kawanishi.jpg

  • TOP
  • ~勉強会の様子~

~勉強会の様子~

みなさま、こんにちわ(*'ω'*)

ヘルパー会議にてソフト食の試食会と車椅子の乗車体験を開催させていただきました!

ソフト食とは飲み込む力が弱くなってしまわれ通常のお食事ではむせ込まれてしまう方でも柔らかく飲み込みやすい形状に加工されたものになります!

味もたくさんあり、牛肉、鶏肉、豚肉や魚、野菜もあります!

下の写真では魚と牛肉、パン粥です!

23-11-15-15-52-53-659_deco[1].jpg

また食事介助で召し上がっていただくことが多い為、職員同士で食事介助をし実際にソフト食を食べてもらいました( *´艸`)

23-11-15-15-44-29-353_deco[1].jpg23-11-15-15-45-04-337_deco[1].jpg23-11-15-15-47-12-707_deco[1].jpg23-11-15-15-47-58-062_deco[1].jpg

実際の味を知ってもらい、食事介助をする際には召し上がっていただくご入居者の気持ちを少しでも理解できるように今回試食会を開催しました!

味を知れたので今後は相手に寄り添った介助をできるようになってもらいたいです!

続きまして、車椅子の乗車体験をしました!

普段車椅子を押していますが、忙しくなってくると押すスピードがついつい速くなってしまいがち(; ・`д・´)

なので実際に乗り速く押されるとどう感じられているのか、また急に曲がるとどうなるのかを体験してもらいました!

23-11-15-15-52-00-375_deco[1].jpg23-11-15-15-51-26-216_deco[1].jpg

体験し、「怖かった」という意見が多かったです( `ー´)ノ

やはり相手の気持ちを知ったうえで介助するのが大切ですね(#^^#)

入居者様が安全、清潔、イキイキした生活を送っていただけるよう今後も勉強会を開催していこうと思います(*^-^*)

また次回のブログもお楽しみに(^_-)-☆

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ


  • 兵庫県川西市の介護付有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 23-11-15-23-33-21-004_deco[1].jpg
  • 23-11-15-15-52-00-375_deco[1].jpg
  • 23-11-09-18-09-23-164_deco[1].jpg
  • 23-11-09-17-38-14-667_deco[1].jpg
  • 23-11-05-21-37-23-816_deco[1].jpg
  • 23-11-05-20-36-35-287_deco[1].jpg
  • 23-11-02-21-02-34-253_deco[1].jpg
  • 23-11-02-20-24-19-324_deco[1].jpg

スーパー・コートブログ