mukonoso.jpg

  • TOP
  • 【機能訓練】☆楽しく動いて、イキイキ体操☆

【機能訓練】☆楽しく動いて、イキイキ体操☆

皆様、こんにちは(*^_^*)

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は桃の節句。

(スーパー・コート武庫之荘では3月8日(金)☆ひな祭りレクリエーション☆を予定しております。)

寒い日が続いていますが、皆様体調など崩されてはいませんか。

施設内では寒さに負けず、イキイキと生活されています♬

それでは、「イキイキと生活」ということで、今回は体操についてお伝えします(^^)/

☆2階にお邪魔しました☆

※スーパー・コート武庫之荘はユニットフロアになっており、各フロアに食堂があり各階毎に体操を実施しております。(2階・3階・4階)

こちらの写真は首を鍛えて、首下がり症候群を予防する動作を皆様でおこなっている様子です。重い頭部を支えるには首を鍛えることが重要♬

IMG_9797g.JPG


体操は無理なく手軽におこなう事ができ、筋肉や身体機能を向上させ、健康の維持・促進に効果的です。適度な運動は脳への刺激にもなり認知症の予防効果があります。

☆体操開始前の様子☆

ちらほら眠られている方もおられますが・・・。

IMG_9793g.JPG

機能訓練指導員の元気な声で体操が始まると、スイッチが入り見よう見まねで体操開始!!!

※集団での体操は他のご入居者と一緒に体操する事で孤独感を解消できる効果があります♬

IMG_9803-thumb-700xauto-164070.jpg

しっかり上肢を動かされています。

IMG_9800g.JPG

こちらもしっかり動かしてくださっています。いつもご参加ありがとうございます。

IMG_9801g-thumb-700xauto-164074.jpg

この日も40分間の体操。

【体操内容】口腔体操→座位での当施設の体操→水戸黄門体操→ラジオ体操→リンゴの唄体操→口腔体操

口腔体操に始まり口腔体操に終わる構成です。

皆様頑張って最後まで動いてくださりました。(≧▽≦)

毎日を楽しく、健康的に生活できるようサポーさせていただきます☆

次回、お楽しみに☆彡

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ