mainvisual.jpg

  • TOP
  • ♪5月5日はこどもの日♪

♪5月5日はこどもの日♪

皆様こんにちは^^

いつもスーパー・コートプレミアム池田のブログをご覧いただき、

誠にありがとうございます!

5月5日はこどもの日!ということで、

鯉のぼりを皆で作りました~

の前に!!

そもそも「こどもの日」って何(・・?

↓↓↓

もともと5月5日は「端午の節句(たんごのせっく)」で、男の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをする日でした。
1948年に、5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」お休みの日と決められてから、端午の節句の日が、こどもの日にもなったそうです。

そのため本来は男の子のための日だったけれど、今では子どもたちみんなをお祝いするようになりました。
子どものお祝いだけじゃなくて「お母さんに感謝する」という意味もあったのですね。

引用「ほいくる」

・・・なるほど!!

そうだったんですね!

確かにいつのまにか、「端午の節句」とは言わなくなりましたもんね~

またひとつ新しい知識が増えました(^^)/

では、さっそく本題に戻ります♪

工作されているご様子ですっ

IMG_7969.JPG

鯉の鱗を貼ってくださっています~

色んな柄をご用意しましたので、

組み合わせは無限です♪ 自分好みの鯉を作れます!

IMG_7970.JPG

IMG_7973.JPG

どんな鯉たちが生まれるのでしょうか・・・!!

ワクワク( *´艸`)

出来上がりはこんな感じになりました~

じゃんっ

IMG_7983.JPG

鯉たちよりも、兜と蘭が目立ってしまいました・・・(;'∀')

とても豪華なコラボレーションです!!運気UPしそう!!

そしてとっても可愛い鯉さんたちですね^^

皆さんお上手に作って下さり、ありがとうございました♡

そして、こちらはこどもの日の特別食です♪

その名も「大人のお子様ランチ」です( *´艸`)

IMG_2035.JPG

オムライスとエビフライとハンバーグはお子様ランチの定番ですね(笑)

サーモンのサラダが大人っぽいです(´ω`*)

皆さん「お腹いっぱい」「すごいボリュームだった」と仰っていました♪

大人の方々のこどもの日はこれにて終了です~

皆様も楽しい1日をお過ごしくださいませ!

★当施設にご興味のある方★

ご見学希望の方は、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ^^

職員一同心よりお待ちしております♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ


  • 大阪府池田市の有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • IMG_8998.JPG
  • タイトルなし.jpg
  • IMG_8950.JPG
  • タイトルなし.jpg
  • IMG_2464.JPG
  • タイトルなし.jpg
  • IMG_2456.JPG
  • IMG_8856.JPG

スーパー・コートブログ