今回は訪問看護でリハビリの一環としてマクドナルドに行ってきました。

IMG_1952.PNG

マクドナルドは食べるのは10ヶ月ぶりという事で

今の限定バーガーの油淋鶏のチキンタツタとサムライマックとホットコーヒー購入され満足されていました

IMG_1953.PNG

作業療法とは ご入居者の生活を 未来を考える 職種です。

この方は入所時からマクドナルドが食べたいとおっしゃられていました。

「ハンバーガーを両手で持って噛り付きたい」「どうせ買うなら、直接店内に行き自分の目で選んで買いたい」

「マクドナルドが食べれるなら、いつ死んでもいい」とおっしゃられていました。

お話を傾聴していき、この方にとってマクドナルドに行く事は生きがいで何を優先してでも実現したい事と知りました。

リハビリテーションは直訳すると全人権的復権という意味があります。再び取り戻すと意味もあります。

今、マクドナルドに行く事がこの方にとっての幸せ それを実現する事がリハビリの役割、作業療法と考えました。

マクドナルドに行って食べて頂くまでに幾つもの作業があります。

・まずは血圧や体温などのバイタルサイン測定し安全に外出出来るのか身体状態を確認致します。

・ベッドから起きて車椅子に座ります。

・車椅子でトイレに行きます。

・ブラシで髪をといて帽子を被られたりと身支度を整えます。

・エレベーターで1階に降ります。

・事務所でお金を貰います。

・車椅子で施設からマクドナルドの店に行きます。

・マクドナルド店内でメニューを手に取り食べたい商品を選びます。

・注文しお金を払います

・商品を受け取り施設に帰って食べて頂く

マクドナルドに行く為に、この一連の作業が出来る事でマクドナルドに行く事が可能となります。

作業療法士として、ご入居者お一人お一人の可能性やその方の人生を考えます。

IMG_1954.PNG

スーパーコート住之江は生活施設です。

今まで生活の中でどういった人生を送って来られたのか どんな生活を望まれているのか

生活の中で目標を一緒に考えて今までやりたかった事 諦めている事が少しでも実現できるように支援させて頂きます。

5月12日は母の日になります。

スーパーコート住之江でもイベントを行います。

皆様、心待ちにされておられます。

レク20240511_105136.jpg

本日のレクリエーションは塗り絵でした。

鯉のぼりや、兜、タンポポ等の塗り絵を塗って頂きました。

皆様、作品を見せ合い談笑されておられました。

20240430_141959.jpg

20240430_141942 (2).jpg

このページの上部へ