皆様、おはようございます。
今日は、当施設自慢の広々とした
リハビリルームでの一コマをご紹介します。

この日は、カラフルな輪投げを使ってリハビリを行いました!
「次は何色にしようかな?」「それ、入るかな?」と
周りの職員も一緒になって大盛り上がります!
体を動かすだけでなく、ゲーム感覚で
指先や集中力を使うリハビリは、皆さんにも
「楽しい!」と大好評でございます♩
楽しく身体を動かすことが大切ですね(*´ω`)

皆様、おはようございます。
今日は、当施設自慢の広々とした
リハビリルームでの一コマをご紹介します。

この日は、カラフルな輪投げを使ってリハビリを行いました!
「次は何色にしようかな?」「それ、入るかな?」と
周りの職員も一緒になって大盛り上がります!
体を動かすだけでなく、ゲーム感覚で
指先や集中力を使うリハビリは、皆さんにも
「楽しい!」と大好評でございます♩
楽しく身体を動かすことが大切ですね(*´ω`)
【地域が繋がる!】笑顔あふれる合同運動教室を開催しました
京都の有料老人ホーム「オリーブ・京西京極」にて、6月13日に葛野地域包括支援センターとの合同運動教室を開催しました。
地域住民の方々が約40名もご来訪くださり、ご入居者さまと一緒に約1時間、賑やかに体操を楽しみました。
当施設では、ほかにも日々の様子や様々なイベントをご紹介しています。
皆様、こんにちは。
先日受付のお花が新しくなりましたので
ご紹介をさせていただきます。

丸いキガンジュウム・青色のバンダ
白色のガーベラ・ピンククラシック色のトルコキキョウ
ピンク色のなでしこやケイトウ・黄色のひまわり
枝物のダンドウツツジ・葉物のモンステラ
実華のヤマゴボウ でございます。
.
花言葉ですが・・
ギガンジュウムは「正しい主張」「円満な関係」
バンダは「上品な美しさ」「華やかな恋」
ケイトウは「お洒落」「気取り」「風変わり」
などがございます。
.
今回のアレンジメントも私の大好きな
ひまわりがはいっていました♩
皆様は何のお花がお好きでございますか?
また受付で聞かせて頂ける事を楽しみにしています。
皆様、おはようございます。
こちらは、看護師と入居者様が
楽しそうにお話しされている様子です!
何のお話をされているのでしょうか?
お二人ともとっても良い笑顔で、
見ているこちらまで自然と笑顔になってしまいますね!

皆様、おはようございます。
今回は、当施設の自慢のテラスでの一コマをご紹介します。
.
見てください、この突き抜けるような青空!
最高の「リハビリ日和」となったこの日、
テラスへ出て機能訓練を行いました!

いつも一生懸命リハビリに取り組まれていますが、
やっぱりお天気が良いと自然と足取りも軽くなるご様子。
職員と「今日は本当に気持ちがいいですね」とお話ししながら
終始なごやかな雰囲気でリラックスされていました。
心のリフレッシュにも繋がってとっても充実した
リハビリの時間になり、職員も嬉しく思います♬
皆様、おはようございます。
先日はお天気がとっても良かったので、
近くの公園までお散歩に出かけました!
「外の空気はやっぱり気持ちがいいわ」と、
にっこりとっても素敵な笑顔を見せてくださいました!
入居者様のこのような表情を見て、私たち職員も
たくさんの元気をいただいています!
(スタンプで隠さないといけないのがとても残念です・・)

家族様にも、この穏やかな空気感と安心した表情が届きますように。
職員も一緒に素敵な時間を過ごさせて頂きました。
また一緒にお散歩しましょう♪♬♪
皆様、おはようございます。
先日とても気持ちの良い青空が広がりました。
こんな素敵な日は 入居者様とご一緒に、
施設の目の前にある公園へお散歩に出かけました。

写真は、散歩の途中で足元に咲く
小さなお花に気づかれた際の一枚です。
「綺麗に咲いてるねぇ」と、優しく手を
伸ばしていらっしゃいました(#^^#)
外の空気を吸い、季節の草花に触れることで
皆様の表情も自然と明るくなります。
短い時間でしたが、とっても穏やかで
リフレッシュできたひとときでございました。
皆様、おはようございます。
6月6日はご夫婦でご入居されております旦那様が、
お誕生日を迎えられました!
こっそりお好きなものをリサーチしたところ...
甘いものが大好き!特にチョコレート!と
教えてくださいましたのでご用意させていただきました♩

職員がお名前とHappyBirthdayの文字で
デコレーションしてサプライズ!
奥様と一緒にとっても素敵な笑顔で
ピースサインをしてくださいました(^o^)!

ご夫婦仲良くお祝いされている姿に、
私たち職員もたくさんの幸せを分けていただきました。
素敵なお誕生日を一緒に迎えることができて嬉しく思います。
お二人の穏やかな暮らしを、これからも
一番近くでそっとサポートさせていただきます!
.
これからも仲良しなご夫婦でいてくださいね♡
皆様、おはようございます。
本日は、昼食前のリビングダイニングの様子をお届けします。
大きな窓から明るい光が差し込む開放的な
リビング・ダイニングで、
皆さまでのんびりとした時間を過ごされています♪

こちらは3階の様子でございます。
お食事の時間以外はゆっくりのんびりされたり
レクリエーションで使用したり
カラオケをされたり、自由に過ごして頂いており、
普段から穏やかで心地よい時間が流れている
オリーブ・京西京極のリビングダイニングです。
このゆったりとした「いつもの時間」が
大切な日常の一コマです♩
皆様、おはようございます。
先日受付のお花が変わりましたので
ご紹介をさせていただきます。

濃い紫色のカンパニュラ・薄い紫色のトルコキキョウ
オレンジ色の菊・白色のカーネーション
緑色のビバーナム・実がなっているバーゼリア
大きい葉のモンステラと後ろ側の葉はハラン です。
.
カンパニュラは「感謝」「誠実」「心の平和」
トルコキキョウは「すがすがしい美しさ」「思いやり」
といった花言葉がございます。
.
前回は「黄色」をたくさん使った、エネルギー溢れる
元気なイメージのアレンジメントでしたが
今週は雰囲気がガラリと変わっています!
今回は深みのある高貴な紫を基調とした、
とてもシックで落ち着いた雰囲気のアレンジメントになっております。