suitayamate.jpg

  • TOP
  • 機訓ブログ 【トーソ】 体幹の重要性

機訓ブログ 【トーソ】 体幹の重要性

こんにちは。

スーパーコート吹田山手の機能訓練指導員 延山です(^^♪

今回は吹田山手で使用しているリハビリマシン4機種をご紹介させていただきます。

 

一つ目はトーソ  (お腹を鍛えるマシン)

トーソは主に腹筋 体幹を鍛えるマシンです。

IMG_0076.JPG

IMG_0075.JPG

高齢者にとって衰えてしまう筋肉で足の次に怖いのは腹筋周り(体幹)です。

体幹が急激に衰えてしまうと足も上げにくくなり歩行も不安定になります。

上半身が前屈みになり腰痛の原因にもなります。

とくに寝ている状態から起き上がりにくくなります。

そこでご入居者の体幹の筋力を鍛えるために、こちらのトーソ(腹筋マシン)が大変活躍してくれてます。

写真のご入居者も以前はとても前屈みで立ち上がる事が出来ずにいました。

ですがトーソを毎回頑張ってやっていただいた結果、今では立ち上がりもスムーズで歩行時の姿勢もとてもシャキッとしています(^^♪

IMG_9793 (1).JPG

歩行の姿勢もこんなに良くなります(^^)/

IMG_8775 - コピー (2).JPG

ちなみにこの写真は1年半前の様子です。

このころは車椅子での生活でした。。(;_;)

マシンやリハビリ、体操などをひた向きに頑張られ今では当然のように歩行されています(^^)/

施設では色々な方のお身体のお悩みをしっかりとサポートさせて頂いています(*'▽')

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ