9月に入っても暑い日が続いていますが、体調を崩されてはいないでしょうか?

総合相談窓口(ブランチ)の相談員は地域の行事への出席や相談に対応するため度々外出をしています。

今年の夏は例年にもまして暑かったですね。仕事をしていて熱中症になってみなさまの相談に対応できなくなってしまっては元も子もありません。

なので出かけるときはこのような出で立ちで出かけています。

unnamed (1).jpg

帽子サングラス着用です。そしてまだまだマスクも欠かせません・・・

これではどこからどう見ても不審者になってしまいますね(笑)

でも、安心してください。ブランチの相談員ですよ!しっかり首から身分証を下げています。

そして、カバンの中には水筒も入っています。

unnamed.jpg

暑さ対策万全で暑い日も外に出ておりました。


まだまだ暑い日が続く予報になっています。週間予報では向こう1週間も毎日30℃以上の真夏日が続くようです。

皆さまもまだまだ熱中症にならないように

  • こまめな水分補給
  • 部屋の風通しを良くする、できればしっかり冷房や扇風機を使う
  • シャワーやタオルで体を冷やす
  • 外出時には帽子や日傘を使う

このようなことに気を付けて過ごしていただければと思います。

気を付けていただきたいポイントについてまとめた大阪市のホームページの記載がありますのでこちらも参考にしてください。

【大阪市健康局】熱中症にご注意ください!

【大阪市消防局】アニメで見る熱中症予防

矢田西ブランチからはこれからこのようなみなさまの生活に役立つ情報も発信させていただこうと思っていますのでよろしくお願いします。